自分の取り扱い説明書を書いてみた件

突然ですが私は本読まない子どもで、大きくなっても本はあまり読まなかったのですが、2年ほど前に体調を崩して入院した時に、母親が瀬尾まいこの本を差し入れしてくれたことから本を少しずつですが読み始めるようになりました。

小説から、自己啓発本やら色々読んでいるのですが最近読んでいるのが本田健さんの書いた「30代にとって大切な17のこと」という本です。


まだ半分くらいしか読めていないのですが、第7章に「自分の取り扱い説明書を作る」という章があり項目があったので私も取り扱い説明書を書いてみました。

  • 自分の取り扱い説明書

①あなたは誰ですか?
ばんぶーです。
②あなたの好きな物は?
人、インド人がやってるカレー屋、クレープ、食べること
③あなたの苦手な物は?
人間関係、海鮮類、小動物
④あなたが嬉しいと思うことは?
人と関われた時
⑤あなたがイライラするときは?
人のグチや文句を聞いた時、旦那に干渉された時
⑥あなたのエネルギーはポジティブ?ネガティブ?
好奇心40% 悔しさ50% 承認欲求10%
なのでポジティブネガティブ半々くらいですね。
⑦あなたのエネルギーを多く消費しているものは?
仕事での忙しさ、旦那さんの干渉
⑧あなたのエネルギーを回復させるものは?
友人との関わり、寝ること
⑨あなたが許せないことは何ですか?
言ってもしょうがないようなグチ、悪口
⑩あなたが癒されるのはどんな時ですか?
友達との写真見返してる時
⑪あなたのモチベーションを上げるものは何ですか?
人からの応援、思いやりのある言葉
⑫あなたのモチベーションを下げるものは何ですか?
水を指すような言葉、足を引っ張る行動

こうやって見ると、人と関わることが好きな私らしいのかな、なんて思ったりします。

まだまだ読みたい本が溜まってるので読んでいい本があったらまた書きます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?