見出し画像

浪速高校の偏差値は?進学実績や出身有名人を調べてみた【口コミ評判あり】

こんにちは!しおみんです。

今回は、大阪市住吉区にある「浪速高校(浪速高等学校)」について調べてみました。浪速高校の最新の偏差値や進学実績、オープンスクールや学科・コースの詳細や在校生や卒業生からの口コミ評判、出身有名人などについてリサーチしましたので、入試や入学を検討している学生さん、親御さんの参考になれば幸いです^ ^

浪速高校(浪速高等学校)とは

引用元

浪速高校(浪速高等学校)、通称「浪高(なみこう)」は、大阪府住吉区にある私立の中高一貫校です。
その歴史は古く、開校は1923年(大正12年)。2023年には開校から100周年を迎えるとのこと。

日本人の精神の基である「神社神道」をベースに、「思いやりの心」「感謝の心」「豊かな心」を育む教育を行っています。

2022年度の偏差値は「50 - 66」

気になる浪速高校の2022年度の偏差値は「50 - 66」(※「みんなの高校情報 大阪」調べ)。

大阪府内での偏差値ランキングでは42位、大阪府内私立では25位、全国では523位とのことなので、偏差値は平均より高めといえるかもしれません。偏差値の幅が広い理由は、学科が多数あるためでしょう。

学科ごとの偏差値は、以下となっています。

■普通科文理S 1コース/偏差値66
難関国公立大学に向けて特化したカリキュラムが特徴の学科。
■普通科Ⅰ類/偏差値61
国公立大学、難関私立大学を目指す学科。2年次から「スーパー理数コース」と「スーパー文科コース」に分かれます。
■普通科Ⅱ類/偏差値57
難関私立大学を目指す学科。2年次から「理数コース」と「文科コース」に分かれます。
■普通科Ⅲ類/偏差値50
私立大学文系学部を目指しながら、クラブ活動との両立を考えたカリキュラムが特徴。放課後はクラブ活動の時間が確保されています。

卒業後は?進学実績をチェック

つぎに令和3年度卒業生進路状況をみてみましょう。

現役合格は、国公立大学33名、首都圏私立大学4名、関関同立54名、産近甲龍246名。

見ての通り、主要・有名大学に多くの学生が進学しています。進学校としての実績は高いようです。

浪速高校の在校生・卒業生の口コミ評判は?

進学校としての実績は高い浪速高校。では、学校の雰囲気やクラブ活動、教師などの評判はどうなのでしょうか?在校生や卒業生の口コミ評判を調べてみました。

■卒業生・女性
「校舎が新しくなったので、とてもいい環境で勉学に励むことができます。また最上階にはレストランがあり、高校とは思えないほどのクオリティーが高いものとなっております。このレストランから見る景色もとてもきれいです。この高校に通う生徒は勉学と部活動を両立する生徒が非常に多く、両方ともやりたい生徒には最適なのではないかと思います。授業などもわかりやすく教員との距離感もとても近いのでわからないことや相談など気軽にできます」引用元

数年前に校舎がリニューアルされたこともあり、教室はもちろん、自習室や図書館などの施設を評価する口コミが多数ありました。開放感のある天空レストランや屋上庭園は生徒さんたちの憩いの場になっていそうですね。

■在校生・女性
「浪速高等学校は人脈がとても広いです。部活の先生から教員まで素晴らしい結果を残してきた方や有名大を卒業された先生が結構います。そういった先生方を利用して、努力した暁には良い大学に進学できたりすると思います。理事長の金遣いの荒さには驚かされますが…」
引用元

理事長さんの金遣いに関しては、詳細が不明なのでなんともいえませんが、自身が目指す大学のOBが身近にいるというのは大きなメリットのはずです。

■卒業生・男性
「生徒の悩みをしっかりと聞いてくれる先生が多いです。私自身も進路に悩んだ際は放課後ずっと話を聞きアドバイスをして頂きました。時にはぶつかる事もありましたが、それもまた良い経験だったと思います。生徒にしっかり向き合ってくれる先生が多いと思います。校則はそこまで厳しい印象はありません。どちらかというと生徒の自主性を重んじる学校です。ただし、服装だけは細かく指導されました。最低限の校則ですが、それを破るとめちゃくちゃに怒られた記憶があります。それさえ守れば問題ありません」
引用元

親に言えない悩みも多いであろう年頃ということもあり、授業時間外でも話を聞いてもらえる点は心強いですね。頭髪や服装など、校則は比較的厳しいようですが「服装の乱れは心の乱れ」ともいうので、義務教育中であれば仕方がないのかもしれません。社会人になっても大切なことですしね…。

保護者・女性
「手厚く見ていただけるので安心しておまかせしておりました。本人次第かも知れませんが、おかげで第一志望校に合格する事ができました。国公立や難関大も頑張り次第で目指せます。図書館には赤本もたくさんあったようです」
引用元

お子さんを安心してまかせられたという親御さんの口コミ評判です。頑張り次第で難関校への進学も叶う環境が整っているようです。

社会問題でもある「いじめ」に関しては、月1回は生徒に匿名アンケートを実施するなど、未然防止・早期発見できる体制を整えているようです。

オープンスクールや入試説明会について

出願する前に学校やクラブの雰囲気、教師の姿勢や質をしっかりと確認しておきたいもの。浪速高校では、オープンスクール(オープンキャンパス)やクラブ体験会、個別相談会を行っています。2023年度は、以下のスケジュールを予定しているようです。

■オープンキャンパス/7月30日(土)、7月31日(日)
■クラブ体験会/6月19日(日)、8月28日(日)
■入試説明会・個別相談会/10月29日(土)、11月12日(土)、12月3日(土)、12月10日(土)

いずれも事前申込みが必要なので、最新情報は公式サイトをチェックしてくださいね。

クラブ・部活動も充実!大会実績も

多くの学生を志望校に送り出している浪速高校ですが、勉学とクラブ活動との両立が考慮された「普通科Ⅲ類」が設けられているようにクラブ活動にも力を入れています。

【運動部】
硬式野球部/ラグビー部/サッカー部/ボクシング部/弓道部/バレーボール部/男子バスケットボール部/女子バスケットボール部/硬式テニス部/軟式野球部/アメリカンフットボール部/ソフトテニス部/柔道部/剣道部/空手道部/卓球部/水泳部/陸上競技部/ゴルフ部/アイススケート部/バドミントン部/器械体操部

【文化部】
吹奏楽部/雅楽部/軽音楽部/合唱部/茶道部/神楽部/ダンス部/化学部/放送部/生物部/家庭科部/ESS 部/インターアクトクラブ部/パソコン部/鉄道研究部/美術部/アウトドア部/華道部/歴史研究部/津軽三味線部/書道部/写真部/新聞部
その他のクラブ(物理・郵便友の会・囲碁将棋・神道研究・映画研究・韓国文化同好会・落語研究)

部活動のラインナップを見るだけでも青春を思い出しますね…(遠い目)。
ちなみに空手道部は今夏の全国高校総体の男子団体組手の部で優勝、ラグビー部では、近畿大会大阪府予選 準優勝、ボクシング部では、全国選抜大会において男子ライト級 優勝、女子ライトフライ級 優勝、女子フライ級優勝、ダンス部では、ダンススタジアム新人戦 西日本大会準優勝、クローバー甲子園準優勝NHCフェスティバル総合優勝など、数々の実績を残しています。

シンプルだけどかわいい制服も人気

浪速高校の魅力の1つに「制服」があります。在校生や卒業生からも制服のかわいさを評価する口コミがたくさん。清潔感のあるベーシックなデザインデザインながらも、リボンやシャツなどのオプションが豊富。「自分らしい」着こなしを楽しむことができます。

さいごに

来年、開校100周年という長い歴史のある浪速高校。

卒業生に有名人も多く、落語家でありタレントの笑福亭鶴瓶さんや林家ペーさん、元ボクサーの赤井英和さんも同校の出身。その他にも「じゃりン子チエ」の作者である漫画家のはるき悦巳さんやスポーツ選手の近藤大亮さん、大引啓次さん、島田貴裕さんも同校で青春時代を過ごしています。

最近では、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「Aぇ! group」の小島建くんや「なにわ男子」の大橋和也くんもOBであることが話題のようです。

それでは!

学校概要

■名称:学校法人浪速学院 浪速高等学校
■住所:〒558-0023 大阪府 大阪市住吉区山之内2-13-57
■電話番号:06-6693-4031(代表)
■FAX番号:06-6693-6511
■公式サイト:https://www.naniwa.ed.jp/high/
■交通アクセス:
・南海/高野線我孫子前駅より約6分
・JR/阪和線我孫子町駅より約10分、杉本町駅より約9分
・地下鉄/御堂筋線あびこ駅より約14分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?