見出し画像

【リペアの中途面接解説】第三回 リペア流!オンライン面接のコツ・ポイント大公開!

こんにちは!
前回に続き、人事のフキタが今回の記事を担当させていただきます!
まだまだ面接シリーズは続きます😁

さて、弊社ではコロナ禍での感染対策により、2020年よりZOOMを使用したオンライン面接を実施してきました。
そう思えばもう丸2年くらいは対面で実施していないんですね~🤔
対面面接、オンライン面接、どちらもメリットデメリットがありますが、やはりオンライン面接の方が、応募者様の負担も軽いんじゃないかな?と感じてます。
最近では地方出身でリペア入社のために上京してきてくれる方も増えてきました!

たぶん今後の世の中の動きから見ても、オンライン面接は主流のままなのかな~、と思ってます。

そこで!リペア流、オンライン面接のコツとポイントをご紹介させていただきます!🙌
(※あくまで実際に面接をしている私主観でのポイントです!リペア流です!!)

ポイントは全部で5つ

①環境
②服装、髪型
③表情、目線、テンション
④具体的なエピソードはあるか

(※上から目線ですいません!!!😰)

①環境

「さあ面接の時間だ!」でPC(スマホ)を立ち上げ・・・だと
・Wi-Fi、ネットにつながらない
・マイクがつながらない
・イヤホンがない(音が聞こえない)
というトラブルが面接会場のルームに入室した後、起きたとしたらどうでしょう?
めっちゃ焦りますよね!!!😰
事前にZOOMアプリを立ち上げて設定を終わらせておく、などの工夫はした方がいいですね!
あとは
「家にWi-Fiがないからカフェでやろう」という方もいらっしゃるかと思います。
それは全然大丈夫なのですが、あまりにも周囲の騒音がひどいとこちらも聞き取れず困ってしまいます。
ネット環境、面接環境・・・
お互いベストな環境で面接をしましょう!

②服装、髪型

これは当たりまえすぎてポイントに入れなくてもいいのでは?とも思ったのですが、やっぱり大事な部分なので入れました!
リペアの面接はスーツでなくても大丈夫ですが、お客様対応に問題ないか?という部分を見たいのでできればオフィスカジュアルで参加していただけたら嬉しいです!

③表情、目線、テンション

緊張のあまり怖い顔になっていないか、
テンションは低すぎないか、
などは事前に鏡で練習するといいかもしれません!
特に表情については、ZOOMって対面とは違って、面接中の自分の顔も見えるので面接中定期的に自分の顔を見てみるものいいですね!

あとはやっぱり【目線】!!
これはすごく大事です!
PCの場合、カメラは上の方に付いてますよね。
スマホだと横にしたらカメラは端の方に行ってしまいます。
でもしっかり画面中央には面接官の顔が映っているので、自分自身はしっかり目を見て応対しているつもりでも、こちらから見ると全く目線が合わない、なんてことがよくあります。
これは結構難しいのですが、なるべく話すとき、聞く時には画面ではなく、カメラを見るタイミングを意識的に作ってみてください。

こちら側もカメラがあるので目線が外れてしまう、という状況ももちろん理解してるので、たまに目線が合うと嬉しいな~と思ってます😚

そこで使えるテクニックとして、社内で共有した画像があります。
(PC限定ですいません・・・)

ZOOMを小さく表示して話している人の顔画面をカメラ付近に持っていくと自然と目が合う感じで話すことができます!
ぜひやってみてください!

④具体的なエピソードはあるか

面接官<前職での実績はどのようなものがありますか?なぜその実績をあげられたのかも教えてください。

応募者様<はい、毎月売り上げを達成しました!毎日一生懸命頑張ったからです!
 
↑これだけだと曖昧ですよね。
もちろん素晴らしい実績だと思いますが、
「何をどうしてそうなったのか?」
「あなたはその目標達成のために何を行ったのか?」
『頑張った』だけだと具体性がなく、こちらも応募者様のスキル等がはかれないのでそこはしっかりと教えてほしいな~~と思います。
 

どうでしょうか?
結構簡単なことばかりですが、いざ面接!となると緊張したり焦ったりして実践できなかったりします・・・。
私もたまにハッ!とする場面が多々あります(笑)
 
あとはこれを完璧に実行できれば、リペア含む他社さんも必ず受かる!とは言い切れないのでそこだけ注意してくださいね!
でもやって悪いことではないので、ぜひぜひおススメさせていただきます🤗
 
 
さて、ここでのリペア流のコツを早速実践してみませんか?笑
▼中途採用へのご応募はこちら!


たくさんの方と楽しくお話しできるのを面接官一同楽しみにしております!
次回は人事関口さんより【社員の経歴紹介】です。
リペアの社員は変わった経歴の方がたくさん居るので絶対面白い記事になると思います!!
(と、ここで関口さんに期待とプレッシャーをかけておきます😘)
 

ぜひお楽しみに~~😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?