見出し画像

240514 - キタニタツヤ 10th Anniversary Live 彼は天井から見ている@日本武道館

タツヤーーー武道館だよーーーー!!!!

オーパーツ、ヒトリエとの対バンと4月立て続けに竜也のライブ見たので、いきなり武道館になって規模の差で風邪ひく
春フェスとかでデカステージを埋めている映像だけでレベルが違いすぎて…ヒエ~~~~~となってましたが、ライブ行ったら行ったでちゃんと満足させてくれるので 大きい会場になっても自分のライブ通いがなんだかんだ続いてるんだろうな~~と思います

前回同様友人のFCチケのおかげでいい席へ!!なんならNHKホールの時より近いんじゃね?という…ありがとうございますよ…
1階スタンドのほぼ真横だったんですが高さがあるので何も遮るものが無くて、ライブハウスじゃ絶対見られない真横景色おもしろかった

あと設営がすごすぎる 舞台装置も映像も全て500万点 金かかったな~~~~こりゃあ~~~~すげえ~~~~~~~となてり
でも音楽になる部分はいつも通りのバンドのみ+リンちゃんだけで、何よりです‥‥

セトリのはなし

サブスクでも公式セトリプレイリスト出てるのでそっちを見てくれ
1曲目からIDNLY…!!予想外過ぎて会場がザワザワしたし…
いきなりステージのセンター(目玉に当たるところ)が上がってきたので想像以上の舞台装置に絶句しつつ、いつもよりはちょっと硬いのかな…ガンバ…となった

聖者の行進は最近のライブで1曲目の定番だったのでぶち上がるイントロ!ここからいつも通りのキタニのライブ 真横だったけど音響そんな悪くなかったな~~全体的に低音より高めの音が良く聴こえた体感で、ギターめっちゃよく聞こえた!(何の曲か失念したけど途中秋吉ギターソロがやばすぎて破壊された)

パノプ、Stonedでまたしても破壊 おれらが…
パノプティコンの舞台映像がまんま1984年(ジョージオーウェル)で、やってること不気味すぎる…となり…どこまで木谷本人が口出して、クリエイターさんが作られたのかお聞きしたいです…どちらにせよ凄いので…めっちゃテレスクリーンでした…

シナモン、化け猫、ムーンシーフと最近のライブで割とよく聞ける曲たち
多分化け猫のとき竜也よりベース見てる ごめん めっちゃいいんだよね
ムンシフでステージ両脇の花道(?)まで来てくれてお~~スターや…ってなってちょっと泣いた
そろそろMC挟もう!?と思うのにいつまでたっても来なくて不安になる

唯一のコラボ曲生き残りラブソング 顔憑依してて怖かった最高だぜ…

ハイドアンドシーク!おれが木谷を本格的に好きになってから初めてリリースされたMV 当時マジで衝撃だったしうちの天才が世界にバレてまう!と思った思い出があります 哲学とか世界観に明るくないので歌詞の意味をそこまで咀嚼できているわけではないと思うんだけど、考察ヲタクなので考えるの自体は好きなんだよね 「彼は天井から見ている」というライブタイトルには欠かせない楽曲だよなあと 思い入れがあるので聴けてうれしかったです

ファン投票ぶっちぎり1位だったという落下ウサギ 作曲者とはいえしょーみボカロ曲歌うのマジで鬼だと思うんだけど…悠々とやるよね…
悪魔でリンちゃんが出てきたときほんと…こん谷時代も聴いてはいたけどもう私自身ボカロ文化を離れつつある時期だったので詳しくないんですが、それでも耳なじみのある調声で 「リンち゛ゃ゛ん゛~~~~~~(泣)」って泣いてた(はた迷惑)
バンドの曲も回収して、こりゃ~当時のファンはたまんねえよなあと…

よろこびのうた、振り子の上でのあたりで秋吉がボウイングしてて度肝抜かれた おれが見たボウイングできるギタリスト、内澤崇仁、ケンゴマツモト、秋吉【NEW】!!

スモークきれいでしたわ~

次回予告前のMC、めっちゃ良くて…割といつも淡々と話してるかおちゃらけてるかの2択だと思うので、木谷の中の野望がちょっとだけ垣間見えた監視がして全然泣いた 気持ちオカンだから…
おれらが歌うところないスカー、からの新曲のずぅっといっしょ!!
超不気味メンヘラで最高ですが、さらっとあの量の歌詞をうたいながらギター2本、ベースともにやってる事細かすぎる!!耳が忙殺!!!!

ここまできて、ベース持ち替え、、、
芥だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
最近のライブ芥干されていたので、今日やらなかったらどうしよう…アニバーサリーなのに…と思ってたんですがさすがにありました!!よかった!!(泣)芥はなんぼあってもいいですからね(泣)

明日死ぬなら、青すみをやってたっぷり20曲!わたし史上はじめてアンコール出てきてくれていい景色見させてもらいました…

この間のNHKホールの時に引き続き、おっきくなったねえ竜也…という謎のオカン感情
アニバーサリーにふさわしいセトリで、日常の支えになる小さな非日常という言葉にぴったりのクラブアンリアリティの景色だった

今年はフェスも皆勤賞レベルで呼ばれてるし、お呼ばれ対バンも多いし、自分のツアーもリリースもあるしで、、武道館終わりちょっとは休んでほしいな~と思ってましたが速攻来年のアリーナ公演が発表されたのでもっと売れないといけないねこりゃ…(笑)

11年目とは言わずこれからも末永くよろしくね舎弟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?