見出し画像

ベーシックインカム社会予測

 ベーシックインカムとは、簡単に言えば、働かなくても全国民が毎月お金を国から貰える制度だ。
 まるで夢のような話だが、実際は配給制の近未来版だ。贅沢は無理な金額で、質素倹約が基本になる。
 三食自炊、六畳のアパート暮らし、お酒や煙草やお菓子は頻繁には買えないだろう。外食、自家用車保有、旅行、ブランド物や美容関係は論外だ。
 だが飢えるほどでもない。最低限健康な生活はできる。これがベーシックインカムで達成される世界だと思う。私には快適に思えるが多くの日本人にとっては厳しいかもしれない。

 仕事をすれば余剰なお金が手に入って贅沢できると言う意見もあるだろう。だが近未来では仕事がない。

 そもそもなぜベーシックインカム制度が導入されるのか? というと現代の多くの仕事が無意味で資源の浪費になっているからである。

 現在既に露呈しつつあるが、多くの国民が行う仕事は無意味だ。明日から世界からなくなっても問題ない仕事だ。
 ゴミの収集人がいなくなったら、翌日から町は大変なことになるが、オフィスワーカーがストライキしても誰も困らない。なぜなら彼らは以下のような仕事に従事しているからだ。
 結論が精神論で終わる会議、枠を埋めるためだけに作成された改善報告書、書類点検に備えた点検用紙の作成、社内調整のための大量のメール…

 多くのオフィスワークの無意味さは、当人も自覚している場合が多い。『ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論』という本でも分析されている。

 しかし状況はさらに深刻で、モノを製造したり、顧客にサービスしたりする仕事までも、近未来では無意味のレッテルが張られる。

 現在は資本主義で、一応は市場原理に基づいて経済は成り立っている。需要があるならば、それを満たしてやる仕事は肯定される。
 だが例えば、売買春や大麻の取引は違法である。需要と供給が一致していても法律に干渉される。法律の出自は国民の一般的倫理観である。売り手と買い手が同意していても、多くの国民が「それはダメでしょ」という気持ちを持っていたら、規範が明文化される際に反映される。
 民主主義では、大多数の国民感情が法の基礎となる。だが民主主義ではなくなったら、別の原理に基づいて法は創出される。

 もうすぐ民主主義は終わる。きっかけは米中戦争からの第三次世界大戦かもしれない。もちろん私は預言者ではないからわからない。
 だが引き金が何になるにせよ、世界が恒久的な緊急事態に陥る可能性は高い。
 地球環境、食料と水の争奪、資源の枯渇など、人類全員が避けては通れない問題に直面しているからだ。
 緊急事態において、選挙や煩雑な議会制は役に立たない。迅速さが最優先される。終わらない緊急事態において、独裁政治は正当化されるのだ。
 おそらく、今のエリート階級が政治の表舞台に出てくるだろう。今のエリート階級、つまり資本主義の勝者達。
 今のエリート達は、かつての富裕層と根本的な違いがある。昔は、資本主義の目的が大量生産・大量消費社会だった。ただひたすらに拡大する経済を追い求めていた。
 一方で、今の勝者達は極めて異質である。SF的であると表現してもいいくらいだ。彼らは、再生医療、不老技術、仮想現実、宇宙開発、火星移住などを目標に掲げて、現にそれらの半ば空想的分野へ莫大な資金を投資している。

 状況的には必然と言えるかもしれない。大量生産・大量消費社会は持続性がない。多くの国は減少傾向へ入ったとはいえ2100年までは人口は増え続ける。このままでは、地球は持つか持たないかの瀬戸際だ。未来志向のエリート達にとって、既存の社会構造は受容できない。
 例えば人類の生殖は否定すべき項目だ。女性教育の長期化による妊娠機会の減少に併せて、今後は仮想現実やセックス・アンドロイドによって、より一層の少子化政策が進められる。
 産業の様態も大きく方向変換し、省エネ、エコ、持続可能性を重視する。
 恒常的な緊急事態を機に、政治の舵取り任せられたエリート達は、彼らが無駄だと考える産業を排除し、なるべく資源とエネルギーを消費しない世界を目指すはずだ。

 先ほど述べたように民主主義においては、許可される産業と禁止される商売の線引きは、国民感情を元にした法によってなされる。だが近未来の為政者達は、彼らが夢想するSF的技術産業のみを有用と判断し、それ以外の産業は貴重な地球を汚すだけの害悪と切り捨てるだろう。

 ベーシックインカムとは、そういう世界で生まれる制度なのだ。ディストピアにはならないと私は考える。エリート達に猟奇的趣味はない。彼らは、遺伝子の増殖へ向かうだけの進化から解脱したいのだ。不老になり、生殖を目的としない新しい生き方を求めている。方向性のない進化に身を委ねるのではなく、人類の叡智を宇宙に残すという意志を元に進もうとしている。

 大量生産・大量消費の思考でいたら、来るベーシックインカム社会で穏やかに滅びていくだけの庶民になる。
 しかしSF的な産業に携われる人は僅かだ。
 私は、ベーシックインカム社会で満足できるマインドセットを完了させることにした。
あなたは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?