見出し画像

2022年から2023年へ

4月から社会人になり、新しい環境に慣れるのが大変な1年でした。
新卒1年目ということで、学ぶことが山のようにあり、忙しい日々を過ごして
います。

今の仕事について

ひとまず、自分が今何をしてるのかを少し紹介
4月から株式会社リクルートに新卒入社し、プロダクトデザイナーとして働いています。

プロダクトデザインというとモノのデザインを思い浮かべますが、業務内容としてはWebサービスのデザインをしていて、UI/UXデザイナという言い方もできますし、プロダクトマネージャー(PdM)という表現もあります。

担当しているサービスはタウンワークで、アルバイト探しを支援する仕組みを作っています。

月間何十万人という利用者を抱えるサービスに関われているのは非常に貴重な機会です。学生の時に学んでいたデザインの考え方とは少し違い、データに基づいたロジカルな思考がメインですが、データで補えない意思決定を各々感性で補填しながら進めていく部分はデザインのバックグラウンドが活きる場所だと感じていますし、何よりも今の会社はなんでも挑戦させてくれるという社風が最大の魅力だと感じています。

2022年を振り返る

全体的に平常運転という印象が強い1年でした。特に目覚ましい成果もなければその実感もないですが、着実に自分の成長を感じることができています。関わる領域が大きく変わったことで、さらに自分の視点も視座も大きくなっているのを感じます。視点が広くなればなるほど次のアクションがとりづらいもどかしさもあるのですが、いろんなリスクを踏まえて意思決定して行くその過程にとても意味があるのだと思いますし、デザインの魅力はそこにあるのかもしれません。


2023年に向けて

目標 とりあえずアウトプット! 

主に仕事中心の生活ですが、今年は長いことインプットタイムが続いた印象でした。色々なことを学んだ今だから出せるアウトプットをじわじわ出していきたいところです。デザインの文脈も含めてやりたいことをなんとか言語化して実現に繋げていきたいと思います。

また、学生の時に夢中になっていた「ものづくり」への情熱は消えた訳ではありません。が、残念ながら現在のものづくり関連の活動は何もありません。(笑) アイデアだけは沸々と腹の中にあり、色々と企ているところです。またどこかでお披露目できるように頑張っています!

来年もどうぞよろしくお願いします。

2022年12月31日 安江玲於

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?