見出し画像

今後について①

緊急事態宣言が全国的に解除され新型コロナウイルスもようやく落ち着いてきました!
ですがまだまだ油断はいけませんよね?

第二波がもしかしたら来るかもしれませんし、来ないかもしれません。
見えない敵(ウイルス)はいつ自分たちの身に降り注ぐかわかりません!

なので常に予防を心がけて毎日生活していきましょう!


と話は変わりましてウイルスもそうですが最近関東や北海道、東北地方等日本全国で地震が多いですよね?

これはもしかしたら余震なのかもしれませんし、余震じゃないかもしれません。

ですが!!
地震も急に起きるので、いつまた関東大震災、新潟中越地震、東日本大震災等々、大規模災害がやってくるかわかりません!

そんな災害の備えを皆さんしていますか?
してる人もいると思いますが、してない人の方が多いと思います。

そんな時、備えておいた方が絶対に良いものをピックアップしていきます!

1個目・ヘルメット

家から外に出て避難する際に高い建物から何か落ちてきたり崖から落石等してくるかもしれません。そんな時頭をしっかり守る為にヘルメットは必需品です!

https://a.r10.to/hbu5Hf

画像1

2個目・大きめの!バック!

大きめの!って所が重要です!
オススメは登山等で使われている大くて肩で担ぐ事のできるリュックがオススメです。
理由は登山等のアウトドアでも使われていてしっかりしていて肩で担ぐ事ができるので物を持つのに肩の力を均一に使う事ができ、疲れにくい事や物をたくさん入れる事ができるからです👌

https://a.r10.to/hIaexm

画像2

登山等に使われているバックは高くて買えない!
って方は無理して買わなくてもデカくてしっかりしていて肩で担ぐ事ができるリュックを選ぶようにしましょう!

https://a.r10.to/hzHWiK

画像3

3個目・電池がいらない多機能防災ラジオ

東日本大震災の時ケータイで連絡を取れなくなれましたよね?
ケータイもそうですが電気等のライフラインが止まると今何が起きているかわからなくなりますよね?
そんな時多機能防災ラジオがあるとラジオで今何が起きているのか知る事ができる事や夜など電気が止まっている懐中電灯にも使えますし、ケータイ等を充電する事ができます!

なので多機能防災ラジオを1個は家にある事をオススメします!

https://a.r10.to/hItEI2

画像4

4個目・水、乾パン等の飲食物

水や食料は当たり前ですが生きる為に必要ですよね?
水も食べ物もなんでも良いわけではなくオススメなのは保存水、乾パン等長期保存できる物がおすすめです😊
長期保存じゃないと賞味期限がすぐで毎回毎回買い換えるのにもお金がかかるので長期保存の物をおすすめします👌

https://a.r10.to/hlsQeG

画像5

https://a.r10.to/hzDlIy

画像6

5個目・歯磨きセット、旅行等で持っていく洗 剤、ボディーシート

歯磨きは最悪しなくても良いかもしれませんが気分わるくなりますよね😅
災害等で避難していてストレス溜まっているのに歯磨き出来なくて口の中違和感だらけで嫌にならないように歯磨きで気分少しでも良くする為に準備しておいた方がいいと思います😊

https://a.r10.to/hyYMro

画像7

その為に4個目にオススメした水はあったほうが良いですね👌

洗剤はお風呂の施設が開くかお風呂施設が開設された時にあった方が良いです!無いかもしれないので🤔

https://a.r10.to/hIOm9V

画像8

そして災害が起きた当初はお風呂が入れないって事が続くかもしれません!
その為に少しでも体を綺麗にしたい!って時の為にボディーシートはあった方が良いです☹️
できればスゥスゥしないボディーシート👌
理由は寒い時期に使うと寒い事や災害で体に傷があると染みるからです🙏

https://a.r10.to/hI18YY

画像9

雨具も上下が繋がってるものではなく上下が別々になっている物がおすすめです😊
なぜ上下が別々なのが良いかと言うと風が強いと上下が繋がってるいる物だと足の方から横からの雨風で濡れてしまうので上下別々の雨具をおすすめします👌


7個目・服、下着類
服、下着は毎日つけるので汚れてるのは着たくないですよね?
なので準備しましょう😊
服、下着類はおすすめとかは無いですが自分の好きな物を準備しましょう👌

8個目・ちょっとしたお金
自販機やコンビニ等もしも開いていたら買う事ができるのでお金はカードとかでは無く現金で持っていた方が良いです👌

書ききれなかったので続きは以下のURLへ移動お願いします😅

https://note.com/resta/n/n5db02db9d66c

サポートありがとうございます! おもしろい記事じゃないと思いますが私の記事を読んでいただきありがとうございます!