見出し画像

#1097 批判と非難とやり方と




・取引先の人が聞いているらしいand初めての方へ


しんたろーたりーさんと上司の方との電話で…


上司「そう言えば取引先の○○さん、お前の声心配してたぞ」

たりーさん「声ですか?なんでですかね…?」

上司「あ、なんかラジオ聞いてるらしいわ」


確かに、年末の忘年会で取引先の人とご飯食べた。


取引先「ラジオやられてるんですか?聞きますー!」

取引先「Voicy…あっ、これ!そうなんですねー!」


社交辞令じゃないの?

忘年会から見てたとして、2週間は聞いてるじゃん…嘘でしょお…(´・ω・`)!


・批判と非難の違いと正しいやり方


中田敦彦さんのYouTube大学に、

「間違ってるんじゃないか?」という言葉が多い。

しかし、その意見が正しいなら取り上げていかなければならない。

愚かな民衆にならないために、

正当に非難するためにはどうすればいい?


批判と非難の違い


批判→建設的な意見を述べて、反論すること。

非難→誹謗中傷をすること。


2つは全然違う。世の中には非難が蔓延っている。


批判をする上で絶対的な指針


根本にあるのは「愛」

批判をする上で、対象がより良くなるのであればOK!

=非難にはならず、批判として成り立つ。


・お便り

・# ろりラジ

・コメント


しんたろーたりーさんのVoicyはこちら

しんたろーたりーさんのTwitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?