記事一覧
カンファレンスのセッション内容とスピーカー紹介!
こんにちは!
RESEARCH Conference2024のスタッフとして参加している、株式会社レコチョク UXデザイナーのヤマサト(@YamaSato_japan)です。
2024年5月18日(土)に東京 九段下の専修大学にて開催される RESEARCH Conference2024 のスピーカーが決定しました!
今年は18セッション27名のスピーカーに登壇いただきます。
セッション内容も合
【5/18(土)開催】RESEARCH Conference2024の楽しみ方をご紹介!
こんにちは!RESEARCH Conference広報担当のサイトウです!
この記事では、開催が決まった「RESEARCH Conference 2024」について、開催概要や見どころなどをご紹介します!
昨年参加された方も、「RESEARCH Conferenceってなに?」という方も、この記事を読めば参加したくなること間違いなし!
RESEARCH Conference2024についてそも
なぜRESEARCH Conferenceがポスターセッションを始めるに至ったのか?
RESEARCH Conferenceとは、日本最大級のデザインリサーチ、UXリサーチを扱ったカンファレンスです。昨年はUXリサーチャー、デザインリサーチャー、UXデザイナーなどの方々がオフライン/オンライン併せて2,000名超参加しました。第3回となる今年は、5月18日(日)に東京都・九段下でさらに大きい規模で開催される予定です。
RESEARCH Conference2024では、新たにポス
RESEARCH Conference2024 公募スピーカー募集中!
こんにちは!
RESEARCH Conference2024のスタッフとして参加している、株式会社レコチョク UXデザイナーの山里です。
RESEARCH Conference2024 公募スピーカー募集 の期限が3/24(日)に迫ってきたので、改めてお伝えします!
今回の記事を読んで、一人でも多くの方に「応募しよう」と思ってもらえたら嬉しいです!!
どんなイベントなの?RESEARCH C
RESEARCH Conference2024 ポスターセッションの魅力をお届け
皆さん、こんにちは!
RESEARCH Conferenceスタッフを務めております、トヨタ自動車でプロダクトデザイナーをしている中村です!
この記事ではRESEARCH Conference2024からの試み「ポスターセッション」に関して社会人スタッフ視点から魅力をお伝えしたいと思います。
・ポスターセッション?ナニソレ?🤔
・興味はあるけど、仕事もあるし応募するのはちょっとハードルが高い…
【RESEARCH Conference Pop-up in FUKUOKA】当日レポート
今年6月に開催された「RESEARCH Conference Pop-up in KYOTO」に続き、地方では2回目の開催となるポップアップイベントを福岡で開催しました。福岡といえばスタートアップ支援が活発で、企業の開発拠点も多いパワフルな都市。当日は50名を超す参加者が会場に集うとともに、200名以上の方がオンラインで視聴。会場となったGMOペパボ株式会社をはじめ、下記の皆さまにご登壇いただき、
もっとみる【RESEARCH Conference Pop-up in KYOTO 〜不確かなものに輪郭を与えるデザインリサーチ〜】当日レポート
デザインリサーチ、UXリサーチをテーマとした日本発のカンファレンス「RESEARCH Conference」のアフターイベントとして、RESEARCH Conference Pop-up in KYOTOが開催されました。プラチナスポンサーの株式会社インフォバーンにご協力いただき、当日約60名の参加者が集い、300名以上の方にオンラインでご視聴いただきました。
テーマは「不確かなものに輪郭を与え
副業人材で広めるUXリサーチ【RESEARCH Conference 2023 合同イベントレポート】
2023年5月27日、デザインリサーチやUXリサーチをテーマとした日本発のカンファレンス「RESEARCH Conference 2023」が開催されました。
第2回目の開催である今回のテーマは「SPREAD 広げる」。リサーチの領域を広げる、取り組みを周囲に広げる、実践者同士のつながりを広げるなど、リサーチを組織内に広めるためにどうすればいいのか、さまざまな視点から知の共有が行われました。
グッドパッチの探索型リサーチ「GUIDE」が広げるリサーチの価値(米田 真依さん)【 #ResearchConf 2023 レポート】
RESEARCH Conferenceは、デザインリサーチ、UXリサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
本記事では、株式会社グッドパッチ・米田 真依さんのセッション『探索型リサーチで広げるリサーチの価値』の模様をお届けします。
探索型リ
人類学者の「目」をインストールする。メッシュワークが考える「現場」との関わり方【#ResearchConf 2023 レポート】
RESEARCH Conferenceは、リサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
2023年のテーマは「SPREAD」です。リサーチの領域を広げる、取り組みを周囲に広げる、実践者同士のつながりを広げる……といった意味を込めています。小さく
freeeのデザインリサーチのこれまでとこれから【#ResearchConf 2023 レポート】
RESEARCH Conferenceは、デザインリサーチ、UXリサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
本記事は、ゲストスピーカーのfreee株式会社・粟村 倫久さんのセッション『freeeのデザインリサーチのこれまでとこれから』の模様を
Sansanのリサーチ組織のゼロからの立ち上げ、そして開発現場でリサーチが当たり前になるまで【#ResearchConf 2023 レポート】
RESEARCH Conferenceは、デザインリサーチ、UXリサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
本記事は、Sansan株式会社・大泊 杏奈さん、倉内 香織里さんのセッション『0からスタートしたリサーチ組織の立ち上げ。開発現場でリサ
地域NPOの政策デザインにリサーチを活用するCloud JAPANの取り組み【 #ResearchConf 2023 レポート】
RESEARCH Conferenceは、デザインリサーチ、UXリサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
本記事は、認定NPO法人Cloud JAPAN・田中 惇敏さんのセッション『地域NPOの政策デザインにResearchを活用』の模様を
atama plusのユーザーに価値を届け続けるためのアジャイル開発とUXリサーチ 【#ResearchConf 2023 レポート】
RESEARCH Conferenceは、リサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
2023年のテーマは「SPREAD」。リサーチの領域を広げる、取り組みを周囲に広げる、実践者同士のつながりを広げる…そういった意味を込めています。
本記事
すべては患者さんの小さな声を聴くために。小野薬品工業でのデザインリサーチ事例【#ResearchConf 2023 レポート】
RESEARCH Conferenceは、リサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
2023年のテーマは「SPREAD」。リサーチの領域を広げる、取り組みを周囲に広げる、実践者同士のつながりを広げる……そういった意味を込めています。小さく始
未来を構想するためのデザインリサーチ。ソニーグループ クリエイティブセンターの視点【#ResearchConf 2023 レポート】
RESEARCH Conferenceは、リサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。
2023年のテーマは「SPREAD」です。リサーチの領域を広げる、取り組みを周囲に広げる、実践者同士のつながりを広げる…そういった意味を込めています。小さく