マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

#オンライン

辛さもまた人生

辛さもまた人生

なんとなくYahoo!を眺めていたら、こんな記事が目に留まった。ゲーム依存症になってしまった青年の話だった。劣等感を忘れるためにゲームにハマって依存症になってしまう、なんだか切ない話だと思った。

自分もオンラインゲームをやることがある。息抜きと言われるとその通りだ。たしかにやっている間は他のことを忘れてそれに集中できる。何かに集中している時は他のことを考えなくて済む。きっとこの人も同じような気持

もっとみる
オンライン飲みは終わったことなのか?

オンライン飲みは終わったことなのか?

オンラインの飲み会は、もはや終わったものとして捉えられている感がある。いや、オンライン〇〇自体が辟易する対象になっているのかもしれない。飲み会に限っていえば、リアルに勝るものは確かに無いのだろうし、PCの前の話が盛り上がるかは、その時の空気感などにもよるが、結構リスキーなものになってしまうかもしれない。

オンラインの難しいところは、雰囲気の共有であると思う。たとえば誰かが面白い話をしたとして、笑

もっとみる

スマホの故障

スマートフォンのバッテリーがおかしくなったのは土曜日のこと。いつも目覚まし代わりに枕元に置いておくのだが、起床して手に取ると、電池が無くなっているではないか…。とりあえず充電をしてみたものの、こんなことは今までなかった。充電が終わってケーブルを抜いてから、電池の消耗スピードが明らかにおかしい。満充電から、何もしていなくても数時間しか持たないのだ。何が電池を食っているかを調べると「GooglePla

もっとみる
オンラインの壁

オンラインの壁

昨日はオンラインでの飲み会が開かれていたのだが、自分は他に予定があったので欠席をした。いつもやっているメンバーで、たまには自分がいなくても…と思ったし、そもそも予定があったのだから仕方がない。途中から入ろうと思えば入れたかもしれないが、その時には結構眠くて、今から入っても中途半端な気もしたので、そのまま大人しく床に就いた。

朝起きて(走ってから)、LINEを見てみると、グループチャットに何やらメ

もっとみる
見えないところで

見えないところで

昨日に続いて、今日もオンラインで講習があった。ただし、内容は昨日とは全然違って、法令に関することであった。一緒に受ける同僚が複数人いたので、数日前からPCを借りに行って、今日は朝から色々とセッティングを行った。9時スタートだったので、準備する時間がそこまでなくて、その時間で複数台のPCを立ち上げ、セキュリティを通過し、アプリの確認をして……とやっていくのは、それなりに時間も手間もかかる。

なかに

もっとみる
オンラインセミナー

オンラインセミナー

セミナー受けなさいと、突然言われたのは昨日のこと。それも開催は翌日、つまり今日だ。申し込みが間に合うんかいな…と思いつつ、URLから申し込みページに飛ぶ。必要事項を記入して、送信ボタンをクリック。何事もなく終わったので、これはできたのかと思っていると、主催者からの返信のメールが届いた。ZOOMへの入出方法や接続テストの案内が書いてある。どうやら問題なく申し込みができたらしい。突然、出張に行けと言わ

もっとみる