見出し画像

レタッチと生成AI:クリエイティブの可能性をさらに広げる!


AIがレタッチの世界を変える!?

近年、生成AI(人工知能)の進化は目覚ましく、様々な分野でその影響力を拡大しています。レタッチ業界も例外ではなく、私は今後、レタッチと生成AIは切っても切り離せない関係になっていくと考えています。

従来のレタッチとAIレタッチ、何が違う?

従来、レタッチャーはカメラマンが撮影した写真をもとに、肌の補正や不要物の除去など、様々なレタッチ処理を行ってきました。時には、デザイン的な観点からクリエイティブなレタッチを施すこともありますが、多くの場合は地道で細かい作業が中心でした。

しかし、生成AIの登場によって、レタッチャーは自ら写真を生成し、それをレタッチして納品するまでのプロセスを一人で完結させることができるようになりました。

AIレタッチが生み出すメリット



AI生成を行いイメージ写真を作成したもの


例えば、こちらの画像をご覧ください。これは私が生成AIを活用して一人で制作した作品です。

従来、このような小物のイメージ画像を作成する場合、撮影スケジュールや小道具の準備、カメラマンの手配など、多くの手順が必要となり、プロジェクト全体が複雑になりがちでした。

しかし、生成AIを使用することで、これらの煩雑なプロセスを大幅に簡略化し、一人でスピーディーに制作することが可能になります。これは、依頼者にとっても大きなメリットとなります。

  • コスト削減: 撮影スタジオのレンタル費用やカメラマンへの報酬など、従来必要だったコストを大幅に削減できます。

  • スケジュール短縮: 撮影や準備にかかる時間を削減し、納期を大幅に短縮できます。

  • 自由度の向上: 理想のイメージを具体的にAIに指示することで、よりイメージに近い画像を生成できます。

  • 柔軟な修正: 生成AIによって生成された画像は、レタッチによってさらに細かく調整し、完成度を高めることができます。

AIモデルにも注目!

また、モデル画像に関しても、今後はAIモデルが主流になっていくことが予想されます。AIモデルは、時間や場所、年齢、人種などの制約を超えて、多様な表現を可能にします。これにより、広告やマーケティングなどの分野において、より革新的なビジュアルコンテンツが生まれることが期待されます。

まとめ

生成AIの進化は、レタッチ業界に大きな変革をもたらしています。従来のレタッチ技術と生成AIを組み合わせることで、より効率的かつ創造的なワークフローを実現し、クライアントにより高品質なサービスを提供することが可能になります。

大阪レタッチでは、最新のAI技術を積極的に活用し、お客様のニーズに応える高品質なレタッチサービスを提供しています。生成AIを活用したレタッチにご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

次回予告

次回は、AIモデルについてさらに詳しく解説し、その可能性と課題について探っていきます。どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?