2Pickレート8期前半戦振り返りPart.2

ちょっと寒くなってきてさすがに半袖が厳しくなってきました,れんれんです。

100戦突破したのでまた途中経過,気づきを書いていく。

戦績

100戦経過時のレート戦績がこちら。

画像1

まずまずの結果に。50戦の時は勝率45%だから頑張った方でしょう。

後攻勝率が先行に比べて芳しくないので,この原因について今回は考えていく。

そしてもう一つ,クラス分布について。

画像2

これは対戦相手がどのリーダーを使ってきたか,そしてそのリーダーに対する勝率を示した戦績表だ。

体感よりかなり多くて驚いたが,全体の約4割がビショップだった。これ以上の勝率を目指すには対ビショップの立ち回りを検討していく必要がある。

なぜ先攻の方が強い?

・後攻4ターン目の進化権でのアドバンテージがそこまでない

2Pickにおいて,後攻4ターン目の進化は常に重要だった。というか今もそう。だがしかし,現在最強なリーダーであるビショップの最も強いターンは5ターン目なため,大抵の盤面は返ってしまう。カインドブライトで盤面は葬られ,5ターン目に割れるアミュレットで大量展開をされる。どちらかのみでもかなりきつい。

面除去されて,進化なしで強い面形成されて,こちらにまた進化要求してくる…後攻の利点である進化権の差をここまで生かしきれないことがあっただろうか。いやない。(反語)

まあそんなわけで,対ビショップにて,後攻4ターン目に強い面を作るのは良くないことが分かったので,5に強い面を作れるように,もしくはカインドブライトを打ちづらいような少し強い面を作ること意識をしてゲームを作っていきたい。


何個かあると思ってたけど思い当たる節これだけだ。他に,何か原因分かったら情報待ってます。

その他,雑記

こう考えると,ずっとそれなりの盤面が作れるロイヤルも実は立ち位置がいいのかもしれない。魔獣使い簡単に返されるのがきついと思ってたけど,よく考えるとリソース1枚に対してカインドブライト切ってもらえるならそれはそれでいいのではと考え直した。レートで今度研究してみるか。

あと,多分ないけど,うちのチームがなぜかLOSドラゴンで勝つから,ドラゴン,ワンチャン強いのでは…?と感じるようになってしまった。誰が責任取ってくれるんだ。このやろう。(ルムマ待ってます)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?