見出し画像

経営者になって驚いた!平気で人を裏切る人が多い事

この記事では、私が経営者/副業塾の講師として気づいた事や、やってきたことを思いつくままに書いていこうと思っています。

私なりの考え方を書いていくので、人それぞれ受け取り方や考え方が違うのでこの記事を自分の判断の材料にしてもらえたら幸いです。


目次


本日は、人間性について書こうと思います。

平気で人を裏切る事が出来る人

私は物販の会社を経営していますが、そこで社員募集をする事があります。

完全在宅で出来るので、1度応募を出すと1日~2日で40人くらいの人が応募をしてくれます。

1を言えば10解る人を見極める方法があるのですが、それを使って面接まで辿り着けるのは、10人に1人くらいです。

面接する人はみんな頭の回転が速く話していて会話がポンポンと進んで行くので私の方にストレスがありません。

しかし、大きな会社では無いので毎回1人だけの募集です。

他の人はお断りするのですが、優秀な人たちとのご縁なので私と直接仕事をしませんか?とご提案します。

私が中国輸入Amazonの塾の講師をしていたり、コンテンツ販売をしていたり、経営者コミニティに入っていたり、過去や現在も数多くのビジネス塾にも入っていてするので、いろいろな勉強をしています。

なのでその人に合ったビジネスをご提案して、私の持っている情報やコンテンツを無償で教えて上げたりします。

しかし、多くの人が「是非一緒にお仕事したいです」と始めは言うのですが、私から情報を貰うだけもらって音信不通になります。

私が何百万も払って勉強した事を1ヶ月~2か月かけて伝えて、さらに自分なりにまとめた資料も惜しみなく共有します。

いつも「凄く勉強になります」「こんなにいろいろ教えてもらえて感謝しかないです」等、喜んでもらえますがしばらくして自分で出来そうだと思うと急に連絡が取れなくなる事が多いです。

私としては、急に連絡が取れなくなるので「なにかあったのかな?」「事故にでもあって返事も出来ないのかな?」とか心配になるので、電話も入れますが、折り返しの連絡もありません。

その時になって初めて「あぁ、情報だけ取って逃げちゃったんだな」と気づきます。

優秀なだけに私が提供するコンテンツだけで、ある程度稼げるようになるのですが、私としては初め全て無償で時間も知識も提供するので「稼げるようになってから、コンサル代としてお支払いしてくれればいいよ」と言っているのですが、お金を払う段階になると急に勿体ないと思うのか逃げてしまいます。

完全にタダ働きで、ただの良い人です。
私も一緒に仕事をする人は信頼の出来る人が良いので、早めにわかって良かったと思うようにしていますが、私は受けた恩は返そうと思うタイプなので、平気で裏切れる人の感覚がわからず、一時は人間不信になりそうでした。

教えてもらいたい時は自分からドンドン連絡してきて、情報を引っ張るだけ引っ張って、しばらく連絡が無いので心配になり、こちらから連絡するとサッといなくなるという事を何度もされれば人間不信にもなりますよね。

私が人間不信にならなくて済んでいるのは、そんな人の中でも私と同じ恩を受けたら返そうと思っている人が周りに居てくれるので、人それぞれと思えるからこそです。

お人好しと周りからよく言われますが、そんな私を騙して利用だけしていなくなって人は「頭が良い」と思っているかもしれませんが、「因果応報」という言葉があるように、いつか自分に返ってきてしまいます。

そうならないように日ごろから受けた恩は返せる時に返すように心がけるとより良い人生が待っていると思います。

実際に中国輸入Amazonの塾でも恩を仇で返していなくなる人が多々いますが、その後ビジネスが上手くいかなくなったっと人づてに聞く事があります。

この記事を読んでくれている、あなたはそんな事が無いようにしてもらえれば嬉しいです。

ちょっとでも私の書いた事が使えそう!と思っていただけたら、「スキ」&&「フォロー」してもらえると今後の記事を書く励みになりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あと、「こんな時どうする?」「これについて記事書いて!」「これを知りたい」等々あれば「コメント」くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?