見出し画像

レナトの中国移籍を、なぜ自分は「スクープ」できたのか


※本文の無断転載、スクショによるSNS等への投稿はいかなる理由であろうと禁じます。

※単発での購入も可能ですが、月刊で「国内サッカーの現場より。竹中玲央奈のここだけの話」を定期購読していただくほうがお得です。




7/4にJ1が再開すると決まった中、各媒体が過去の振り返りコンテンツを多く出している。確かに、思い出語りをするには最適な時期である。個人的にはあえてそこは避けてきたのだが、ひとつふたつくらいは出してみても良いだろう。とはいえ、誰もが知っていることを書くのは面白くない。自分しか知らない、書けないことを書いてこそ「ここだけの話」である。

それって何だろう?

ちょっとの時間考えてみたが、結論は意外とすぐに出た。今回は遡ること5年前、自分が初めて以下の“スクープ”を取った話をしたい。

2015年、レナトが突然、中国へ移籍した。

ブロゴラ(エルゴラッソのweb版)で自分この情報を出したのだが、同タイミングで他メディアは一切報じて無く、世への第一報となった。


なぜ自分はこの独占情報を得て、発信することができたのか。当時の話をしようと思う。

“違約金”の衝撃


事件が起こったのは7月14日の火曜日だった。1週間の中でも、訪れる記者が少ない日でもある。翌日にはアウェイ鳥栖戦があったのだが、前の週末のFC東京戦から中4日の3日目。疲れていた人もいたのか、メディア関係者も少なかった。

ここから先は

2,753字
この記事のみ ¥ 200

読んでいただきありがとうございます。頂いたサポート資金は、より面白いコンテンツを届けるための遠征費や制作費に充てさせていただきます!