見出し画像

ギャンブルでネガティブになる人へ・・

11:00今日初めての鐘がなる。

前書き

TwitterやSNSを使って競馬、競艇、競輪などのギャンブルをする方で予想の販売などをしていない一般ユーザーの方々の多くが、自分の外したレースを的中させたツイートなどを見てさらに悔しさを増しているのではないでしょうか?僕も先日までそうでした、いやこれからもそうだと思います。そこで盲目になると多く的中報告を見かける人の予想を買ったりサロンに入ったりして、結果思ったように儲かることが出来ず予想はたくさんあるものだからついつい身の丈に合わないベットやレース数をこなしてより傷を深くする人々が多いのではないだろうか?1レース毎に予想を買う人、サロンに入ってしまう人色んな人がいると思いますが、今日はそんな一通り経験してネガティブになった人に向けた自己啓発?です。

よく考えてみよう。

まず、簡単に計算してTwitterの国内のアクティブユーザーは4500万人その中で、競馬、競艇、競輪をやるそして的中結果などを報告するユーザーが仮に100万人としよう。で、有料無料問わず予想を出している個人やサロンのアカウントが1万だとしよう。レースが被ることもあるだろうそうすると1レースあたり数十から数百の買い目があるわけです。そりゃどれかは当たるよね。しかも今日の前書きのような状況に陥る方のほとんどが色々な予想師やサロンをSNSでフォローしている。ここまで言えば伝わると思いますが、例えばあなたが外したレースをそれ以外の予想方法、購入方法で購入した人がたくさんいます。流れ流れてそれをたくさん見てしまうと、世の中自分だけが外しているような錯覚に陥ります。もともと人の予想をほいほい買う方はろくに研究などしないからうわあの人の予想、あのサロンの予想今日も当たってるよ。そう思うはずです。錯覚の始まりからネガティブへの構図はこうです。一人の予想家の予想を買った人が当たる。現実にはただ他人が当ててるだけの話があの人もこの人も当たってるになるわけです。

気づいてる?

ギャンブルにおいて求める部分なんてそれぞれ違います。的中率?回収率?穴をあててすっきりしたい?予想を買う人のほとんどがまぁ5000円が50000円にならないかな?こんな理想を描きます。パチンコと同じ感覚で各種ギャンブルに臨んでいるはずです。実際にどんなに考察を述べようがこっから先当たらなきゃファンはつかないでしょうし。ただどの方も自分が何を求めているか自分に嘘をついてるどんなに的中率がよくてもお財布のお金が増えなきゃ意味ないですよね?結局は5000円が50000円になる回収率がいい結果を望んでるわけですよ。自分が何を求めてるか気づいてますか?

ブランディングって知ってる?

多くの有料予想家の方が自分の予想を売るためにそれなりにセルフブランディングをします。これが普通。買う方は大体これにのってしまう。乗るも乗らないも全然自由。ただ忘れてはいけないのはフォロワーが多ければ、的中は多く見えるってこと。脳死で丸ノリする人、予想師のクセを感じてアレンジする人、承認欲求が高い人はアレンジしても予想師のおかげにする。そうゆうリスペクトすら予想師のブランディングになる。予想師それぞれも的中馬券をさらしたりやり方はいろいろある。要するに自分の有料予想が常に魅力的になるように努力してるってこと。

結局

結局それぞれの予想家単体で言えば有名どころの人たちの的中率ってそんなに変わらないと思います。いい時もあれば悪い時もある。ただフォロワーが多ければ当たれば嵐になる。より魅力的になる。それをあてにしてサロンに加入したり、予想を買ったとしても的中率は変わらない。100円とかしか賭けない人が単複、2連系の予想を買っても的中はすれど財布は膨らまない。自分の掛け金賭け方と回収目標にあった予想師に出会い、脳死で丸ノリするんじゃなく、普段の自分ルールを守って背伸びしない。すげぇ金額の配当が出る人は外れればそれなりの金額を溶かしている。たんに背伸びをすると自分の身を亡ぼすだけ。

と、SNSで自分が外したレースにおいて他の的中を見てネガティブになったり情報の精査が出来ず、予想やサロンにお金をかけたが故、取り返そうと躍起になって傷口を広げてしまう方々への共感noteでした。

あなたの見たほかの人の的中報告はすべて幻だと思う方がいいかもって話


15:00 2回目の鐘がなった

そろそろお出かけの時間だ、、、、、、またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?