見出し画像

内定者交流会を行いました!

こんにちは、note編集部です!いよいよ10月に入りましたね。なんと2020年もあと3か月、、、!言わずにはいられないのですが、時がたつのは早いですね。

さて、10月1日は、毎年各社で内定式が行われるかと思いますが、リペアでは、今年はオンラインにて「内定者交流会」を開催しました!たのしく、わいわいと行われた様子をお届けしたいと思います。リペアの雰囲気が伝わると良いなと思います^^

当日のプログラム

当日は、以下のプログラムで開催されました。

1.リペア社員の参加者紹介
2.内定者の配属発表
3.社長からの言葉
4.座談会
5.交流を深めるためのレクリエーションゲーム

内定している8名の学生と、新卒のメンバー、店長、統括、社長が参加しました。2時間ほどの予定で、人事のふきたさんによる抜かりない準備のお陰で、滞りなく、楽しくあっという間に過ぎて行った時間となりました。

00入室のとき

開始間もない、まだみんなドキドキしている様子

ドキドキの配属発表

配属発表

参加社員の紹介を簡単に行った後、すぐにドキドキの配属発表がありました。

社長は、全社イベントのスピーチなど大事なときに、たま~に噛んでしまうのですが、今回、内定者の配属発表でも、噛んでしまっていました(笑)そして、それを目ざとく見ているのがリペアの社員たち。そこからすっかり社長いじりなムードが出来上がってしまい、終始、社長をいじって盛り上がるという、なかなか他社ではみない様子になってしまいました(笑)

仕事においては、厳しくしっかりと見てくれる社長なのですが、こういう時は率先していじられ役に回ってくれる優しい社長なんです。感謝。

内定者発表の後には、一人一人抱負を語ってもらいました。まっすぐな言葉に、自分の新卒時代を思い出し、ちょっと初心を思い出させて頂きました。ありがとう、、、!

社長から内定者のみんなへメッセージ

配属発表の後には、社長から内定者のみなさんへコメントを頂きました。

画像7

コロナ禍での前代未聞な就職活動の期間を乗り越えてきたみんなが、そのなかでリペアを選んでくれて嬉しいとのことでした。また、個性たっぷりの会社なので、みんなも一人一人が持つ個性を大事にしながら、そして同期と一緒に楽しく成長していきましょうといった内容でした。

入社したら個性豊かすぎてびっくりしました、なんてことも社員からしょっちゅう聞くくらい個性たっぷりで自由な(たまにカオスな?笑)社風なのですが、その分、どんな人も受け入れてくれる社風です。内定者のみんなも、交流会では初対面なので借りてきた猫のようだった子もいたかもしれませんよね。(笑)リペアの内定者ということはきっと個性豊かだと思いますので、入社後は、ありのままの自分でリペアを楽しんでくれたら嬉しいですね♪

配属先の上司先輩との交流タイム

後半は、配属店をもとに2つのグループに分かれて、座談会と「オンライン人狼」と「家にあるものしりとり」で交流を深めました。ここからは、内定者の1つ先輩である、いまの新卒メンバーが進行をしてくれました。

02交流タイム

座談会では、社員から内定者に質問をしたり、内定者から社員に質問をしたり、社員から社員に質問をしたり、、、と自由な形式で行われました。良い質問がたくさんあったのですが、一部抜粋してご紹介したいと思います。

内定者へ:リペアに興味を持った理由は?
⇒選考で出会った社員同士が仲良くフランクで、楽しんでいる人が多そうで、他の会社と違うと感じたから。
⇒zoom越しの選考の風景でも社員の中の良さがひしひしと伝わってきてこういう雰囲気の会社で働きたいと思ったから。etc

社員へ:社会人楽しいですか?
⇒社会での責任というものが増えて、そこに自分は楽しさを感じている。遊ぶだけじゃなくて、責任ある自分の立ち位置というのも良いですよ。

社長へ:社長の夢は何ですか?
⇒小学校の卒業文集に書いたくらい昔から『一流の経営者』になりたいと思っている。一流というのは死ぬまで追求するつもり。会社規模とかではなく数字で見えないところも含めた一流の経営者になるのが夢。

オンラインだと、発言のタイミングを探るのが難しいのですが、シーンとならないようにと気遣いをしてくださった社長が、内定者の子が手を挙げていることに気づかず、威勢よく「ハイハイハイ!!」と押しのけてしまい、『これは二流の経営者ですね』と、またもや社員にいじられる、、、という場面もあり、終始和やかでした(笑)

座談会のあとの、「オンライン人狼」と「家にあるものしりとり」は初対面とは思えないほど内定者とやんややんやと盛り上がり、交流が深められました。

人狼でも、やっぱり社長が、結構肝心なことを言って見破られていて、「社長やってますね~」などなど、いじられ続けておりました(笑)疑い合い、騙し合いですっかり壁もなくなってきた様子でした。

03交流タイム


最後におこなった「家にあるものしりとり」は、2つに分かれたグループでラリーがどのくらい続くか、対抗戦で行われました。勝負ごとになると、みんな真剣です。

04交流タイム

zoomに映して家にあることを証明しないといけないしりとりなので、自分の順番がくるとこんな感じで家中探しまくることになります。

チーム対抗戦だから、一緒のグループにいる人は仲間なので、「あ!あれないの??」「コレいいじゃん!!」とか声を掛け合い、協力プレー。

05交流タイム

意外と家にあるものでやろうとすると、なかなか出てこなくて難しくて、「あ!イヤフォンは?!」とか「やかんは??」等々、「ん」が付くものを言ってしまい、しりとりのルールも忘れてしまうなんて言うハプニングも多々ありました(笑)

対抗戦は、秋場統括率いる、新橋店と蒲田店、スカイツリー前店のいるグループ勝利でした。

最後に

最後に、人事より内定者のみんなに、改めて楽しみに入社を待っているよということと、残りの学生生活はしっかり楽しんできてね、というメッセージが伝えられ、お開きとなりました。

終始社長がいじられ役という、一風変わった内定者交流会だったかもしれませんが、フラットで、自由で、年齢関係なく社員が和気あいあいと仲の良い社風が伝わる交流会になっていたらいいなと思います。

06最後に

ご参加頂いた内定者の皆さん、ありがとうございました!!来年の4月に、元気な姿でリペアに入社してくれる日を今から楽しみにしています♪

会社全体のことを知りたい方は☟

【中途採用】

【HP】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?