見出し画像

ep7:browns's field と kappa


こんばんは

~もったいない、をたのしいに~
repurpose labo / jiji to guma to

店主のkappaです。


今回は、「brown’s field」と僕の出会い、についてお話します。


画像1
brown's fieldの一角、ライステラスカフェ



最初に、簡単な「brown’s field」の説明を。

brown's field、略して「BF」は、千葉県いすみ市にあり、料理研究家として活動されている中島デコさんのもと、飲食・宿泊・イベントをはじめとして、各地から集まった住み込みスタッフとともに自給自足生活を目指し、実践しているコミュニティになります。


ライステラスカフェのランチプレート
梅仕事の様子




なぜBFについて話をしようと思ったのか


それは、今の僕があるのは、リパラボが生まれたのは、BFと出会ったことから全て始まっているから、
これが理由です。

大げさな言い方に感じる方もいるかもしれないですが、本気で自分自身はそう思っています。

リパラボを始める勇気をくれたのも、そもそも環境問題や、当たり前に過ごしてきた生活を見直す視点をくれたこと、「もったいない」の価値観、これらの始まりは、BFと出会っていなければ生まれていませんでした。

なので、今日はBFとの出会いや学びについて書かせていただきます。




僕がBFと出会ったのは2019年の冬

たまたまインスタで存在を知り、気になっていて、友人とカフェに遊びに行ったのが最初の出会いでした。

リノベーションされた古民家の雰囲気や、目の前の田んぼや畑の自然、気さくなスタッフさん。どこをとっても素敵な場所で、その後数回ほど利用することが続きました。


ある時、当時のスタッフさんが顔を覚えていてくださって、会話をする中で


「もしこうゆう自然の暮らしや、畑いじりに興味があるなら、休みの日に手伝いにきなよ」


と言ってくれたことをきっかけに、2020年のGWごろ、はじめてお手伝いという立場で、BFの内側に入っていくことになりました。

基本的には農隊と言われる畑のお仕事をするスタッフと一緒に、苗の定植・敷地の草刈り・畑の雑草抜き・田んぼ作り全般、できた農作物の収穫など、季節に応じたその時その時の仕事をします。

田んぼの手入れ
味噌作りの様子


そうして今現在まで、休みの空いた日にお手伝いとして参加させてもらい、ご飯時にはスタッフ全員で一緒にテーブルを囲み、ときには遊び、イベントごとにも参加させてもらって、公私とも仲良くさせて頂いているわけですが、関わるたびに自分の中で価値観が変わっていく感覚がありました。


具体的に何が、という話になると、大きなものにまとめてこんな感じです。


今まで「普通」だと思っていた生き方、固定概念からの脱却

日々の生活の中で気にもしたことなかった、どれだけの資源や、もったいない・環境負荷・人体影響が潜んでいたのか、ということ

食べるものへの向き合い方

お互い様、助け合い、ワークトレードという考え



特に今の自分に影響を与えてくれたのは①・②だな、と感じます。


僕は大学に4年間通い、その後は迷いなく就職という道にのり、会社員として勤めてきました。その生き方が普通だと思っていたし、もちろんそうではない生き方の人もいることはわかっているけれど、どこか遠くの世界の話を聞いているような感じで、自分には起こり得ないことだとして、生きていました。


そんな世界の見方の自分がBFで出会った人たちは

「え、そんな生き方ありなの!?」

「そんなこと気にして生きてきたことなかった」

と思ってしまうようなライフスタイルや、価値観の人ばかり(笑)

日本各地から(ときには海外から)BFでの暮らしに興味をもった人が足を運び、一緒に共同生活をしているので

それぞれ育った環境は違うけれども、環境への考えや、食への意識など、共通したものはあって、その知識や経験も豊富な人がたくさん。

一つの場所にいながら、様々な人から、自分の知らなかった世界の話を聞いて、価値観と出会えたことで、自分の今まで普通として考えてたことが、決して普通ではない、それぞれが歩みたい道を選んでいいんだ、と思えたことは自分自身にとってはとても大きな出来事で、結果として今の自分のライフスタイルにたどり着けたんだと思っています。




こういうわけで、大小様々な影響、恩恵をBFから受け、自分の中で今までの暮らしとのギャップに最初は新鮮さと戸惑いを感じながらも、新しい価値観や考え方の中で自分も共感できるものを吸収し続けてきたことで、自身の変化へとつながっていきました。

そうして今の僕がいるんだな、と改めて気付かされました。

これだけ書き綴っても感謝は伝えきれないですが、出会えてよかったと、心から思っています。


bfの皆んなと焚き火を囲んだ日


「楽しいことで自分を満たす、実家でありたい」というデコさんの想いにまさしく、ここで共有する時間や、偶然か必然か出会うおもしろい巡り合わせに魅了され、多くの人が距離関係なく訪れる、そんな場所がbrown's fieldです。

少しでも気になった方はぜひ足を運んでみてください。
(HPリンク:Brown's Field – Welcome to our Home (brownsfield-jp.com)



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

kappa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?