見出し画像

プチプラ洋服の簡単・高コスパお手入れ方法

こんばんは🌝
冷たい風と寒さが戻ってきた週末ももうすぐ終わりですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は来週旅行の予定を控えているため、
この土日は比較的家にこもって過ごしていました。読書が好きなのですが、今週は「かがみの孤城(上)」を読みました!現在映画も上映されていますよね💕

さて、私は普段いわゆるプチプラと呼ばれる低〜中価格帯の洋服を買うことが多いのですが、気に入ればそれを何年も着ています。高価なお洋服はきっと生地などしっかりしていて、きちんとして見えるんだろうな、と憧れはあるものの、私の身の丈にはあっていないし、見栄で買っても大切に着られないような気がして残念ながら持っていません😵
しかし、だからといって安っぽく見られてしまうのも、私の理想とする女性像ではない。そこで、プチプラお洋服を長く大切に着るために私がしているお手入れ方法を3つご紹介します!

①電動毛玉取りを使う
特に冬場に活躍するニットやセーター、マフラーなどは日常着用する中で生地が摩擦で擦れてしまい、毛玉がよく出来がちです。私の場合は特に腕の内側や脇あたりによく出来ることが多い🧶
そんな時にオススメなのが電動毛玉取り。
私は初め祖母に教えてもらったのですが、
家電量販店などでも結構売られています。
きっと安いものだと1000円位から買えるはず!
今は頂きもののティファールの毛玉取りを
使っています。コードを繋ぐタイプで、
毛玉を取りたい洋服の生地によって、
アタッチメントの取り外しや、
パワーを調整します。

百均などでも毛玉取りが売られていますが、
やはり電動のものの方が楽に早く綺麗に毛玉が取れる気がします!カミソリでも代用できると聞いた事ありますが、試してみて個人的にはイマイチ効果を感じられない+生地が悪くなるような気がしました。少しだけお金をかけてでも電動毛玉取りにした方が、あとあと楽かもしれません。

②アイロンをかける
当たり前だ!と、思われる方もいるかもしれませんが、私の場合アイロンってかなりめんどくさい作業、、、
でも、シワを伸ばすだけで!プチプラお洋服もシャキッとする気がします👔シャツなどはアイロンかける方多いかもしれませんが、私のおすすめはTシャツです!特に夏に着るような無地のシンプルな白Tなど。アイロンをかけるだけでワンランク上のお洋服になりますよ!

現在使っているのはニトリで購入した一般的なアイロンなんですが、ゆくゆくは楽さがより極められるスチーマーも欲しいなと思います|´-`)チラッ

③洋服ブラシを使う
使ってみて感動した洋服ブラシ。靴磨きの時に使いそうなこんな感じのものです↓

百均でも売られており、私は手始めにそれを購入し使っております(確かCanDoで買いました)。ブラシはコートにしか使ったことがないのですが、優しく撫でるだけでホコリが落ちて毛並みが整い、まるでコートが新品に生まれ変わります。
ブラシ使用のビフォーアフターを写真に撮ってみました!画像だと分かりにくい気もするのですが、、、

ビフォー写真。細かいダマや毛羽立ちが見られる。
アフター写真。ダマは消えて毛並みが整った!

ブラッシングに関しては2-3回ほどかけただけ!チェスターコート1枚につき、3分もあればお手入れ完了です👍しかも、百均でも満足のいくクオリティ💮

簡単かつ気軽なお値段でする洋服のお手入れ。
高価なものでなくても、きちんとケアをしてあげることで長く丁寧に気続けることが出来ます!お手入れ後は、まるで新品みたいに生まれ変わるので気分までちょっぴり上がります🥰私の感じる小さな幸せのひとつです。

日常のちょっといいことを大切にしながら、
また明日からも頑張ろうと思います😊
それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?