マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

好きなことを見つける

好きなことを見つける

趣味は何ですか?と言われたら、なんと答えるだろうか。よくある質問の一つだろうが、簡単な質問であって、いざ答えを考えると詰まってしまうこともありそうだ。

人に言いやすい趣味ならばよい。ただ、なかにはちょっと人には言いにくい(恥ずかしい)と思う趣味もあるだろう。だから、聞かれたとき用の答えを用意している人もいそうである。当たり障りなく、その場を乗り切るにはそれでよいのかもしれないが、そういうことを繰

もっとみる
秘密がお好き

秘密がお好き

人間、何かと秘密が好きだなと思う。もちろん好きでやっていないこともある。社外秘、守秘義務、この辺りはどちらかというと組織の義務でやっていることだ。守らないと明らかに不利益になるから、ちゃんと守る。

個人間の秘密はそれこそ、誰々が好き/嫌い、隣人が実は…などなど、噂話も含めて、あることないことをいいたがるものだ。人に知られたくないことをこそこそとやるのは角が立たないから、ある意味、大人の嗜みなのか

もっとみる
文化を失う

文化を失う

ショーやフェスなどで行われていたコール&レスポンス。ステージの上から「会場の皆さん、〇〇をしたら××と言ってくださいね。それでは行きますよ、せーの」のような掛け声を皮切りに、観客が叫ぶというものだ。コロナ禍になって、それ自体が消えてしまうかもしれないと思った。ステージ上で何か起こったとしても、そのレスポンスは拍手で、となってしまう。些細なことかもしれないが、意外とショーで観客が参加することはそれく

もっとみる
取り繕っても意味がない

取り繕っても意味がない

先日、オンラインでセミナーを受けたのだが、今回は課題レポート付きであった。レポートといっても、文字を書いていくタイプのものではなく、問題を解いていくタイプのもので、理系大学生のレポートのようである。こういうのもレポートって呼ぶんだった、懐かしいとかなんとか思いつつ、問題は解かねばならないので、計算をしないとなぁと思っていた。

今日、時間が空いたので少しやってみたが、なるほど、セミナーのテキストを

もっとみる
寝ると起きる

寝ると起きる

一体、何時間寝られれば十分なのか?という話は、どうも個人差があるようで、これといった結論はなさそうだ。8時間くらい寝なければならない人もいれば、2-3時間の短い時間で十分な強者もいる。睡眠と覚醒の関係は、覚醒のほうに軍配が上がるようで、たしかにそうでなければ自然界で敵に襲われたとき、文明社会の今でいえば災害が起こったときに逃げ遅れて命を落としてしまうだろう。

ある程度まとまった時間を眠る人間は、

もっとみる
自らの手を動かす

自らの手を動かす

人手の必要な実験があって、何人かで行っていた。最初は見に行くだけのつもりだったけど、何やら忙しそうだったので、結局手を貸すことにした。4人でやっていて、2人は午前からずっとやっていて、しかもそのうちの1人は午後の途中で帰らねばならない。今日のノルマを達成するためにも、人数を掛けられるところは掛けないといけなかった。

午前中は2人でやっていたということだが、やはり2人では効率が落ちる。人数を増やせ

もっとみる
名前を付けるとき

名前を付けるとき

一昨日のニュースで、戸籍に読み仮名を記載するための検討を、法制審議会に諮問するということがあった。いわゆる「キラキラネーム」と呼ばれる漢字本来の読みとは異なる読み方の許容範囲を議論もされるという。

熟語等にすると、何でこう読むんだ?という難読漢字は確かに存在する。地名が良い例だろう。最近は子どもの名前の漢字を見ても、パッと見で何と読むかわからないということが増えてきたような気がする。それだけ言葉

もっとみる
やさしい言葉を使う

やさしい言葉を使う

今日、9月1日は防災の日である。どうして9月1日なのか、たしか関東大震災(1923年)が起こった日だったからだろうと思ったので調べてみると、それも一つとしてあるようだが、台風シーズンを迎える時期に入るために、その心構えを育成するために作られた日だということだった。

別に9月1日に台風が来やすいということでなく、あくまでそのシーズンに入りますよ、という呼びかけなのだろう。台風には特異日と言われる来

もっとみる