見出し画像

1点ものを作る理由

皆さんは既にご存じですか?
RePrementのアイテム全てが1点もので作られているということ。

これを聞いて「知ってるよ!」という方もいれば「ん?ホームページには在庫がいくつかあるような?」なんておっしゃられる方もいるかもしれませんね。
確かに下の画像を見てみると在庫の数がいくつかあるように思いますよね。

画像1

一般的な1点ものと言うと、1点のみを作って売り切れ次第なくなる。
「世界に1つだけのもの」といったイメージでしょうか。
ではRePrementの一点ものとはいったい何なのか…

RePrementでの一点ものというのは、予め作ることのできるサイズをオンラインショップ上に公開し、お客様にご注文をいただいてから全て手作業で作る。
そうすることで、同じアイテムを購入された方同士でも、微妙な質感の違いや雰囲気の違い、形の違いなどそういったものをお楽しみいただける。
ココが、RePrementの思う1点ものとなります。

画像2

もちろん、微妙な質感の違いや形の違いなので、明らかにすぐに分かるような違いはありませんが(笑)
僕たちが商品を作る上で考える、アクセサリーを買う意味というところでも繋がりますので、こういった製作スタイルを取っています。
(アクセサリーを買う意味についてはまた今度お話しますね)
本来であれば、アクセサリーを販売するときに必要な量産用の型というものがあるのです。
この型は1つ作ってしまえば、型に金属を流し込むだけで全く同じ形のアイテムが作れてしまうのです。
この型をあえて作らないで、一から手作業で作ることでお客様、一人一人と向き合い、そして喜んでいただけるのではないか。
そう考えて量産用の型を作ることをしていません。

RePrementで販売されているアイテムは決して安くないんですよね汗


どちらかというとアクセサリーにしてはかなり高額なんじゃないですかね…
そんな高いお金を払ってまで購入してくださるお客様の大切なアイテムを、楽をしてというわけではありませんが、短い時間でポンポン作ってしまうのは、なんだかなぁと思ったのです(笑)
じっくり時間をかけて、汗水垂らして(夏場は本当に垂らしてます笑)一つ一つ向き合いたいんです。
量産の型を使ってしまえば
「どんな人なんだろう?」「どこに着けていくんだろう」なんてことも考える時間が無いまま完成してしまいますからね。
手作業でじっくり時間をかけて、色々な事を考えてゆっくりとではありますが完成させてゆく。
この時間はとても大好きな時間なのです。

画像3

お客様からすると一からお作りする分、お届けまでに少しお待ちいただく事になってはしまいますが、「今自分のことを考えてくれているんだろうな」そう思って気長に待っていていただけると、とても嬉しいです。汗

画像4

手が沢山汚れるまで頑張ってお作りしておりますので、どうかこれからも
アナタだけのアクセサリーをお楽しみにいただけますようお願いします☆

RePrementでした!


【☆新作告知☆】
「生活に馴染むアクセサリー」第二弾の新作アイテムが登場します!
公開:1/24 22:00~
公式オンラインショップ: https://reprement.thebase.in/
Instagram: https://www.instagram.com/reprement/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?