誰が為に、、、、、

19時32分

丘の上から鐘が聞こえる。

決まっているのは1日に3回鳴る。

それだけで時間もまばら時計などもなく誰が管理しているかもわからない空き地にそびえたつ15メートルほどあるレンガ造りの土台の上に設置された鐘入り口もなく車も入れない脚立も届かない人の手は加えられないであろう鐘

誰が為に鐘はなる

誰の為、何のため、今日も鐘はなる。


いつからだろう。親の子供に対する虐待がニュースになり目立つようになったのは、学校なんかでのいじめもそう。昔っから似たようなことはずっとあったと思う。バカ、アホ、デブ、メガネ、チビ容姿に対することがほとんどではなかろうか。いつからニュースになりだした?いつからだろう何か間違ったことが起こっても本人同士で解決できなくなってしまったのは?不倫で他人に謝る。世の中がどこへ向かっているのか全く分からない。

世の中少しばかり都合よく他人に干渉しすぎだとおもう。散々否定したりその人の人生に食い込む匿名希望。それを気にしすぎる世の中。誰のために生きていますか?その生活楽しいですか?

なぜ虐待が起こるのか?なんでだと思います?

人の痛みをわからないから

ただこれだけだと思います。殴ったら痛い。誰にも殴られなことない人は拳や平手が当たったらどれだけ痛いかわからない。だからテレビや漫画やゲームに影響され武器を用意したりやりすぎて相手に障害が残ったり、殺してしまったりする。これも痛みをしらない一つだが、親が自分の子供がかわいくてかわいくてしょうがなくて、転ぶ前に毎回毎回支えてしまって育ったこの子は転んだら痛いってことを知らなかった、ランドセル背負って躓いたときに手をつくことを知らずに顔から地面に突っ込んだ。小さい頃に小さな石に躓いて転んでいたら痛くて泣いて気づいたろうに。親がそれをさせなかった。人の家の子供がどう育つかなんて関係ないけど転び方くらい教えてあげてほしい。他人を傷つけることの重大さを教えてほしい。よく聞く子供が真似をしたらどうする。テレビ局やネットの書き込みに今でも寄せられるくだらないクレーム。ダメだと思うなら親のお前が止めろよ。それに尽きる。子供ができたら痛みだけは絶対に教えようとおもう。そんなのもしない、できないくせに必要以上に干渉して子供のコミュニケーションさえ奪いかねない、いや、奪ってしまってそのことに気づかない。

ちゃんとしている親御さんが多いから、ちゃんとしてない出来ない親の奇行が目立つ。ギャンブルに負けたおやじの理不尽なげんこついつから虐待になったのだろう。言ってわからないやつは痛い目を見せるしかない。それは言葉が理解できる年齢になってから。家族のうちに痛い目に合わせてでもわからせないと他の家族を傷つけてしまう事になるかもしれないと考えたら、家族内では必要だと思う。家族の形が多様になりすぎて、段階飛ばして親になる心の準備が出来ずに子供に手を出す。もう少し大人になろう。

誰が為に

ネットって怖いね。誹謗中傷っていうの?すごく多い。自分の身分かくして死ねだの言って面白い?放火魔みたいにその文字をポチポチすると気分がすっきりするのだろうか?それは病気だよ。間違ってるって思うことに間違ってるっていうのと死ね、バカ、クソは全然違うよ。それすらわからない人はインターネット書き込み禁止だよ。許可ない人が死ねとか打ったら強制離脱するようにできないのかね?必要ないじゃん。人間のモラルに任せてたら、一部のモンスターに全員食われてしまう今後の日本。誰のために発信して、問題が起きたら誰のために誰に謝ってるの?不倫しました、奥さん、子供に謝ればいい。スポンサー?数えるくらいしかいないんだから直接謝ればいいじゃん。なんでテレビで謝るの記者に謝るの?

誰が為に鐘はなる。

誰が為に生きている?

誰のためのあしたなの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?