見出し画像

【いきなり自家製コーラ始めました】


本日も朝からありがとうございました。


いや〜、実は先日ね。


お客様から『自家製コーラ』を飲んでると聞きましてね。


え?


コーラって作れるの? (大声)


そもそも、そのお客様はコーラが大好きで、それがきっかけで調べたら作った方が安上がりだし、ノンカフェだし、保存料も無いし、身体にもまぁ、いいもんね!って思ったらしい。




言わずと知れたコーラ先輩は憎っくき「砂糖」が主な成分。(砂糖水飲んでる様なもん)


皆さまもご存知の様に、大体市販のコーラ500mlで角砂糖14個分と言われてます。(グラムにして約56g程と言われてます。)


画像1

実は今でさえ、飲む事はほぼ無いですが、その昔。

学生時代は狂った様に私はコーラ狂でした。笑


ご飯の時もどんな時もコーラ飲んでて、高校の時とか常に家に1.5ℓのペットボトル常備してた気がする。

元々炭酸が好きで、ペプシでも無くコカコーラが好きでした。


そんな私が今では飲み物はほぼ水かルイボスティーの生活をかれこれもう15年くらいはしていると思うと自分の成長に怯えます。(え?)


でもたまに、デリバリーでピザ頼む時はコーラ飲みたくなるけど。


まぁ、そんな皆んな大好きコーラ!


そもそものルーツを私も調べてみました。

そもそもコーラとは西アフリカ原産の植物「コラの木」の実から抽出したエキスを使った飲料だったと言われています。現在では実を使わず、シナモンやカルダモンなどのスパイスと砂糖(甘味料)、香料(バニラやシトラスなど)を加えた原液を炭酸水で割ったものをコーラとして販売していて、製法や比率などはメーカー後に違うので風味が異なります。意外かもしれませんが、材料は身近にある素材ばかりです。


ふむふむ。


だそうです。


そしてその昔、アメリカの薬剤師さんが健康に良いものとして考えて作られたらしい。

たしかに、調べてみるとさ、知らなかったけどスパイスが盛り沢山なのよ。


コーラに入ってるスパイス達の効果も調べてみたら。

《カルダモン》
・お腹の調子を整える
・疲労を緩和する
・体温を調整する
・口臭予防
・脂肪燃焼
・集中力の強化
・呼吸器官の改善
《クローブ》
・抗酸化作用
・抗菌作用
・免疫調整
・細胞を良い状態に保つ
《ナツメグ》
・鎮静効果
・抗肥満効果
・抗菌効果
・抗酸化効果
・媚薬効果
《シナモン》
・抗炎症効果
・抗酸化効果
・コレステロール改善効果
・血糖コントロール効果
・血行改善効果

ふむふむ。(2回目)



なるほど。


コロナ対策にも良いかもね。笑





では作ってみよー!


やりたいとなったらすぐ材料集めてやる人、それは私。



材料はこんな感じです。

画像2

色んな作り方があるっぽいけど、私は大好きなYouTuberさんのレシピを参考にしてます。


この中でも、バニラエッセンスが無かったので私はバニラビーンズを代用。


ビーンズは中の種はしっかり取りました。

画像6

カルダモンは粒が無かったのでパウダー状のもので代用。

画像13

スパイスは余ってもカレーとか肉料理に使えるから買っといて損はなし。

画像12

シナモンスティックも余ったらチャイにも使えるね。

画像9

画像5

砂糖は白砂糖でも良いそうですが、身体に悪いのと出来上がりが白コーラになってしまうので、本家に寄せたかったので私は黒糖とキビ糖ブレンドの作り方です。(本来はカラメル色素が入ってるそう)

画像7

画像4


まぁこの量で(原液)、冷蔵庫で2.3週間持つらしいから意外とコスパ良きです。

画像3

材料全部と、ここに生姜もプラスです。

画像8

とりあえず、皮ごと煮るから国産レモン推奨、を切る。

画像10


とりあえず鍋に水、砂糖、スパイス、生姜、すべての材料を入れて一気に強火で煮立たせる。

全部ぶち込んで煮るだけだから意外と材料さえ揃えちゃえば簡単。

画像11

画像14

強火で砂糖を焦がさない程度に混ぜながらね。


砂糖が溶けたら弱火で少し煮る。


出来上がり。(早っ)


画像15

とりあえず、冷ます。

画像16

味見してみたけど、まさにコーラ!

てか、コーラの気が抜けた感じね。


粗熱が取れたらザルとかでこす。

画像17

耐熱容器に入れる。

私は家にあったコレに。

画像18

画像19

簡単すぎて今年一驚いた。


画像20

色はどっからどう見てもコーラやん。

コーラやん!(大声で)


画像21

まだ熱いから冷まして冷蔵庫で冷やそう。




3時間後。

画像22

炭酸で割ってみました!


え。



うまっ!



はぁ。本家コーラよりなんか身体に良い感じ。




しばらくはコーラ日和が続きそうです。




「美味しーーーーーーっ!」







今日も読んでくれてありがとうございました。







完全プライベート情報のYouTube始めました
(良かったらこちらからチャンネル登録よろしくね)
https://www.youtube.com/channel/UC4nzE9_ppGCX2xXS8G75PeA

HP: https://restr.crayonsite.com

Instagram : http://instagram.com/kakuregasalonrest

過去blog: http://s.ameblo.jp/peace11061106/

チャンネル名:【Restチャンネル 】on stand.fm
(ゆる〜く美容についてなどラジオ配信もしてます。)


Restチャンネル |



●SUZURIでオリジナルグッズ販売してます。(SUZURIアプリインストール後、アカウント restttttで検索)



●BASEではサロンで販売中の商品や化粧品の販売をしています。(BASEアプリインストール後、アカウント kakuregasalonrestで検索)

https://gsfr3.app.goo.gl/SVq4 


口の悪さは日本一。テンションの低さはデフォルトです。基本塩対応代表のドライな私です。毎日毒吐きまくりのエステティシャンですが最高のお客様に恵まれて楽しくサロン経営してます。 サポートはサロンでお客様への還元に使いたいと思います(〃ω〃)サポートよろしくお願いします。