マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

#人間関係

優秀パラドックス

優秀パラドックス

すごく仕事ができる人が下に付いた時、一体何が起こるだろうか。仕事がどんどん進むようになって快適だと思うのだが、一方で、その人に指示を与える立場の人が、だんだんと仕事をしなくなる危険性もある。その人に任せておけば、何でも進むから、もはや自分でやるより早いと思うようになるのだろう。

そういう状況になると、一生懸命頑張っている人は面白くない。自分はこんなにも働いているのに、指示をしている人はサボってい

もっとみる
オンラインの壁

オンラインの壁

昨日はオンラインでの飲み会が開かれていたのだが、自分は他に予定があったので欠席をした。いつもやっているメンバーで、たまには自分がいなくても…と思ったし、そもそも予定があったのだから仕方がない。途中から入ろうと思えば入れたかもしれないが、その時には結構眠くて、今から入っても中途半端な気もしたので、そのまま大人しく床に就いた。

朝起きて(走ってから)、LINEを見てみると、グループチャットに何やらメ

もっとみる
相互に理解する

相互に理解する

「相手のことを深く知るには、相手が何に対して最も怒りを覚えるかを把握することだ」と教えてくれたのはHUNTER×HUNTERだったと思う。今も連載が続く同作は、色々とネタになっている部分も多いが、話そのものはやはり作り方が上手い。

深い人間関係の最もわかりやすい例は結婚後の生活である。最初のうちは緊張感もあるし、結婚できた喜びもあるから表立ってそんなに問題が出てくることは少ない。その後、結婚式、

もっとみる