見出し画像

たくさんのお金がないと大学生ではいられない?

こんばんは

れんです。

本日も、少しだけノートを書いていこうと思います。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

テストの時期

大学生の皆さん、テストやレポートは順調でしょうか。

この時期は、大学生の皆さんにはとてもきつい時期なのではないでしょうか。

履修している授業のテストやレポートがありますよね。

ひとつのレポートを仕上げるのに何千文字も書かなければならないですし

テストを受けるにしても、落胆しないようあらかじめ勉強をしないといけないですからね。

私も今、大学生なので、とても忙しい日々を過ごしています。

今までの記事を読んでくだ会っている方であれば、私には頼ることのできる親がいないことはご存じかと思います。

いま私は、ひとり暮らしをしながら大学生をしています。

そのため、バイトもしなければならず、テストを受け、空いている時間を使ってバイトをし、そのまた空いている時間でレポート書く、そんな生活をしています。

同じような生活をしている方も多いのではないでしょうか。

実際こういった生活をしていて思うことは、

超忙しい!!

本当にこの一言に尽きるんですよ。

私は優柔不断で、本来履修するべき単位以上の単位を履修しているので、さらに忙しい毎日を過ごしています。

単位はひとつも落とせません。

その理由は、特待生を継続させるためです。

私は入試の成績と、高校から送られた内申書で、特待生をとることができました。

特待生をとることができて、高校のときに想像していた大学の学費よりも、何百倍も安く済ませることができました。

でも・・・

特待生を続けるためにも成績のキープを

上に書いた通り、特待生を続けるためには、成績をキープしないといけないのです。

私の大学ではGPAを使っての評価となっていて、4よりも低い成績をとるとそこで、問答無用で特待生取り消しになってしまうんです。

もちろん休学をしても特待生取り消しです。

生活を守るためにバイトをしてお金を稼ぐか、バイトの時間を削りながら成績を守るか

この文字を見て、気づいた方もいると思います。

生活を守るためにたくさんバイトをしたら、成績はキープできなくなって、特待生は取り消されてしまう、と。

でも、成績を守るためにバイトの時間を削るとしたら、生活をしていくために必要な資金が足りなくなってしまいます。

おかしいと思いませんか?

様々なことに希望や目標をもって、学びたくて、大学に来ているのに、満足に学ぶことができないのです。

この記事を読んでくださっている大人の方はどう思いますか?

もう一度言わせてください。

この状況、おかしいと思いませんか?

私はどうしても学びたいことがたくさんある上に、強い目標もあります。

そのため、今後どのようにして生計を立てながら大学生を続けていくか、模索していきます。

皆さんが知っている制度や、私はこういう方法で乗り越えたよ!という経験談などありましたら、コメントで教えていただけると幸いです。

最後に

毎度自分語りの多いnoteになってしまいすみません。

最後まで読んでくださってとてもうれしいです。

ではまた、次の記事で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?