見出し画像

絵本屋さんを目指しつつ

時が経つのは早いもので、ふと気がつけば梅雨が明け、四国の松山にも暑い夏がやって来ました。

暑い夏と言うよりも、昔とは比べものにならないぐらい強烈で、柔肌を突き刺すように暑い夏が。

竜巻や地震のように恐しく、災害級の暑い夏が、そして、人の生死も脅かす、殺人的に暑い夏が。

そんな夏の怪獣が、僕の住む町にもやって来て、ゴジラさながら執拗に、暴れ回っているのです。

ある時はアスファルト道路の上を、またある時は自動車を、またある時は、人の住まいを標的に。

松山の三津浜にある錆猫本舗にも、その隣りにあるアンティークショップ、錆猫本舗の別館にも。

その怪獣は容赦なく、攻撃を仕掛けて来るわけで、それに対して僕が出来ることはと言えば…

ただひたすら我慢して、攻撃が止むのを待つか、あるいは足早に、逃げることぐらいでしょうか。

もちろん、傍若無人な夏の暑さもなんのその、その怪獣に対峙して、あらがうことも出来ますが。

その場合、熱中症と言う命の危険もあるわけで、ここはあっさり、逃げるが勝ちだと思うのです。

と言うわけで、今年の夏は早々と、三津浜にある錆猫本舗の古い扉を、閉めることに決めました。

なにしろ錆猫本舗には、クーラーがなく、ほぼ蒸し風呂に近いので、お客さまにも申しわけなく。

クーラーを設置するにも、建物が古く、奥の部屋や二階もあり、家庭用では追いつかない状況で。

僕自身も、お店の奥で軽い作業をしているだけで、汗だくになり、体力が奪われていく有様で。

怪獣が去り、夏の暑さが落ち着くまでは、お店の扉を閉めるのが賢明だと、そう思った次第です。

と言っても、完全にクローズするわけではなく、ご希望の方には、いつでもオープンしようかと。

お電話などで、僕に直接ご連絡くだされば、お店の方に駆けつけて、ドアを開けるシステムです。

今までは、毎週土曜日と日曜日のお昼から夕方までの営業でしたが、今後は平日も開けることに。

すると、様々なお客さまからお電話をいただき、いろいろ買ってくださったのが、とても嬉しく。

それでもやっぱり錆猫本舗と別館は、怪獣の標的になっているので、とにかく暑いのなんのって。

その点、すみれ野団地にあるpetit chatonには、クーラーがあるので、いつでも快適にいられます。

我が家の三匹の猫たちも、裏のドアから時々お店にやって来て、のんびり平和に過ごしています。

ある時は、お店の窓辺で。またある時は、床に寝そべり。またある時は、僕の足元でまったりと。

なので、あまりに凶暴な夏の怪獣も、このお店の中にいる限り、襲って来ることはなきに等しく。

汗がタラタラ流れることも、体力が奪われることも、もちろん、熱中症になることもほぼゼロで。

クールなジャズを聴きながら、お店の中に並べてある、お洒落な雑誌を読むことだって可能です。

その上、このお店の中にいれば、ネットの作業もサクサクと、ビックリするほどはかどるわけで。

中断していたヤフオクやメルカリも、久しぶりに復活して、たくさん出品することが出来ました。

そのせいもあり、心配していた売り上げの方も好調で、目標の金額をあっさりクリア出来ました。

これもきっと無理をせず、夏の怪獣から一目散に逃げて来たのが、功を奏したのかも知れません。

それに加えて先月は、空いた時間を利用して、お店のサイトやマップやチラシも制作出来ました。

https://petitchaton.crayonsite.com/
このチラシは絵本のページをめくるようなデザインに

しかもその上先月は、妻と一緒に協力して、petit chatonの外壁をペンキで塗ることも出来ました。

そしてなおかつ先月は、注文していたストライプのオーニングまで取り付けることが出来ました。

さらに加えてお店の壁には、大工さんが製作した木箱(掲示板)まで設置することが出来ました。

木箱(掲示板)の中にはコルクを貼って、新しく作ったpetit chatonのチラシも貼ってみました。

これで少しは、二人が目指すレトロ可愛い絵本屋さんにまた一歩、近づいたような気がします。

と言っても、正式なオープンまでにはもう少し、付けたいモノや替えたいモノがあるのですが…。

何はともあれ今月も、妻と一緒に楽しみながら、絵本屋さんを目指して頑張りたいと思います。

と言うよりも、我が家の猫たちを見習って、頑張らないでのんびりと、焦らず慌てず穏やかに。

P.S. petit chatonは、8月の10日にプレオープンを、11日には正式にオープンをする予定です。

今回もまた、ほとんど宣伝をしないで、のんびり開ける予定なので、どなたさまも、お気軽に^ ^

retro book shop petit chaton
外国のレトロ可愛い絵本屋さん
愛媛県松山市 石風呂町 50-5
3台ぐらいの車は駐車可能です
営業時間 お昼頃から夕方まで
8月10日(土)プレオープン
8月11日(日)正式オープン

携帯電話 080-5663-3516
mail retoro_star@yahoo.co.jp
星川 孝(Hoshikawa Takashi)

古本古雑貨 百円均一 錆猫本舗
愛媛県松山市住吉2丁目 3-4
古道具 古雑貨 錆猫本舗/別館
愛媛県松山市住吉2丁目 3-3
営業時間 お昼頃から夕方まで
前もってご連絡いただければ
いつでもオープンいたします

もしもサポートしていただければ、そのお金は、ブックカフェをオープンするための開業資金として、大切に使わせていただきます。