見出し画像

「から天 空堀天ぷら飯」目の前で揚げたての天ぷらをリーズナブルに🎵 (レトロ食堂 その2)

"note"を始めたはいいけど、文章を書くのって本当に難しい💦
これからも書き綴りながら、基本的な文章の書き方・自分なりのスタイルを少しずつ身に付けて行きたいと思います。

今回、ご紹介させて頂きますのは、大阪・中央区の『空堀商店街』の中にある天ぷら屋さんです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

から天 空堀天ぷら飯

最寄り駅:大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線『谷町六丁目』
または、大阪メトロ長堀鶴見緑地線『松屋町』

訪問日:2020年6月6日(土) ランチ

今年、"緊急事態宣言"が発令される前の3月に、初めて『空堀商店街』を訪れた時に見かけて、ずっと気になっていたお店です。
緊急事態宣言も解除されたので行くことにしました。

以前、お店の前を通ったときに、何組か待たれていたので、開店時間の11時台を目指して原チャで出発。

11時頃に空堀商店街に到着。

空堀商店街

『空堀商店街』は、大阪・中央区の松屋町筋から上町筋まで東西に約800mつづく商店街で、飲食店も多くとても活気のある商店街で、散策するのがとても楽しいです。
お目当ての「から天」さんは商店街の中程。

お店に到着。
11時半前で、2組ほどが入られておりました。

店内は10席ほどのカウンターのみのようです。
(奥にもテーブルが見えたような…)

さて、メニューですが…、

とってもリーズナブル!
これで1品1品揚げたてを提供してくれて、しかも ご飯もお代わり出来るんですから、本当に安い。

この他にも、盛り合わせもあるし、お酒もいろいろと置いてあるので、呑まれる方にも良いと思います。(※筆者はお酒が呑めません)

単品で追加注文も出来ます。
種類も豊富だし、どれもリーズナブルなので、いろいろと頼んでみたくなりますね🎵

今回は、とにかく海老天をいっぱい食べたかったので、"海老天ぷら飯"と追加で"玉子天"を注文。

基本のセットは ご飯 と 赤だし と 天つゆ、卓上に漬物の柚子大根があり、こちらも食べ放題。
この柚子大根もとても美味しく、箸休めに最高でした❗
天つゆは濃すぎずしつこくなく、自分としてはちょうど良かったんですけど、これは好みが分かれるかもしれません。

ここから、1品ずつ揚げたてを提供して頂けます✨

まずは海老!そしてナス!

カラッとフワっとなのにサクッとした衣…、
これ、ほんまに美味い天ぷらやん‼

海老は無条件に美味いです。そして、ナスの天ぷらってなんでこんなに美味いんですかね…。

ですが、どの天ぷらにも言えることですが、本気の揚げたてなんで、火傷には注意です。下手したらこれは凶器です。

続いてキス!

魚の天ぷらと言ったらキスってくらい定番ですけど、定番になって当たり前レベルに美味しいですよね。
身もふっくらしてて「天ぷら食べてる~!」って実感が強かったです。

続いてオクラ

自分はオクラがあんまり好きじゃないんです…。
ですが、苦手な野菜って天ぷらにすると割りといけると思っているので、勇気を出してパクり…。

あっ…美味しい。。。

ししとう に似てるけど、揚げることによってネバりが良いアクセントになってて、これはなかなか良いかも🎵

そして、コースの締めは かき揚げ🎵

分厚い‼そして激熱っ‼これは本当に食べるとき気を付けてください(笑)(笑)(笑)
野菜がいっぱいで、めっちゃ香ばしい✨

そして、本当の締めは追加で頼んだ玉子天!

「ご飯の上に乗せるのがオススメです!」とのことですので、ご飯に乗せて醤油をぐるり🌀

白身の部分がフワッフワで、黄身の半熟具合が良い❗
玉子天丼、本当に締めに最高ですね‼

いやぁ、堪能しました🎵
ご飯も2回ほどお代わりさせて頂き、お腹もいっぱいです(笑)

食後に温かいお茶を出してくださり油もすっきり✨

もう大!大!大満足です!
昼間っから天ぷらを満喫するなんて、なんと言う贅沢でしょう…。しかも揚げたて、しかも超リーズナブル!

料理だけでなく、従業員の方の雰囲気・接客もとても良かったです!

天ぷらって高級店のイメージが強く、自分の様な庶民には敷居が高く、行き付けのお店なんてもっての他ですが、ここなら気軽に天ぷらを楽しむことが出来ますね✨
定期的に通いたいと思えるお店に出会えました🎵


ごちそう様でしたm(__)m

あ!そうそう!
から天 さんは、お持ち帰りも可能で、天ぷら1つから受けてもらえるみたいです!

しかも…、

お持ち帰り限定の 天丼 がやっすい!!(笑)

滞在中、お持ち帰りで買いに来る方もたくさんいらっしゃいました。海老天1つと言う方もいらっしゃいましたし、中には「天丼にカニ味噌追加して」なんて方もいらっしゃいました。

天丼は持ち帰りじゃないと食べれないのかぁ…。
すんごい気になる…。

…いつか、天丼も絶対食べてやるぅ!!!!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

空堀天ぷら飯 から天

〒542-0012
大阪府大阪市中央区谷町6丁目15−17

https://maps.app.goo.gl/WcLrK5iwEK1RZwc28
食べログ
https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27086615/top_amp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?