見出し画像

新卒で入社する人はどんな人?

皆さん、こんにちは!リペアnote編集部です。
4月も気づけば折り返し、あっという間に後半戦です。春から社会人になった方々も少しずつ新しい生活リズムに慣れてきたころではないでしょうか?(とはいえ、コロナの影響でオンライン研修の方も多いそうなのであんまり社会人になった実感持ちづらいですよね...)

そして、ちょうどいま、リペアでは来年入社の新卒採用が真っ只中なので、就活生向けに、リペアの新卒社員をご紹介するnoteを書きたいと思います。就活のちょっとした参考になれば幸いです。

新卒社員の出身と学生時代に打ち込んだこととか

今年は、男性5名女性2名の7名がリペアに入社してくれました。写真は内定式の時のものです。配属先の店長と幹部たちと。

画像3

そんな今年入社のみんなの出身を地域と学部でまとめてみました。

●出身地●
主に関東近郊から集まってきていますが、四国出身の子も。実家を出て、一人暮らしをしている社員が大半です!

出身地

●出身学部●
全員が総合リフォーム事業部での採用ですが、なんと、6名が文系の出身でした。理系1名は建築系の出身です。文系の中でも、法学部や経済系の学部、情報系の学部など本当にバラバラで、住宅系とも建築系とは異なる分野でした。

出身学部

実は、リペアは会社全体で見ても、建築系出身者は4分の1もいない会社なんです。リフォームや建物についての知識は、みなさん入社してから鍛えています。リフォームという住宅に関わるものだから覚える事も多くて、努力は要するのですが、一緒に頑張る仲間もいるし、手取り足取り何度も教えてくれる先輩もいるのできっと頑張れると思います◎

●学生時代に打ち込んだこと●
Aさん…お金貯めては海外旅行。ベトナムが一番おすすめ!
Bさん…歩合有のバイトで貯金して、古着集め・カメラ・楽器等いろいろ趣味増やしてました
Cさん…商店街活性化の企画をする学生団体の活動
Dさん…映像制作のゼミ活動に朝から晩まで勤しんでました
Eさん…バドミントン、麻雀、ドライブよくしてました
Fさん…大学のダンスサークル活動
Gさん…バンドが好きで全国のライブ巡り

やはり、いわゆる営業職の採用ではあるからか、みんなアクティブ。この記事を書くにあたってのインタビューも、もう時間が足りないくらいみんなお話してくれるので、社交的なメンバーが集まっているなという感じです。それにしてもみんな個性もいろいろで7人集まってもかぶってる子が1人もいませんね!

リペアの社員の就活事情

そんな今年の新卒の社員ですが、どんな就活をしていたのか、ヒアリングしてみました。

●ほかに受けた企業は?●
・ベンチャーを中心に、不動産やリノベ・リフォーム関係の業界
・アパレル関係やインテリア関係
・衣食住に関わる業界という軸で、飲食と不動産関係
・歩合が欲しかったので歩合のある不動産業界など

業界を絞ったうえでリペアを見つけてきてくれた方がほとんどみたいでした。中には、リペア1本しか受けませんでした、という方もいました...!

●リペアを選んだ理由は?●
・みんなで会社をつくるという社風が、土台の出来上がった大手よりやりがいがありそうだった
・説明会で伝わってきた会社の雰囲気が、合いそうだと思った
・選考期間、説明会の時点から1人1人をしっかり見てくれる実感があり、安心できた
・給与待遇や理念だけじゃなく、実際の業務内容の説明が比較的詳しくて想像しやすかった
・説明会の時の人事と社員のやり取りを見て、雰囲気がとても良かった
・独自ESがあったり、面接の雰囲気もよかった
・企業理念に共感したから
・会った社員の考え方に感銘を受けて一緒に働きたかったから

ヒアリングしてみてうれしおどろきだったのですが、入社理由として社風の良さを挙げてくれた方がほとんどでした。リペアの採用活動は、そんなに長時間学生の皆さんを拘束しているわけではないので、あの短い時間で、ここまで社風を伝えてくれている、採用活動に関わってくれている社員のみんなに改めて感謝です...!そして、コメントからもわかるように、うちは選考が本当に雰囲気が良いみたいです◎みなさんリラックスしてきて!

●印象に残っている選考は?(他社含む)●
・社員インタビューをして記事をつくるグループワーク
・自分自身の事ではなく「優秀な人」や「良い人」の定義など抽象的なことをランダムに質問される面接
・レゴブロックを使うグループワーク
・面接というより趣味についての雑談(リペア)

就活生からするとちょっと冷や汗出るような、各社趣向を凝らした、オリジナリティある選考を入れてきますよね...!今年はオンラインだから、また例年にないような選考が生まれてるかもしれないですね。

========

以上、ちょっと簡単すぎたかもしれませんが、就活生のみなさんは参考になりましたでしょうか??リペアの今年の新卒社員を紹介してみたnoteでした~!

会社全体のことを知りたい方はHPをご覧ください!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?