見出し画像

森のサウナ Replusのご紹介

replus075


京都市北区鷹峯の森の中。
川のせせらぎ、森の静けさ。
四季の彩りに満ちた贅沢なロケーション。
そこに、Replusはひっそりと佇んでいます。

初めまして。
森のサウナReplus、アソシエイトのサワダと申します。

ちょうど一年ほど前にサウナが好きになり、日々サウナサウナと言い続けていたところ偶然オーナーと出会い、Replusでのアソシエイトにお誘いいただき、オープンより働かせていただいております。

(アソシエイト、格好良く聞こえますがバイトです…!)

この度Replusの日常や近況を報告するnoteを開設することになり、更新を担当させていただきますので何卒よろしくお願いいたします。

今回は施設のご利用の際に困りごとがないよう、施設のご紹介をさせていただきますので、是非とも最後までお付き合いくださいませ。

1. 森のサウナ Replusとは

京都駅から車で30分、京都市北区鷹峯。その森林の中にひっそりと佇むログハウス、そこがReplusです。「森を守る、ウェルネスライフを目指す」を目的に2021年に開業いたしました。Replus(リプラス)は『元に戻し、それ以上のものを与える』と意味します。
心と身体を再起動し、明日の活力を得てもらえるようにといった意を込めています。
サウナはもちろんのこと、豊かな自然に囲まれた施設で、あなただけの楽しみ方をきっと探していただけます。

2. ご利用に際して
 2-1. 営業について

1日1グループ5名様迄の一棟貸し、平日(火・木営業)は11:00時〜19:00時、土・日・祝日は10:00時〜18:00時の間で最大8時間までご利用いただけます。

 2-2. アクセスについて

地下鉄北山駅から車で10分
京都駅から車で30分
京都南ICから車で45分
京都東ICから車で45分
釈迦谷口バス停から徒歩15分

2-3. お持ち物について


フェイスタオルバスタオル水着(Speedo)は5名様分のご用意がございます。

レースに挑む世界中のトップスイマーのためのコレクションから、フィットネス•レジャーまでのスイムウェアを手掛けるReplusパートナーのSpeedoの水着をレンタル可能です。サイズ、お色ともに豊富にご用意いたしております。

シャワールームには、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、クレンジングオイル、保湿バーム(NEMOHAMOそして美容液(KOIVEをご用意いたしております。

「植物まるごとのちからを肌へ」
ReplusパートナのNEMOHANOのアメニティーを常設。植物の力をあますところなく引き出し、
まるごと低温真空抽出法でエキス化。
植物まるごとのちからを実感してください。

お食事のご用意につきましては、食材の持ち込みをお願いいたしております。キッチンの設備冷蔵庫電子レンジ炊飯器その他調理器具食器全般はご用意がございますのでご自由にご利用ください。

BBQの場合は、トングのご持参をお願いいたします。(BBQ用のお肉野菜デリバリーも承っておりますので、そちらをご利用の場合は手ぶらでご利用いただけます。)

 2-4. ご予約について

ご予約は公式サイトからお願いいたします。
(2021年11月現在、予約で埋まっていますので公式instagramで予約開始日、キャンセルの情報をご確認ください。)

3. 施設のご紹介
 3-1. サウナ室のご紹介

サウナストーブは、フィンランドからNARVI(VELVET)の薪ストーブを日本初導入。
室温は通常イメージするサウナより低いですが、ロウリュによって水蒸気を発生させ、体感温度を急激に向上させることができます。それによりお子様やサウナが初めての方から、高温を求める玄人まで、幅広いニーズに対応可能です。

ロウリュウォーターは、Vihta JP(ヴィヒタ ジャパン)さんの入浴剤。そしてほうじ茶の2種類をご用意いたしております。(もちろん、お好きなアロマやエッセンシャルオイルをお持ち込み頂くことも可能です。)

(サウナストーンはなんと総重量約200kgだそうです…!)

3-2. 水風呂のご紹介

水風呂はすべて鴨川源流の天然水を使用。
夏季でも快適な水温、冬季は極冷の水風呂と季節ごとに違った環境を楽しんでいただけます。

深さ約110cmウィスキー樽を利用した水風呂は鴨川源流の天然水を掛け流し

プールでは身体を伸ばし、湖に浮かんでいるような感覚を味わっていただけます。

そして、天候によって水量の変動はあるものの、すぐ目の前に流れる沢に入っていただくことも。

(言うまでもなく100%天然水…!!!)

3-3. 露天風呂のご紹介

露天風呂もフィンランドからKIRAMI(Hot tub)を導入。こちらも水風呂と同様に天然水を使用し、薪沸かししております。ゆっくりとお入りいただけるように不感温度(36〜37°C)を目安に湯温を調整しています。

(お風呂派も安心…!)

3-4. 外気浴のご紹介

外気浴は、リクライニングチェアに寝転びお好きな場所でゆっくり休んでいただけます。
水風呂から出てすぐのチェア、ほんの数歩あるいて沢と杉が目の前に広がるウッドデッキのチェア、空を見上げるフルフラットの畳敷きベンチをご用意しています。
周囲に住居などは一切ございませんので、完全プライベートな空間で日に日に変化する自然の姿を五感で楽しんでいただければ幸いです。

(あえての地べたで地球を感じてみたり…!)

3-5. サウナの後は…

サウナに入った後は、お好みに合わせて様々な過ごし方をしていただけるかと思います。
ほんの一部に過ぎませんが、過ごし方を少しだけご提案させていただきます。

・BBQでお腹を満たす
(食材、炭、網、トングのご持参をお願いいたします。バーベキュー用のお肉、野菜のデリバリーも承りますのでお問い合わせください。キッチンの設備、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、その他調理器具や食器全般はご用意がございますのでご自由にご利用ください。)

・コーヒーで一息

・暖炉に当たってゆったり

・好きな音楽に浸る
(Bluetoothで接続可能です。屋外用も有。)

・自然を眺める

・裏山に登る
(徒歩5分程度の場所からの光景です。)

・ととのった五感で読書(SENSE OF WONDER)※

遊び方は無限大ですので、ぜひお気に入りの過ごし方を探してみてください。

※「SENSE OF WONDER」
元フジテレビアナウンサーの「松尾 翠」さんが運営する「SENSE OF WONDER」。"本から自分に潜り、本から世界に飛び込む"をコンセプトに、本の持つ可能性を形にするため、移動販売やECサイト、イベントや朗読、選書、執筆などを通し活動中。
森のサウナ Replusの本棚の選書を担当。
(素敵な本の数々、アルバイト中にもかかわらずついつい読んでしまいます…!)

4. おわりに

長らくお付き合いいただきありがとうございました。
施設のご利用に際してお困りごとのないよう詳細に記述したつもりではございますが、お困りの点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

先日公開されたReplusのPVも併せてご覧いただきますとよりReplusのことをご理解いただけるかと思いますので、是非よろしくお願いいたします。

(日々進化がモットーのReplus、その歩みを時々更新いたしますのでこれからも是非よろしくお願いいたします〜!!)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!