マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

#オリンピック

時代に取り残されないで

時代に取り残されないで

小林賢太郎さんがTwitterで騒ぎになっていると、今朝になって気が付いた。ラーメンズ時代に演じたコントが非常に差別的なものであったということらしい。そもそも、東京オリンピック開会式の演出担当だったことも知らなかったのだが、あぁこれは大きな問題となってしまうか…と思った。

ラーメンズを知っている人ならわかると思うが、あの世界観は独特である。ブラックユーモアというか、結構過激なことも言ってるよなと

もっとみる
聖火リレーの是非

聖火リレーの是非

緊急事態宣言が解除されるらしい。巷の噂では、聖火リレーが始まるのに合わせての解除だと言っている。緊急事態宣言下で聖火リレーをすることは明らかにおかしいからだ。では、聖火リレーの開催ありきの緊急事態宣言解除なのか?そこのところはいわゆる政治判断(前から言っているが、政治判断ってなんだろう)なのだろうが、あまり釈然としない。

そもそも聖火リレー自体、近代オリンピック開始当初からあったものではない。大

もっとみる
オリンピックじゃなくても

オリンピックじゃなくても

オリンピックをやるかやらないか、それが議論になっているのは言うまでもない。今日(2021/1/18)現在、IOCの人がWHOの指示に従うと言っている報道も出て、またナーバスな空気が漂っている。こんな最中、準備をしなきゃいけないスタッフや選手の人たちのモチベーションが心配である。

今からこんな仮定をしても仕方ないのかもしれないが、もし今回のオリンピックが中止になってしまったら。きっと、モスクワ五輪

もっとみる