マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

#スマホ

スマホの紛失を防ぐには

会社で個人に貸与しているスマホを紛失したというケースが続けて起こったため、注意喚起がなされた。いずれも会社内ではなく会社の外で起きたことのようで、一件はプライベートでのことだったらしい。

スマホの紛失自体は電車内でも置き忘れの注意をよく見る。傘などと並んで忘れ物が多いのだろう。よく使うものなのに、ふとしたときに注意が疎かになり、無くしたときは気づいていないはずだ。

ストラップをつけて肌身離さず

もっとみる
辛さもまた人生

辛さもまた人生

なんとなくYahoo!を眺めていたら、こんな記事が目に留まった。ゲーム依存症になってしまった青年の話だった。劣等感を忘れるためにゲームにハマって依存症になってしまう、なんだか切ない話だと思った。

自分もオンラインゲームをやることがある。息抜きと言われるとその通りだ。たしかにやっている間は他のことを忘れてそれに集中できる。何かに集中している時は他のことを考えなくて済む。きっとこの人も同じような気持

もっとみる
電子化は便利?面倒?

電子化は便利?面倒?

最近に何かと電子化、電子化となっているので、今まで紙であった書類もデジタル化されてPDFファイルで読むことが多い。書類削減で周りが片付く、PDFだと見たい箇所を拡大してじっくり眺められるという点では非常にいいことだ。だが、逆に全体感が見えにくい、開くまでの時間が長いなどのデメリットもある。

開くまでの時間のことをもう少し細かく言うと、そもそもスマホやPCの電源を入れなければならない。仕事中のよう

もっとみる
デジタルデトックスは難しい

デジタルデトックスは難しい

いつからだろうか、スマホが日常になくてはならないものと化してしまったのは。今やなにをするにもスマホがないと成り立たなくなっている。たとえば、ガソリンスタンドで使う非接触型のキーも、モバイルアプリに登録し直して、結局はスマホのQRコードで決済などをするようになった。お気に入りに登録しておけば、わざわざタッチパネルで選ばなくても給油の種類や量を指定してくれるらしい。

上に挙げたのは一例に過ぎないが、

もっとみる
やることを忘れるとき

やることを忘れるとき

あっ、と気がついたときには、すでに家についていた。会社でやり忘れたことがある。明日は会社に行かずに出張するはずだったのに、これで会社に行かなければならなくなった。

この間、こんなことを書いておいて、まったくである。それにしても何故忘れてしまったのだろうか。時々、思い出してはやらなきゃと思っていたのに、結局、忘れてしまっていた。

他の作業中に思い出した

たぶん何か他のことをやっているときに思い

もっとみる
偏重する危険性

偏重する危険性

7/2に発生したKDDIの通信障害に関して、今日の夕方に全国で完全復旧したという。影響が出たのは最大で3915万回線と、インパクトのある数字になってしまったのだなと思う。この障害に付随した情報は色々と出ていて、たとえば警視庁への通報が1割減ったなどがあった。

総務省なども厳しくあたっている印象があるが、今回のケースでわかったことはスマホにすべて依存することがどれだけ危険か?ということかもしれない

もっとみる
連絡をする前に

連絡をする前に

昨日、比較的大きな地震があって、眠れなくなった人もいるのではないかと思う。3月に最大震度6くらいの地震があると、何となく嫌な感じがしてしまう。あの大きな震災から11年が経つが、未だに元に戻っていないところもある。復旧はまだ道半ばである。

こういった大きな地震があった時に、震源の近くに知り合いいればその人は大丈夫かと連絡をしたくなる。もちろん、それはその人を心配するからという純粋な心からで来るもの

もっとみる
機種変更の憂鬱

機種変更の憂鬱

先日、スマートフォンのバッテリーがおかしくなって買い替えた話を書いたが、今日、早速届いた。注文してから2日。とても早い。これから色々と引継ぎ作業をせねばならないと思うと、若干気が重い。

引継ぎが億劫で、買い替えない人というのも結構いる気がする。自分は数年に1度は買い替えているのだが、やはり、毎回毎回、この手間は面倒だ。最近では、GoogleやAppleのアカウントで引継ぎがだいぶ楽になった気がす

もっとみる

スマホの故障

スマートフォンのバッテリーがおかしくなったのは土曜日のこと。いつも目覚まし代わりに枕元に置いておくのだが、起床して手に取ると、電池が無くなっているではないか…。とりあえず充電をしてみたものの、こんなことは今までなかった。充電が終わってケーブルを抜いてから、電池の消耗スピードが明らかにおかしい。満充電から、何もしていなくても数時間しか持たないのだ。何が電池を食っているかを調べると「GooglePla

もっとみる
繋がらないという選択

繋がらないという選択

建物内に電波が繋がりにくいところがあって、そこにいると携帯電話が通じない。そこで、先日、ドコモの人が来てくれて、電波の状況を調べてくれた。電波の受電装置のようなものを持って、2GHzは○○(数値)だとか、いくつかの場所を測定してメモしていた。繋がりにくい場所は、たしかに電波も弱かったようで、何やら装置を置いて改善することになるらしい。

ただし、部屋のドアや壁の厚さによって、複数の部屋を一台でカバ

もっとみる
不具合と体調管理

不具合と体調管理

今朝、スマホでYahoo!を開こうとしたら開けない。天気のほうもダメで、これは再起動が必要かと思ったら、再起動しても同じようだった。Twitterを見るとやはりアプリが起動できないを言っている人たちがいたが、その時点ではYahoo!だけが落ちていると思っていた。しかし、メールも開けないなど他のアプリにも影響が出ていた。特定のアプリだけかと思ったら、Androidそのものの問題だったようだ。

「W

もっとみる