見出し画像

フリーランス準備中に認可保育園の内定をもらったけど、保活は続けている話

先日書いたフリーランス準備中に認可園の内定をもらった話、反応をたくさんいただき、ありがたいです!本当にありがとうございます🙏

内定をもらった後も入園予定の保育園の準備をしつつ保活は続けているので、そのお話を書きたいと思います。


内定後に2つの小規模園の見学へ

保育園の内定をもらった後も、娘に合わなかったら困るので念のため1歳4月入園や転園も考えて保活は継続しました。
見学したのは、自宅から一番近い小規模園
なんと、同じマンションの方がいました…! 妊娠中からきちんと保活されていて、素晴らしい…!

ここの園は、とにかくアナログ。
そして親へのルールが他の園と比べるとかなり厳しめ(私的に)。

お迎えは1分たりとも遅れないでください。
0歳児はなるべく早めに迎えに来てください。
連絡帳は毎日ぎっしり書いてください。
お迎えの間にスーパーには絶対に寄らないでください!
(←ここかなり強めだった)

なるべく早めにって…そりゃ預けなかったり、早いに越したことはないけど、みんな仕事するから預けるのでは….?とハテナ状態な私。
内定した園がWeb連絡帳を導入していることもあり、連絡帳手書きで毎日ぎっしり?!?!とビックリ。

私は1歳4月入園希望で予約したけれど、他の方は0歳児入園を希望していたみたいですが、0歳児で預けるなんて…!という感じをかなり醸し出していた園長先生で、「あれ保育園の園長だよね…?」とかなりの疑問を感じた見学でした。

質問タイムで、防犯カメラや見守りカメラが園内や玄関にあるか聞いたときにも、「….カメラですか?!?!ないです!」と強めな感じで、なんだかとっても怖かった(最近カメラ導入している園あります)

ただ、園児たちはとっっても楽しそうで、雰囲気は良い保育園でした。先生は人数がカッツカツで大変そうではあったけれども…!

自宅から一番近いし、枠も結構残っているからここへの0歳児転園も候補かな〜と思っていましたが、見学後はこの園はないな〜と感じました。正直なぜ枠がたくさん残っているのかわかる園でした…園長先生強烈!

良い感じの小規模園に出会う

そして別日には、駅ビルに入っている小規模園へ。

ここも0歳児枠が残っていたので、何か訳ありでは…?と疑心暗鬼になりながら見学へ行きましたが、結果的にとっても良い園でした。

ただ園長先生が不在だったので実際のところはわかりませんが、先生たちも園児たちの雰囲気もとても良し。サブスク&Webの連絡帳を近いうちに導入予定で、週末持ち帰るものもタオルケット以外なし。園児たちも元気いっぱいで楽しそうで、園内も小規模園にしては広くて、皆楽しそうに遊んでました。

この園を申し込み時に見学していたら、内定園とかなり迷っただろうな〜というほど!まだ0歳児枠が余っているようなので、何かあったらこの園に転園届か1歳4月で第一希望で出そうと思っています。

この園でも1歳4月入園の話になり、この地域の待機児童の数は本当にとてつもないらしく、他の年齢の枠が空いているなら1歳児に回してくれと役所からしょっちゅう言われるとのこと。とりあえず0歳児で内定もらえてよかったのかな…

内定園の電話面談がありました

保活を継続しつつも、入園予定の園の準備も同時進行で進めています。
先日、園長先生と電話面談がありました。50分にも及ぶ長丁場!
何よりビックリしたのが、来月で0歳児枠が全て埋まったとのこと。私たちが申し込んだ時には結構枠が空いていたのですが、まさか全部埋まるとは…ほんとになぜ内定もらえた我が家…!

ここの園は結構ゆるい?のか、親へはとても優しいシステムが多く(今のところ)、保育時間を決めるときにも、まだフリーランス準備中できちんと決まっていないのですが…という話を園長先生にしたら、「全然問題ないですよ〜!とりあえず時間の幅を広めに設定しておいて、早めにお迎えに来てもいいし、実際に働き始めてやっぱり預ける時間を変えたいと思ったら、いつでもWebで申請してくださいね!」とのこと。園長先生優しすぎでは?!?!しかもWeb!!

送り迎えにかかる時間も、「地図上だとすぐなんですけど、実際はエレベーター3回乗るから時間かかるんですよね〜」と話したら、「時間通りに送り迎えは難しいですよね〜先生たち皆わかっているので、ざっくりでいいですよ〜」と!!優しすぎませんか?!?!

律儀に同じ時間帯にお散歩に行って、玄関から保育園までの時間測った私。←こういうところはなぜか細かい

なんか先日見学した園長強烈な園や、今まで職場の人とか友人から聞いていたお迎えの感じと違うぞ…?と思いつつ、こんなゆるい雰囲気、園として大丈夫なんだろうかと疑ってしまったり←失礼

しかしながら先日お散歩していたら、たまたま内定園のお散歩に遭遇し、1人結構強めに長く怒っている年配の先生がいて大丈夫かな…と結構不安にはなっています…たまたまだと信じたい…
とりあえず様子見かな〜とは思っていますが、何か問題があった時にすぐ動けるように保活継続しているので!引き続き頑張るぞー。

フリーランス準備も進行中

予想外のタイミングでフリーランスになることを決めましたが、今ご契約いただいているクライアント様のお仕事をしつつ、新しくオンライン秘書会社にエントリーしたり、クラウドソーシングサイトの受付を再開したり、HPを整備したり、名刺を作ったり、フリーランスに関する書籍を読んだり、保険や税金のことを調べたり…とあわあわする日々です!でもでも、自分で決めたことだから、とっても楽しい

会社員として安定してお給料をもらっても、仕事関係で気分が落ち込むことが多かった私。
これからは全て自分の匙加減。その分責任も大きいですが、自分が本当にやりたいと感じていることをやっていこうと思うので、とってもワクワクしています!

色々やることはありますが、まずは娘の保育園生活が始まるので、慣れることメインに。空いた時間にフリーランスの準備を進めていくぞ〜

入園前に対面の面談もあるので今からドキドキ…娘もいきなり知らないところに行って泣いたり、ストレス溜まったり、風邪や病気もらってきたりするだろうから、まずは1ヶ月慣らし保育から、無理せず過ごすぞ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?