見出し画像

おはよう朝日ですっ!

この画像を見て、ピン!ときた方は、おそらく僕と同年代の関西出身の方ではないでしょうか?w
朝日放送の長寿番組「おはよう朝日です」で活躍されてた初代エレクトーンプレイヤーの伊地知温子(いじちあつこ)さんです。もう40年近く前だと思います。
当時はヤマハ エレクトーンD-90(後にEX-2にモデルチェンジ)を演奏されていて、毎朝生放送で緊張感のある演奏を聴かせてくれていました。リクエストの歌謡曲やスタンダード曲などを弾かれていた記憶があります。
まだ小さかった自分がエレクトーンを始めるきっかけにもなった番組です。
CMに行く前のジングルを演奏されて「おはよう、朝日ですっ!ただ今何時何分です。いってらっしゃい!」が決めセリフでしたw
ジングルは短調でした。当時の番組テーマソングのモチーフをもとに作られてましたが、子供の頃はそんなことも分からず「暗い曲やなぁ」なんて思ってましたw

画像1

人気もすごく、当時なんばにオープンした「なんばシティー」(ショッピングモール)にも演奏しに来られて、今のトップアイドル並みの人だかりになっていました。

最近のテレビ番組でエレクトーンが活躍する番組って、もうこの「おは朝」くらいではないでしょうか?
他にもエレクトーンが活躍してるテレビ番組があれば知りたいです。

アルバム「あつこ」へ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?