イベント備忘録(2023下半期)

今年も1年お疲れさまでした。れそなんすです。
過去イチでライブに行った1年だったので下半期もまとめておこうと思います。これを書いている今はまだイベント納まってません。上半期の記事はこちら↓

最終的な公演数 なんか数え間違えてませんか?

7月

17. FLOW 20th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE 2023 ~アニメ縛りフェスティバル~ (7/1)

もともと3年前に行きたかったんだけど変な疫病を考慮してキャンセルしたFLOWアニメ縛りライブ、リスアニでハイになったまま先行で申し込んだら抽選じゃなくて先着販売だったので行かざるを得なくなったのですが、いやまあフェスティバルにふさわしい豪華なお祭りだった。エウレカとレントンの生掛け合いで普通に号泣しちゃった。
【実績解除】ORANGE RANGEを初めて生で見る

EX. メイクデビュー福島 (7/2)

FLOWアニメ縛りでヘロヘロになった翌日に出資馬のデビュー戦を見に新幹線で福島へ。一口仲間(ひとりは関東、ひとりは名古屋から)と顔合わせイベントが発生。
出資馬は12着でしたが普通に福島競馬場が楽しかった。帰りにふらっと入った居酒屋で日本酒とかキンミヤ梅割りにモツの鉄板焼きとか焼きトン串と無双してたら普通に帰りの新幹線で死にそうになってた

18. 亜咲花 3rd Tour Who’s Me? ~Triple Crown~ 東京公演 (7/16)

整理番号7番とかいうヤバい引きをしてしまった。ステージ下手のお立ち台前に陣取ったらマジで一生目の前で歌うしレスもらうし、生きてりゃいいことありますね。いつものブチアゲゾーンから私は最強(Ado)カバーで「お前がNo.1だ」の顔つきになり、Edelweissで締め、しかも予定外のアンコールでEternal Starのアカペラ歌唱、完璧。アンコールなんも決めてなかった!つって出てきて「アカペラだけどなんか歌おうか!何がいい?」ってやってくれるのめちゃくちゃ嬉しいしアニソン、ライブを愛してくれてるんだなと思いました。

19. THE IDOLM@STER SHINYCOLORS 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」DAY2 (7/23)

DAY1はオタクハウスで鑑賞会をし、終電で帰ってひと眠りしたらそのまま飛田給へ。シャニマスのソロ曲は本当に良くて~とか言ってたらストーリーを追いながらソロ曲とかユニット曲とか披露していってそういう文脈を乗せるのはオタク特攻だからやめよう!って一生言ってた。最後のパートの、三峰がギター弾いてるところにあさひと小糸が来てそのままシームレスに星をめざしてが始まった瞬間に涙腺が崩壊した。あまりに良すぎたからDAY2のファイングラフ(15k)買っちゃった。1回間違えてDAY1のが届いたけど。

20. THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!! (7/29,30)

ポートメッセなごやで二度とライブをやらないでほしい。
それはさておき、でらますで名古屋のあちこちにミリオンのアイドルがいるのはなんかよかったのでまた名古屋ではライブやってほしいしまたでらますやってほしい(できれば夏以外で…)。
ミリシタになってからはあんまりプロデューサーやってない気がしてたけど、なんだかんだライブで聞いて想いがこみ上げる瞬間はいっぱいあったな…。CAT CROSSINGとかさかしまの言葉とかAIKANE?とかMelty Fantasiaとか
あと2日目は変な木下ユニとAブロック4列目とかいうだいぶすごい席引いてしまったが、近すぎてなんも思い出せない。Flyers!!で歌詞タオル掲げて泣いてたのは覚えてる
ミリオン10thの振り返り記事はどっかで書いたほうがいいのではないか?と思ったんだけどもうAct1のこと全部忘れとるわ

8月

21. 『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』8/5(土)公開初週舞台挨拶@新宿ピカデリー (8/5)

アンコン編というか久美子の部長就任後って麗奈と一生イチャイチャするストーリーですよね。素晴らしい。来年4月からはアニメ3期もやるよ!みんな見よう!CV戸松遥の新キャラがやばいよ!

22. MyGO!!!!! 5th LIVE「迷うことに迷わない」(8/12)

アニメが絶賛修羅場中で「一体どうなってしまうんだ…」という不安を抱えた者たちをあざ笑うような完璧なセトリ、アニメはあくまで「結成ストーリー」で今のMyGO!!!!!はその先にいるんだぞというのを示してくれたとても良いライブでした。無路矢のイントロはマジでいつ聞いても気持ちよくなれます。

EX. オギャクラ10th (8/19)

楽しかったです。2番手なのにMirage Voyageで曲をかぶらせるのは、このオタク~~~~~~~!
この時にLink!Like!ラブライブをインストールするも、3か月塩漬けになる。

23. アサカーニバルフェス-3DAYS- in 埼玉 (8/25,26,27)

アニサマ大好き亜咲花さんがアニサマ出れなかったので裏でやった3DAYSライブ。私はアニサマ行く気なかったけど、本人はめちゃくちゃ出たかったんだろうな、というのはセトリやらMCやらから伝わってきた。アニサマ自体は好きじゃないけど、また来年以降立てるように応援しています。
(これを読んでいるオタクへ)
来年1月から2月にかけてツアーあるので連れていってほしい人いたら一緒にいきましょう。

9月

24. 「Re:ステージ!PRISM☆LIVE!! 4th STAGE-Reboot-」Blu-ray発売記念応援上映 (9/15)

バカなコンテンツによるバカなライブのバカな上映会。何がバカって映画館で上映会するのに昼公演夜公演両方やって間の休憩10分もないって意味が分からない。バカなオタクたちと2席×2で高まりゾーンを作ってたけど周りのオタクもみんなバカで本当に愉快だった。ちぐはぐメロディの完成(歓声)が本当に楽しかったし、アレが許される空気ってのがリステのオタクの愛すべきところだなと。

25. NAGANO ANIERA FESTA 2023 (9/16,17)

前の日に22時過ぎまでライブ上映会行ってたのに次の日朝7時起きで新幹線で遠征って、あなたは馬鹿なのですか?
野外フェスしか勝たん。勝たんしか野外フェス。メインステージの初手ZAQ、「この青空の下でソラノネやったらバチクソにアツいな~」とか言ってたら本当にやって一緒にいた変なユニフォームのオタクと絶叫する、アバンチューールなサマーデーーイズを野外で回収して最強になる、「リスは昼ごはん食べながらオタクを眺めてるか…」と日陰ではんなりしてたらMake it!でガンダッシュする、DAYS of DASHでグラウンドを全力疾走して砂煙上げたのちにスタッフに「サークルモッシュはおやめください」とアナウンスされる、夕方でちょっと涼しくなってきたところに風ノ唄ぶち込まれて感情になるなど、思い出をあげればキリがないくらい2日間満喫した。1日目が途中で中止になっちゃったのはやっぱり心残りだけど、それを考慮してもなお今年最高の現場だった。来年も行きます。

チケと宿連番したZさんへ
来年は長野県民割じゃなくて普通のチケット買ってください。

10月

EX. 北海道遠征(9/28~10/1)

馬のオタクによる馬のオタクのための馬のオタク旅行をした。北海道最高!また車の免許持ってるオタクを連れて遊びに行きます!

26. 「アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕」 舞台挨拶 ①11:30の回

ボロ泣きした。もろもろのタイミングが合わず、この回が初見だったのだが、一緒に行ったオタク(視聴済)に「出てきた瞬間のれそくんの顔ほんまにやばかったでwww(原文ママ)」と笑われるくらいボロボロ泣いてた。
アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」を、見よう!

27. Happy Around!×Lyrical Lily合同LIVE「TWO RHYTHM☆TOURISM」昼公演 (10/9)

身内オタクが大集合していたのでノリでチケを取り参加。カバーコーナーで完全に京アニくんになり無事死亡。エクストラ・マジック・アワーはマジで聴いてないって……(周り誰もイントロとかサビのクラップやってなくて悲しかった)
MaihimeでZepp Shinjukuの天井に突き刺さる。

EX. 秋華賞 (10/15)

リバティアイランド、三冠達成!
このまま古馬になってもブイブイ言わせてほしい。VMとかに出てきたらマジで誰が勝てんだろう。ソダシもソングラインも引退しちゃったし。

EX. 天皇賞・秋 (10/29)

イクイノックスとかいう馬の形をしたUMA。2000mを58秒で行って58秒で帰ってくれば1着になれるね、とか冗談で言ってたらそれどころじゃないタイムで走ってしまったので普通に唖然とした。

11月

28. THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!! (11/4,5)

結構物議をかもしたセットリストだったなぁとは思うけど、個人的には「ミリアニ時空でやるライブの再現」なんだとDAY1のはじめの方で「入り込めた」ので全部あっぱれって言ってた。DAY2のSentimental Venusに関しては、まあ…
とはいえ小倉で美味い飯と美味い酒をたらふく堪能したので総合的には大幅にプラスです。でもライブあると観光の時間が制限されるから普通にライブない旅行をもっとしたいなぁとはなった。

29. 第6回「京都アニメーションファン感謝イベント」 KYOANI MUSIC FESTIVAL ―トキメキのキセキ― (11/11,12)

情緒おかしくなった。前回(2年前)も楽しかったけど、ハルヒと日常とKeyが加わったのはシンプルに強い。God knows…とLost my musicを回収できる日が来るとは夢にも思いませんでした。次はけいおんとからきすたとか甘城ブリリアントパークとかも何卒…何卒…

菊地創さんのご冥福をお祈りいたします。

30. ANIMAX MUSIC 2023 (11/18)

6時間超とかいうシンプルにボリュームがデカすぎるイベント。各アーティストの曲は全部良だったけど、「何これは?」みたいなコラボもあったといえばあったかな。声出せ!ゾーンつっていぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪やっても声出しできるおじいちゃんがどんだけANIMAXに来るねん。まあ一度だけの恋ならで全部チャラです。
ここでもRASの狂乱 Hey Kids!!を回収し、まさかの年2狂乱に思わずガッツポーズ。いやでもテーマが祭なら灼熱 bonfireやってくれよ……と思った

31. ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ <東京公演> Day.2 (11/19)

2023年の全てをひっくり返したヤバいコンテンツのヤバいライブ。
感想記事はこちら↓

EX. ジャパンカップ (11/26)

イクイノックスとかいう馬の形をしたUMA(1か月ぶり2度目)。
三冠牝馬より4kg重い斤量をしょって逆に4馬身差をつける意味の分からない強さを発揮する。種牡馬としての圧倒的な活躍に期待です。

12月

32. フィロソフィーのダンス Greatest 5 Party 2023 東京 (12/6)

なぜかフィロのスに最近ハマった京都の友人がライブ行きたいから泊めてくれ、とお願いされ、ついでに行くことになった。京プレもあるし適度に予習すべ、くらいの気持ちで聴いたらめちゃくちゃ音楽が気持ちよくて普通に1軍プレイリスト入りを果たす。振りコピっぽいことをするオタクは多いんだけど普通に振りがむずいのでオタク側の完成度は微妙。アイドルは完璧(それはそう)
ちょっと一人で行くのはまだこわいので、道連れになってくれるオタクを募集しています。

33. 京 Premium Live 2023 (12/9,10)

毎年恒例京都の奇祭。開催告知の当初から「公演時間は5時間くらいになります」と言われていたのに、前週になって「5時間越えます、終電気を付けてください」とかいう意味わからん告知をし始める。しかも今年はコラボもやりますとかいうマジでヤバいことを言い始める。
こういうフェス系のライブにはあんまり縁がなさそうな関西のオタクと連番。なぜか2日とも隣に2連番の空席ができていたため、任意のアーティストで多動の極み乙女。としてタコ踊りをしまくる。広く席を使って多動出来るときは徐々に左側に寄っていくらしいことが判明した。一方本当に高まり曲が来たときは魂の無動になった。17才…
連番オタクは僕のような多動はほとんどしないのだが、サンドリオンの時は明らかに様子が違った上にZodiac signで全てのリミッターを解除して「こちら側」に来た時は「君もこのフェスの『味』を知ってしまったね…」とニヤつきが止まらなかった。

裏で何とは言わん次元が異なるフェスをやっていたので、2023年で一番身体が2つ無いことを恨んだ日ではあった。まあでもお礼参りというか、このライブには何があっても詣でないといかん、という宗教じみた誓いを今年で立てたので、当然来年も行きます。

34. ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me <愛知公演> (12/23, 24)

Fly with you!! とかいう2023年ベストディスクにつられてホイホイ常滑まで行ってしまった。でもこの行動に全く後悔はないというか、むしろちゃんと虹ヶ咲のライブに行く機会を無理繰りにでも作ったのは正解だったと思った。
スクスタをちゃんと触ったわけでもなくて思い出がたくさんあるわけでもないけど、虹ヶ咲のオタクが「虹ヶ咲のどういうところが好きなのか」みたいなのをライブ会場の熱から肌で感じた。ありきたりな表現だけど、大事にされるべきところが大事にされているというか、運営もキャストもオタクも、同じものを「好き」として共有してる感じがすごく良かった。
それはそれとして、Fly with you!!がマジで良すぎる。「Go Our Way!→Just Believe!!! →Fly with you!!」の誰でもキマれるお手軽サウナセトリ。
さらにそれはそれとして、2日目は隣が「多動に理解のあるがっつりめの虹信」だったのもよかった。全ドでキレキレのエクササイズしてるの見たらもう何されても許すよ。ありがとう。

35. KURUIZAQ 2023 (12/29)

こいつ仕事納めよりもイベント納めの方が遅いよ

新宿BLAZEでわやくちゃになれると予想して、最低限の荷物だけをウエストポーチに入れて走って自宅から向かうも、ライブ中はこの愚行を後悔するくらい飛び跳ねてぶつかって叫んだ。やっぱりこういうライブも時々行くと楽しいんだよな~、と思いつつ、後半はモッシュより自分の多動を優先するためにちょっと引いてライブをみた。真冬の新宿で汗だくになるエクスタシー、何度味わってもよい。
Serendipityで新宿BLAZEの天井に突き刺さる。

36. Photon Maiden 2nd LIVE「Ship’s Log」 昼夜公演 (12/30)

こいつライブまとめ記事を書くタイミングよりイベント納めの方が遅いよ
まだライブに行ってないので、ライブが終わったら追記します。

4 many colors でZepp Hanedaの天井に突き刺さる予定。

(12/30追記)
Photon Maidenを共に追いかけてきたD4DJに真剣なオタクとの待ち望んでいた単独ライブでの連番参戦。年を納めるにあたって最高の舞台がもう整っていたといっても過言ではなかったが、ライブは我々の予想をはるかに上回ってきた…
持ってくる楽曲の力を最大限発揮できるセトリだったというか、「ここでこの音持ってきたら気持ちいいでしょ?」みたいなタイミングで全ての曲を投げてくる怒涛の1時間半だった。休まる暇がマジで全くなくて、テンポはゆっくりの曲でも所謂「ととのう」感覚こそあれど、落ち着きとは全く無縁のまま音楽を浴び続けていた。
小休止のあとに帰ってきたところでOVERCOMEのロングイントロぶち込まれた瞬間は音と熱で脳味噌が焼き切れそうだった。今年最後にとんでもないイベントに行けたこと、本当に感謝…………

4 many colorsは披露された(時にイントロで連番に背中ぶっ叩かれた)けどshort ver.で天井には突き刺されなかった。そんなオチある?

EX. オギャクラ11th 紅白オギャ合戦の回

なんで年越しで身内オタクのアニクラやるの?
2023年の総決算みたいなセトリになったので、21時からオギャクラDiscordでお待ちしています。参加費は当然無料です。
詳細はツイプラをチェック: twipla.jp/events/590168

総括

いやさすがにイベント行きすぎた。
間が詰まるとその分各イベントに気持ちが持っていけないみたいなことがあるので、2024年はもうちょっと1個1個大事にイベント行きたいと思います。(減らすとは言っていない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?