エーステライブ 当落/トレード調査・座席表 まとめ

※調査結果はあくまで参考程度としてください。

1.公式メルマガ先行

調査期間:2020年8月21日~8月23日

1-1.Twitterの投票結果

→未申込者を除くと下記の割合です。当選率は8割弱でした。
1公演当選:50%(2179件)
2公演以上当選:28%(1217件)
全滅:22%(950件)


以下、Googleフォームのアンケート回答です。
回答数:915件

1-2.全体の集計結果

■ 当選率

M当選率

→こちらの当選率は83.2%。Twitter投票とほぼ同じです。

■ 日別の申込状況

M日別申込

→調査結果では、意外と均等に申し込みがされていました。よって極端に倍率が高い公演は無かったと予想します。


1-3.当選者(761件)の集計結果

■ 過去単独公演の当選回数

M過去単独回数

※凡例の意味
1回→単独公演のどれかひとつで、先行で1回以上当選(春単のみ当選した等)
5回→すべての単独公演(冬単中止分含む)で、先行で1回以上当選
かなりざっくりした質問だったので分かりにくいしあまり参考にならないかも。すみません。

→やはり過去の単独公演で当選していたかどうかは関係ないと思います。

■ 決済方法

M支払方法

→決済方法も当落には関係ないですね。
クレカとコンビニを混ぜて申し込んで両方当たった方もいました。

■ 当選公演数別の割合

※メルマガ先行は「各席種(S・サイドS・A席)、2公演まで申込可」でした。つまりMAX6公演まで申し込みができました。

M当選公演数

→2公演以上当選している方の基本パターンは「各席種申込して1公演ずつ当選」です。ただし「1席種のみ2公演を申込して両方当選」という方も稀にいらっしゃいました。


(補足)
▼ 申込数の割合

M申込数全体

→まずは真ん中の申込者全体の割合に注目。MAX6公演申込みは全体の3割なんですね(もっと多いと思ってました)。そして上下にある全滅勢・当選者の割合と比較してみると、ほとんど変わりません。つまり、少なくとも今回の抽選に関しては『申込数が少ない≠全滅しやすい』といえるのではないでしょうか。
ちなみに私の場合は、S席2公演のみ申込み→1公演当選でした。

結論:当選者の傾向は見当たらないけど、偏りすごい


2.イープラス/ファミペイ先行

調査期間:2020年8月27日~8月31日

2-1.Twitterの投票結果

→イープラスは未申込者を除くと下記の割合です。当選率は2割
1公演当選:17%(207件)
2公演以上当選:3%(43件)
全滅:80%(993件)

→ファミペイは未申込者を除くと下記の割合です。当選率は2割強
1公演当選:21%(215件)
2公演以上当選:4%(39件)
全滅:75%(749件)


以下、Googleフォームのアンケート回答です。
回答数:386件

2-2.全体の集計結果

■ 当選率

EF当選率

→Twitter投票とほぼ同じ割合で約2割が当選。ファミペイの方が当選率が少し高いのはなぜだろう…。


2-3.当選者(156件)の集計結果

■ メルマガ先行の抽選結果

EFメルマガ結果

→8割が全滅した方。フィルターかかってますね。

■ 居住地

EF居住地

→当落に居住地は関係なさそうです。メルマガ先行では居住地の調査をしませんでしたが、同じく当落に影響していない可能性が高いです。


3.一般発売

調査期間:2020年8月30日~8月31日

3-1.Twitterの投票結果

→挑戦した人のみの割合は下記の通り。半分以上の人が取れたようです。
取れた!:59%(455件)
取れなかった…:41%(317件)


以下、Googleフォームのアンケート回答です。
回答数:301件

3-2.席種別の販売数について

一般取れたチケ集計

一般席種割合

→見切れ席は一般発売で初めて販売された席種なので割合が多くなっています。S席~サイドA席は一般発売分として確保はされておらず、先行販売で支払いされなかった分が回ってきたのだと思います。


4.トレード抽選

調査期間:2020年9月4日~9月20日
Googleフォームのアンケート回答(当選者が対象)のみ。
回答数:156件

T入手枚数

→割合だけ見ると、先行/一般で入手できなかった人が優遇されている訳ではなさそうです。今回もトレードで複数当選(連日当選・1日で2公演以上当選)している方はいらっしゃいました。

Tランク

→冬単がきっかけで入会した人が多いと思われる為、ブロンズ会員が最多。

T支払

→クレカ優遇というよりクレカ決済で申込んだ人が多い可能性大。


5.座席表

※画像は公式HPに載っている座席表を加工したものです
※最前列はXA/XCブロックの4列目
※実質キャパは約3000人(真澄談)
※アリーナのフェイスシールド着用席は以下の通り
 ・XA/XCブロックの前2列+センター寄り3席
 ・Bブロック1列目

エーライ座席予想

【忘備録】
・マウスシールドの配布なし。
・トイレの個数がめっっっちゃあった。
・配信用カメラはアリーナの舞台周辺(後方にあったっけ?)と1バル1Eブロックの前2列。
・XA/XC席は舞台に近いけど、自分がいるブロックと逆の方に行かれると見えなくなることがある(出島に設置されているライトや配信用カメラで見えない)
・1~3バルのC~Gブロックで舞台が見切れることはない。サイドスクリーンは見切れたりする。
・2バルの見切れはこんな感じ↓。


以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?