見出し画像

【長すぎるカウンセリングは疲れる】

皆さん、エステサロンに行った際、無駄に長いカウンセリングを受けた事はありませんか?

これはエステサロンに限っての事では無いかも知れません。

私は仕事柄も好きも高じて、昔から良くエステサロンに行っているんですがコレがまたかなりあるあるなんですよ。

長い所だとカウンセリングが1時間以上あったり、予約の時点で「かなり長いカウンセリング時間がある」と聞くと予約しなかったサロンさえもあります。(笑)

施術時間も含めたら長すぎだろ。と個人的に思ってしまいます。

初めて訪れるサロンで無くても、カウンセリング、プレカウンセリング、アフターカウンセリングを妙に徹底しすぎて一方的、高圧的なサロンだなぁ。と思う所もあります。

まぁ、エステの場合ってコース契約やらなんやらで色々と伝えたい事もあるんでしょうから新規のお客様への枠って更にそれはそれは長く取っている事でしょう。

分かるよ、分かるんだけどね。

それでもサロンによってはこれいらなくね?って思うカウンセリングもある訳ですよ。(笑)

とにかくね、意味のないカウンセリングを長ったらしくやっているのがとても無駄に思えてしまう私です。

元々、私は「無駄が大嫌い」なので個人的には要点をまとめてサッと終わらせたいタイプなんです(笑)


そもそも、お客様へ施術をするエステティシャンにとって「カウンセリング」から得られる情報は施術の結果を左右するとまで言われてる大切な事です。

ここから先は

3,044字
この記事のみ ¥ 100

口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。