見出し画像

うつ病の父と暮らし18年。佰の心理学と仟の『名言』を使った、戦うための人生観#9

『せっかく個性的な顔に生まれてきたんだから、内面だって人と同じにはなりたくないのよ。』

これは「ハイスクール!奇面組」のアニメ第1話で物星大くんが口にしたセリフである。

心に問題を抱える原因の1つには、
他人と自分を比べてしまう
ということが挙げられる。

人と比べないためにできることは
自分だけができる生き方を見つけるしかない。

自分にしかできない生き方で人や社会に貢献することができれば、そもそも比較しようがなくなる。

過度に不安を感じる性格なら、それを克服することで同じ悩みを抱える人に助言ができるようになる。

私は常に、自分にしかできない生き方を探して世のため人のために何ができるのかを考えるようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?