一つ一つは小さくても。

今日は、急に思い立って、出かけることにしました。

いい天気ではあったけれど、風が強くて、車に乗っていても吹き飛ばされそうなほどでしたが、

数々用事を足しながら、塩釜方面へ向かいました。

まず、最初に寄った郵便局で、キャッシュコーナーに並んでいると、機械の前に立っていたおばあさんから、

操作がわからないらしく、教えてほしいと声をかけられました😅。

自分で出来ることなら、と思ったけれど、それよりも、郵便局員の人に声をかけた方が、手っ取り早いと思い、

「ちょっと待って下さいね」

と言って、郵便局の方に

「操作がわからないらしいので、教えてあげて下さい。」

と声をかけると、早速1人の男性職員が、サッと駆けつけて、丁寧に説明してあげてくれました。

そのおばあさんも、無事に自分の用事が済んで、周りの並んで待っていた自分達に、

「待たせてごめんね🙇」と言いながら、安心して帰っていかれた。

自分の番が来て、サッと用事を済ませ、郵便局を出ようとしたら、

さっきの男性職員さんが、ポケットティッシュを2つ、「ありがとうございます」の言葉と共に、渡してくれました。

ちょうど手元にティッシュがなかったので、いただけたことに感謝しながら、こちらも

「ありがとうございます❗️」と言って、郵便局を出ました。

多賀城に、天然酵母で作ったパンを売っている、お気に入りのお店があるので、塩釜に行く前に、立ち寄ろうかとも思ったけれど、

いや、やっぱり先に用事を済ませてからにしよう❗️

と考え直し、まずは塩釜に行き、新型ウィルスの影響か、お参りの少ない塩釜神社に行って、ゆっくりと過ごしてきました。

帰り道、寄ろうと思っていたパン屋さんに行きましたが、自分の好きなパンは売り切れていたので、他にも美味しいパンが並ぶ中、目移りしながら選び、車の中で飲むためのコーヒーも注文して待っていると、

お店に行くと、よく声を掛けてくださる店長さんが、

「ちょっと形が悪くて申し訳ないんですけど…」と言いながら、パンを一つ、プレゼントしてくれました😆❗️。

さっきのティッシュといい、今日はツイてるな😆❗️と思いながら、買い求めたパンやコーヒーを手にしてお店を出ようとしたら、

なんと、レジの方が出てきてくれて、店の扉を開けてくれました❗️。

いやー、ものすごいVIP待遇🤩🤩🤩に驚きましたが、うちに戻り、やりかけの仕事を片付けて、ゆっくりパンを美味しく頂きました。

夕方になり、そろそろ食事の支度を、と考えていたところ、スマホが鳴って、出てみると、しばらくぶりの方から、生存確認の電話を頂きました。

年に1、2回はお会いする方なのですが、このところのウィルス騒ぎなどで、心配して下さったようで、その心遣いをありがたく思いながら、しばらくお話をしました。

今日出会った、一つ一つの出来事は小さいことかも知れないけれど、
皆さんから向けて頂いた、沢山の気持ちやお心遣いに、久しぶりにホッとして、幸せな気分を味わうことが出来ました。

実は「幸せ」というものは、周りに満ち溢れている事を感じることが出来た1日でした。

小さくて見落としてしまわないように、しっかり受け止めたいと思います。

人から声を掛けてもらえる喜び。

自分が誰かの役に立つことが出来た喜び。

相手の方が喜んでくれたことの喜び。

少しずつでも、確実に積み重ねていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?