見出し画像

住宅建築がお得に!?アンバサダー制度でも話題の石友ホームの評判を徹底調査!

こんにちは!しおみんです。
今回は、アンバサダー制度を実施したことで話題となった石友ホームについて調査しました。
石友ホームは、北陸地域で着工棟数15年連続No.1の実績を持つハウスメーカーです。
北陸地方での家づくりで石友ホームを候補に入れているのであれば、どのような性能の家が建てられるのか、また評判は良いのかしっかりチェックしておきましょう。
今回は、石友ホームが実施したアンバサダー制度の詳細や最新住宅モデルの特徴、口コミ評判までお伝えしたいと思います!

石友ホームの会社概要

まずは石友ホームの会社概要からご紹介します。

社名:石友ホーム株式会社
創業:1948年10月
設立:1972年5月
代表者:代表取締役 石灰 一友
本社所在地:富山県高岡市下牧野36-2
対応エリア:富山・石川・福井・滋賀

石友ホームは、富山・石川・福井・滋賀の4県に密着して注文住宅を手掛けています。
2023年12月末時点で建築実績は18,300棟以上となっており、地域に密着して多数の住宅を手掛けてきました。
北陸の気候・風土を十分に理解しているので、地域に適した快適で安全な家づくりができることが強みです。
「WELL BEING LIFE DESIGN. 一生涯を、こころゆたかに暮らす。」をミッションに掲げており、心地よい暮らしを提案するデザイン性や最高レベルの住宅性能・保証にこだわっています。
長年培われてきた実績とテクノロジーによって、一人ひとりのライフスタイルにあわせた住宅の提案が可能です。
一般的な2階建ての住宅や平屋住宅など、それぞれの要望に合わせた住宅を建てることができます。

お得に家を建てられる石友ホームのアンバサダー制度とは?

石友ホームは、2024年10月で創業76周年を迎えます。
その記念として2024年4月にアンバサダーの募集を行っていたので、その詳細をご紹介します。

・石友ホームのアンバサダー制度の詳細・特典

石友ホームのアンバサダー制度は、先着76名様限定で2つある特典のうちどちらかを選べるという内容になっています。
今回のアンバサダー制度で提供される特典は以下のとおりです。

・特典A:100万円分のWELL BEING LIFE DESIGN提案プレゼント(先着40棟)
・特典B:太陽光発電特別価格+クラウド蓄電池(6.5kWh)のプレゼント(先着36棟)

特典Aは、サンクンリビングやスキップフロアといった間取りの提案やハイグレードな資材の提案、性能のグレードアップなど100万円分に相当する提案を無料でプレゼントしてくれます。
また、特典Bは太陽光発電システムを特別価格で導入でき、さらにクラウド蓄電池を受け取ることが可能です。
予算の関係で実現できない間取りや導入できない建材・資材も、アンバサダー制度の特典によって実現できる可能性があります。
いつもよりもお得に住宅を建てることができるでしょう。
ただし、先着となっているので、確実に欲しい特典を選べるとは限らないので注意が必要です。

・アンバサダー制度の募集期間

アンバサダー制度は2024年4月に募集が始まりましたが、好評につき募集期間が2024年7月1日~8月31日まで延長しました。
2024年9月現在は募集を終了しており、公式サイトでもお知らせが取り下げられています。
今後アンバサダー制度を実施するかはわかりませんが、少しでもお得に家を建てられるチャンスを得たい方は、石友ホームの最新情報をこまめにチェックしてみましょう。

快適性・耐震性に優れた石友ホームの住宅「THE NEW ila」

2024年9月時点で石友ホームの最新住宅モデルは「THE NEW ila」です。
THE NEW ilaは、最高等級の断熱性能と耐震性を有しており、快適性・耐震性に優れた住宅を建てることができます。
どのような住宅性能を持つのか、THE NEW ilaの詳しい特徴を見ていきましょう。

・最高等級の断熱等級7の家を実現

国が定める断熱等級は1~7まであり、THE NEW ilaは最大レベルの等級7に対応可能です。
断熱等級7は2022年に新設された断熱基準で、2016年の省エネ基準と比較すると-40%の省エネ性能を有するとされています。
化石燃料などの資源の獲得競争が激化している影響から、今後ますます光熱費が高騰化すると言われています。
電気代やガス代の高騰によって、暑い真夏や寒い真冬でも冷暖房器具の使用を制限しなければならない可能性が出てくるでしょう。
しかし、等級7の断熱性能であればムダなエネルギー消費を抑えられるので、光熱費を抑えながら快適な室内空間を保つことができます。
また、熱中症や温度変化で起きるヒートショックといった健康被害のリスクも下げられるでしょう。

・耐震等級3で耐震性も最高レベル

THE NEW ilaは、国が定める耐震等級も最高レベルの等級3となっています。
北陸は冬になると雪が降るため、石友ホームも積雪時の地震発生も想定して高い耐震性を追求しているのです。
耐震等級3であれば、建築基準法の1.5倍、消防署や警察署と同等の耐震性能を有することになります。
石友ホームが高い耐震性を実現している理由は、独自の構造工法と高性能な制振ダンパーを採用しているからです。

【独自のHI-PAIR工法】
石友ホームのHI-PAIR工法は、接合部だけで支える従来工法に構造用合板と断熱性で構成された断熱気密パネルを組み合わせ、壁・床・天井の6面体の箱型(モノコック構造)に施工する工法です。
モノコック構造は6面体で支える性質から、地震や台風といった災害に強い特徴があります。
HI-PAIR工法では、強度の高い断熱気密パネルを採用しているため、さらに丈夫な構造を実現しました。
石友ホームは積雪時の地震を想定した振動実験を実施しており、約1mの積雪でも十分な耐震性能を発揮したことが実験から明らかになっています。

【高性能な制振ダンパーMIRAIE】
MIRAIEは、地震の揺れを95%低減する効果がある制振ダンパーです。
株式会社住友ゴム工業の調査によれば、2016年4月の熊本地震が起きた際、震度5を超える余震に対してもMIRAIEを搭載した住宅は倒壊や半壊数ゼロという結果が報告されています。
そんな高性能な制振ダンパーを標準搭載しているので、大規模な地震が起きた際も倒壊や半壊を逃れられる可能性が高いです。

・外来シロアリにも対応した防腐防蟻処理

石友ホームでは、住宅に使用する木材に乾式加圧処理法によって防腐・防蟻加工を施しています。
乾式加圧処理法は、特殊な処理装置を使って木材を減圧・加圧して、薬剤を内部まで注入・浸透させる処理方法です。
木材の表面に刷毛やローラーなどで薬剤を塗布するだけでは、乾燥などで木材が割れた際や木材を加工した際に薬剤が浸透しない部分が露出します。
そこからシロアリの侵入を招いてしまう恐れがあるでしょう。
しかし、内部まで薬剤がある程度浸透していれば、シロアリから木材を守れます。
石友ホームの場合、家を丸ごと薬剤処理してシロアリ対策を行っているのも特徴です。
一般的には床上1mまでで十分とされていますが、屋根を含めて住宅全体に防蟻処理を施すことで、よりシロアリに狙われにくい住宅になっています。

・ライフスタイルに合った間取り・デザインを実現

石友ホームは家族構成やライフスタイルなどに合わせて空間をデザインすることが可能です。
例えば、本来のフロアの高さよりも一段低くしたサンクンリビングやアウトドアリビングとして使えるウッドデッキ、限られた土地でも住居空間を増やせるスキップフロアなども実現できます。
見た目の良さはもちろん、生活動線や機能性にもこだわったプランを提案・設計することが可能です。

・最大60年間の長期保証でサポート

住まいは暮らし始めてからが本番なので、石友ホームでは万全な保証制度・アフターサポート体制を用意しています。
住宅の引き渡し後は定期的に訪問し、独自のチェックシートを使いながら定期検査を行います。
何か問題があればアフターケアで対処してもらうことが可能です。
保証期間は、基本保証(構造躯体)と防蟻保証は20年、防水(雨水の侵入は)保証は15年となっています。
しかし、この保証期間から定期的な有償メンテナンス工事を実施することで、保証期間を最長60年に延長することが可能です。
有償メンテナンス工事が必要とは言え、長期間住宅の性能維持をサポートしてもらえることが大きなメリットと言えます。
長期優良住宅の認定を受ける場合、建築から30年以上、少なくとも10年ごとに定期点検を行うのが義務となっています。
この条件を満たすためにも、石友ホームの有償メンテナンスを受けて保証期間を延長すると良いでしょう。

口コミから石友ホームの評判をチェック

石友ホームを利用した方の口コミを調べてみたので、そこから実際の評判をチェックしてみましょう。

モデルルーム見学の際、担当の方が事細かく説明、質問にも分かりやすく簡潔に答えてくれた事で好印象を持ちました。最近は地震や台風などの自然災害も多い為、その対策についても確認し、納得のいく説明、設備であった事からこちらのハウスメーカーに決定しました。また問題となっているシロアリ対策についても工場内を実際に見てどのような対策がされているのか分かり良かったです。間取りも希望の多く大変だったとは思いますが親身になり考えてくださいました。デザインもどうしようかと迷った際には何例か案を即座に出してくれて優柔不断な私には有り難かったです。
引用元:https://house-johokan.com/review/1833

モデルルーム見学での対応の良さから石友ホームを選んだそうです。
地震や台風といった自然災害が多発している中、石友ホームはどのような対策をするのか納得のいく説明をしてくれます。
シロアリ対策についても工場内を見学して対策方法を確認することが可能です。
細かく確認した上で家づくりを検討できるのは安心できるポイントです。

私は、加圧注入で乾式の防腐防蟻処理が決め手です。
以前、住宅会社の営業をしていましたが、そこも加圧注入の防腐防蟻処理をしていました。
今の住んでいるところにはその会社ありませんし、モノコック構造等、自分がいいと思ったから、決めました。
これはいい、これはだめとか、人それぞれだと思いますが、構造で問題ないと思いましたし、相方さんが展示場でお気に入りのところもありましたし、担当の営業さんの対応が良かったので、お任せすることにしました。
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/res/609/

石友ホームは加圧注入による乾式防腐防蟻処理を採用しているのも強みです。
通常の防蟻処理よりも薬剤が木材にしっかり浸透するので、高い防蟻効果を発揮してくれます。
その点に安心感を得て契約を決める人は多いでしょう。
また、担当者の対応も良かったと評価しています。

石友ホームの第一印象は、デザイン力の凄さでした。幾つか展示場も見ましたが、素敵な家ばかりでしたよ。今も満足して生活しています。営業マンも誠意ある素敵な方でした。まぁ営業マンと契約するわけではないけど担当の営業マンを信じて正解でした。
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/res/278/

デザイン力が高いと評価する口コミもありました。
石友ホームは長年注文住宅を手掛けている実績があり、それぞれのライフスタイルや施主の好みを反映した住宅デザインを提案できます。
性能だけではなく、デザインにこだわりたい人にも石友ホームはおすすめです。

石川県で石友で契約しました。
担当の営業はイケメンで自分より年上でしたが上から目線ではなく丁寧な対応でした。 他社メーカーでは上からズバズバ言ってくる営業もいたので嫁も満足してます。
もし営業、設計などが気に入らない場合は担当変えてもらえばいいと思います。
建物は間違いないので。
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/res/71/

石友ホームの担当者に好感を持つ方は多くみられます。
他社では上から目線でものを言う営業担当者に当たってしまったところ、石友ホームでは丁寧な対応を受けたそうです。
そのため、接客マナーはしっかり指導されていると言えるでしょう。

まとめ

今回は石友ホームのアンバサダー制度の詳細や最新の住宅モデル、口コミ評判についてご紹介しました。
石友ホームはこれまで18,300棟以上の住宅を建築してきた実績があり、北陸地域では知名度の高いハウスメーカーです。
北陸地方の気候・風土に合わせつつ、断熱性・耐震性に優れ、一人ひとりのライフスタイルに合った住宅が立てられると評判があります。
口コミでも石友ホームのスタッフの対応や住宅の品質に満足している方が多く見られました。
また、創業76周年を記念したアンバサダー制度は、お得に住宅を立てられるキャンペーンとなっていました。
今後もユニークなキャンペーンを実施していくと考えられるので、今後住宅を建てたいと考えている方は最新情報を要チェックですね!

石友ホームの家づくりに興味がある方は、ぜひ住宅展示場や完成見学会などに参加したり、実際にしてみたりしましょう。
それでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?