マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

#想像力

名前を付けるとき

名前を付けるとき

一昨日のニュースで、戸籍に読み仮名を記載するための検討を、法制審議会に諮問するということがあった。いわゆる「キラキラネーム」と呼ばれる漢字本来の読みとは異なる読み方の許容範囲を議論もされるという。

熟語等にすると、何でこう読むんだ?という難読漢字は確かに存在する。地名が良い例だろう。最近は子どもの名前の漢字を見ても、パッと見で何と読むかわからないということが増えてきたような気がする。それだけ言葉

もっとみる
見えないところで

見えないところで

昨日に続いて、今日もオンラインで講習があった。ただし、内容は昨日とは全然違って、法令に関することであった。一緒に受ける同僚が複数人いたので、数日前からPCを借りに行って、今日は朝から色々とセッティングを行った。9時スタートだったので、準備する時間がそこまでなくて、その時間で複数台のPCを立ち上げ、セキュリティを通過し、アプリの確認をして……とやっていくのは、それなりに時間も手間もかかる。

なかに

もっとみる
自分にはない想像力

自分にはない想像力

明日世界は終わるんだって 君にはもう会えないんだって

YOASOBIの「アンコール」の冒頭部分である。この曲は、「世界の終わりと、さよならのうた」というネット小説が元になっている。突然、世界に終末宣言が出されて、明日には世界が終わってしまう―。そんな一日を表現した話だ。

小説なので、当然作者がいるのだが、明日世界が終わるという発想はどう持ってきたのかなぁと考えていた。想像することは出来ても、自

もっとみる