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 関東圏に住んだことがある人には、気軽に日帰りで行ける行楽地として箱根は絶大な人気を誇る。また新宿から出発する小田急のロマンスカーはその際にはずすことが出来ない。
 国際観光地箱根に向かうメインのアクセスである観光特急にふさわしい気品と、運転席を2階に上げ、先頭が展望車両となっている独自性で、日本を走る私鉄電車の中でもトップのステイタスを誇る。

 そんなロマンスカーもそれぞれの時代に合わせた最新型の車両が投入される。それに伴い旧型となった車両は運用から外れるが、特別な車両ゆえその運用先は難しい。

 そんなところに目をつけ看板車両を無償で譲ってもらい、新たに自社路線での看板特急電車として運行をしている会社がある。長野市の長野電鉄である。
 長野駅を起点に善光寺近く迄の都心部は早くに地下化を果たし、数駅は地下鉄として運行しているなど従来から先進的な取り組みを行っている地方鉄道である。

 長野駅と温泉やスキーリゾートで有名な志賀高原の玄関口である、湯田中との間に50年前より特急電車を走らせてはいる。当時から使用していた車両の老朽化等により、代替車両への切り替えを目論んでいた。

 小田急では実はすでに戦前からロマンスカーという名称を使ってはいたものの、他社でも使われていた語句であって小田急の専属として使われたのは1991年からだそう。
 現在10000形と呼ばれた元小田急ロマンスカーは、今年で誕生からちょうど33年を迎えたが、今見ても全然古さを感じさせない現代風のデザインが際立つ傑作車両である。

  長野電鉄では全部で4編成作られたうちの半分の2編成の譲渡をうけ、ローカル線に合わせて11両から4両編成に改造し長野まで運んできた。
 ポピュラーな外装などはあえて変えずに、小田急時代のイメージそのままで新たに「ゆけむり」号としてさっそうと信濃路をひた走り始めたのである。

 特急料金は大人で百円と安く、客席は全席自由席のため最前部の展望席は早い者勝ちとなる。終点迄約45分。

 鉄道ファンではなくても首都圏在住者なら、普段通勤の途上に見かけたり、家族と箱根に行く時に乗ったことがあるあこがれのロマンスカーが、別の場所でがんばる姿を見てみたいと思うだろう。
 箱根と渋温泉といういわば温泉つながりで活躍の場所を変えたロマンスカーであるが、展望席から見る風景は、その土地の新しい魅力発見にもつながることも期待され、観光面では大きなインパクトを与えている。

 記念グッズが多数販売されているという。長野電鉄はほかにもJRの成田エキスプレスで活躍した車輌や、東急電鉄や営団地下鉄の通勤車両などが活躍し、高松のことでんと同じく大都市圏の鉄道車両の第二の人生を送る場所でもある。

 小田急とことでんは線路幅が違うので、次ぎに廃車予定となったロマンスカーをぜひことでんにという淡い期待は残念ながら難しそうだが、ぜひとも琴平線にも金刀比羅宮参拝客向けの観光特急電車を復活させて、新たな名物として売り出すというのは出来ないものだろうか。

 富山県の富山地鉄も元西武鉄道や京阪電鉄の特急車輌を譲渡してもらって運行している。
 黒部立山アルペンルートという観光路線ならではの楽しみになっているが、ことでんでも京浜急行や京成電鉄、京王電鉄とは線路幅が同じ(関西だと阪急や阪神、近鉄、京阪など)なので、そうした企業の引退車輌を購入することがもし可能であれば、是非、特徴のある車輌を導入検討してみてはいかがだろう。
 観光の目玉になることは間違いない。ただ特急運転は待避線の有無など単線の線路の構造などで難しいだろう。

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