見出し画像

ハッピー仮面

ほらごらんよ世界は こんなにも悲しくて
戦争や災害で苦しむ人たち
なにを楽しめるだろう なにを笑えるのだろう
悲しみを分け合って ぼくは今日まで生きてきたんだ

ハッピー仮面がぼくの前に現れて
きみをハッピーにするものをあげようと言ったんだよ
Happy Happy Happy Happy Yeah Yeah

その見えない仮面はまるで魔法のように
味気ない風景に 色彩をふりかけた
戦場に咲く花や 被災地の子供さえ
このぼくに笑いかけて 希望をくれるのさ

ハッピー仮面がぼくの手を握りしめて
もっとハッピーな場所へ連れて行くよと言ったんだよ
Happy Happy Happy Happy Yeah Yeah

素敵な子が現れ すぐにぼくらは恋に落ちたのさ
結婚や出産で 暖かい家族ができた
愛に満ちた時間は 幸せに過ぎて行き
大きくなった息子が ある日ぼくにこう言った
「父さん、世界はこんなに悲しいのに
なぜそんな幸せそうに笑っていられるの?」

そうだ思い出した... これはその昔ハッピー仮面にもらったものだ
ぼくはマスクを外して目を凝らした
世界は赤く燃えていた!

戦争が始まって 飢餓や病気がはびこってる
世界は悲しみに包まれているのに
ぼくは目をそらして 幸せに暮らしていたよ
そう これも 全ては この仮面のせいさ

ハッピー仮面をつかまえて ぼくはこう言った
なぜこんなものをかぶせた 作り物の笑顔を なぜだ? なぜだ?
なぜこんな仕打ちを

するとやつはこう言った 「おまえはそのおかげで
大切な伴侶や可愛い子供もできたんだろう?」
ぼくひとり幸せになったところで 世界の
悲しみや苦しみは なにひとつ変わらないじゃないか!

そう言うとぼくはやつを地面に押し付けて
ハッピー仮面のマスクをもぎ取ってやったんだ
ハッピー仮面はそのマスク下で 泣いていた

ハッピー仮面はこう言った「もうそのマスクはお前のものだ
焼くなり破くなり好きにすればいい。
だけどよく考えろ そのマスクがなくなれば
ハッピー仮面は消滅する 人類も一緒にな...」

ほらごらんよ世界は こんなにも悲しくて
戦争や災害で苦しむ人たち
なにを楽しめるだろう なにを笑えるのだろう
悲しみを分け合って きみは今日まで生きてきたんだ

ハッピー仮面がきみの前に現れて
きみをハッピーにするものをあげようと言ったんだよ
Happy Happy きみならどうする?

【楽曲データ】
タイトル:ハッピー仮面
作詞・曲:レプリシン
デモ版5曲入りCD「ストロベリーフィールズ厨二病フォーエバー」(ライブ会場
限定販売)収録曲

曲紹介動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?