見出し画像

好きなもの、先に食べるか、後に食べるか?

あなたは、どちらのタイプでしょうか?。

例えば、苺のショートケーキ🍰。

白い生クリームと共に飾られた、一粒の真っ赤なイチゴ。

あなたは、先の方で食べますか?

それとも後の方で食べますか?。

こんな質問はよく聞かれることで、この質問から、どんな性格かわかる、なんてこともよく聞きますけれども。

好きなものは、先に食べるか、後に食べるか、ということは、言い換えれば、

楽しみは先に頂くか、後からゆっくり頂くか、ということでもあったりして、

自分は子供の頃から、どちらかというと、楽しみは後に取っておきたい方で、その楽しみをゆっくりと味わいたいと思うタイプでした。

今は、こうしてnoteに書くことによって、スキを頂いたりコメントを書いて頂くと、
メチャクチャうれしくて、お一人お一人にしっかりとコメントを返したいので、後でじっくり腰を据えて向き合おうと思うのですが、

ついつい忙しくなったり、やらなければいけない事があると、ドンドン後回しになっていって、結局楽しみにしていたコメント返しの時間が取れなくなり、自分で自分の首を絞める事になり、

そうすると、コメントを下さった方にも失礼になることに気づき、

最近はコメントをを書いて頂いたという通知が来たら、書ける時にコメントをすぐに返す事にしました。

つまり、楽しみは後に回さず、先に頂くことにしました。

気がついた時点で物事を済ませて行けば、後でまとめて片付けるのではなく、楽しみをその時に味わうことも出来るし、こまめに解決していくことの大切さを学びました。

何事も、早め早めがいい感じですね。

『明日やろうは、馬鹿野郎』

という言葉を聞いた事があって、先延ばしにすると、後から大変だから、今のうちにやっといたほうがいいよ、って事で、

子供の頃、よく母親に叱られてました😅。

あ、ちなみに、ショートケーキのイチゴは、イチゴ自体、それほど思い入れがあるわけではないので、誰かと一緒に食べていた場合、その人にあげたりします。
(なんの答えにもなってない)

でも、子供の頃は後から食べてた方でした。

ちなみに、兄弟が多かった父は、生存競争が激しく、美味しいものを後に取っておいたら、誰かに食べられてしまうので、美味しいものは、真っ先に食べると言っていたことを思い出します。

これは、何事にも早めに対処することの方がいい、ということが言えると思います。

ドンドン癖づけして、自分の身につけていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?