見出し画像

2021年大卒Jリーガーの診断書-モンテディオ山形-


※本文の無断転載、スクショによるSNS等への投稿はいかなる理由であろうと禁じます。

※単発での購入も可能ですが、月刊で「国内サッカーの現場より。竹中玲央奈のここだけの話」を定期購読していただくほうがお得です。


恒例の内定者診断、ガンバ大阪に続いて2つ目はモンテディオ山形をチョイス。このクラブは昨年、東洋大から獲得した坂元達裕をブレイクさせ1年でセレッソ大阪へ「売る」ことに成功した。クラブの歴史を見ても類を見ない出世頭となったが、来年の新戦力として加入が内定している桐蔭横浜大学・松本幹太は坂元に肩を並べられる成績を1年目から残せる可能性を秘めている。

評価基準をおさらいし、名門・ヴェルディY出身のアタッカーを1人目として山形の内定者の実力を紐解いていきたい。

A:レギュラーも取れる、即戦力レベル。今後のリーグを代表する存在に成り得る。
例)守田英正(流通経済大→川崎F)、江坂任(流通経済大→群馬)、坂元達裕(東洋大→山形)など

B:1年目からはチャンスは貰えて、A契約までには到達できるレベルの出場時間をリーグ戦で得られる。十分に戦力として計算できる。
例)ジャーメイン良(流通経済大→仙台)、和泉竜司(明治大→名古屋)、稲垣祥(日本体育大学→甲府)など

C:出場機会は少なそう(試合数でいうと二桁には満たない)。2年目以降が勝負か。
例)小川大貴(明治大→磐田)、長谷川竜也(順天堂大→川崎F)など


海外の可能性もあった左利きの万能ストライカー


ここから先は

1,458字 / 1画像
この記事のみ ¥ 220

読んでいただきありがとうございます。頂いたサポート資金は、より面白いコンテンツを届けるための遠征費や制作費に充てさせていただきます!