見出し画像

消しゴムはんこ作品をアップする時の、ハッシュタグ、キーワード検索数を調べてみた/Instagram、google検索

こんにちは。リスタンプ工房のtanakaです。

消しゴムはんこ作品ができあがった時、各種SNSにアップ時にハッシュタグを付けて投稿します。ハッシュタグ、あまり意識したことがなかったな…と思い、少し調べると似たようなものがたくさん…。「どれも同じようなもんでしょ…」とタグをクリックしたら、それぞれのハッシュタグに紐づく投稿数の差がありますね。その差を紹介します。投稿の参考までに。

さしあたって、instagramのハッシュタグを調べてみました。(2020年5月現在)



「消しゴムはんこ」の表記ゆれで数種類

#消しゴムはんこ

「消しゴムはんこ」という名前の表記ゆれで4種類。

#消しゴムはんこ  約544,000件
#消しゴムハンコ  約138,000件
#けしごむはんこ  約105,000件
#消しごむはんこ  約11,000件

同じ「消しゴムはんこ」の表記でも、表記違いでここまで差がありますね。
「#消しゴムはんこ」表記が圧倒的にメジャー。



「消しゴム」表記を外した場合

「消しゴム」表記を外すと、こんな感じ。

#はんこ  約159,000件
#ハンコ  約64,000件

思ったよりも「#はんこ」の投稿数が多い。


「はんこ」の言い換え

#スタンプ  約362,000件 
#stamp  約1,926,000件 
#stamps  約1,581,000件

これはかなりの投稿数がありました。
ただし、スタンプという言葉の持つ意味は多様なので「判で捺したように並んだ被写体」「タトゥー」「切手」「ネイル?」などの写真も含むのでこの投稿数の多さになるようです。
また、消しゴムはんこだけでなく、ゴム印なども含まれます。
#stamp 、#stampsだと、当然外国の方の投稿も多い。ただ「s」がつくだけの違いだが、感覚的に#stampのほうが消しゴムはんこの投稿が多い印象。 
また、#スタンプは「スタンプカード」とか「LINEスタンプ」の紹介などもはいってきました。これらの項目は大項目としては使える可能性ありますね。 

       
外国語表記

#橡皮章

外国語表記だとどうなるか 

#eraserstamp  約212,000件
#橡皮章  約124,000件

かなり投稿数が多いですね!
日本語の「#消しゴムハンコ」だけではもったいない。 外国語表記のタグも含ませておこう。 中国語の消しゴムはんこは「橡皮章」しぁんぴーざんと読む。

これは知らなかったですね…。日本語でのハッシュタグ2番目に多い件数に匹敵する投稿数。 自分が考えているよりも、消しゴムはんこ界隈の裾野は広いのかも…。 


枠を大きく見ると

もっと大枠で

#ハンドメイド  約22,360,000件

これは圧倒的…今回調べた中では一番投稿数が多いかな。
ちょっと数が多すぎて埋もれてしまう可能性がありますね…。

#ハンドメイド雑貨  約678,000件
#ハンドメイド好き  約358,000件

などもありました。 


検索といえば、google


ハッシュタグではないのですが、上記の言葉で検索数の多かったものを、google検索してその件数も見てみました。 

「消しゴムはんこ」表記がメジャー

消しゴムはんこ 約4,810,000件
消しゴムハンコ 約1,290,000件 

ここでもやはり「消しゴムはんこ」表記のほうがメジャーということがわかります。 でも単体の検索だと多すぎますねw
ちなみに、「はんこ」だと一般的な判子も含んでしまっているので全く参考にならない数字でした。約1億件…。

 
橡皮章のダークホース感

スクリーンショット 2020-05-24 11.35.10

eraserstamp 約177,000件
橡皮章 約15,500,000件

ここが意外でした。
instagramだと、eraserstampタグはそこそこの投稿数だったのに、google検索だとけっこう少ない。
そして、橡皮章 約15,500,000件 件ですよ。これは 「消しゴムはんこ」の検索数より約1000万件多いのです。
もしかして、注目すべきは中国語「橡皮章」なのでは。

中国語学ぼうかな…。
ちなみに。。

スクリーンショット_2020-05-24_11_35_10_のコピー

ってこともありました。有用かもしれません。。

まとめ

ハッシュタグをつけるなら、大枠として 
#消しゴムはんこ
#橡皮章
#eraserstamp
#stamp

でしょうか。

#消しゴムハンコは投稿数は少なめだが 、#消しゴムはんこ、と被りが少ない印象。
あくまでも参考までに…!!僕自身も学びがあったので、今後の投稿に反映させていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでくださってありがとうございました。
リスタンプ工房ショップで販売、オーダーも承っています。
また、インスタ、Twitter、Facebookページあります!
是非フォローお願いします!

リスタンプ工房ショップ
Instagramアカウント
Twitterアカウント
Facebookページ

サポートしてくださると、非常に嬉しいです。 消しゴムはんこ制作のための資材や、道具の購入などに使わせていただきます。