3個目の記事「拡張パック ソード・シールド」

「1人ポケカのすすめ」を書こうとしてんですけど、思いのほか大学で流行ったり交流会に参加したりと一人でポケカする機会が減って書くこと見つからなくなったところ、

「TCGのサークルみたいな感じで、とりあえずディスコの鯖つくってみーひん?」

というお誘いの元(なぜか代表になりそうですけど)鯖を立てて、一回生が建てた鯖にもかかわらず先輩も来て下さり一週間たったころには二桁人来てくれたんですね。ありがたい話でほんと毎日泣いてるんですが

生徒A,B,C,D「新レギュになったのはよく聞くけどどれかえばいいん???????????」

俺「うるせーーーーーーー!しらねーーーーーー!」

というしかなくなったので真面目にパックの評価とか記したいなと思います。

ただ、全部まとめるのは時間があまりないので(寝たいので)、なんか強そうだなーってやつだけまとめようと思います。

タイプ別、パック別で並べるので、もしこれ見てる同鯖の子、気になるカード、ポケモンがあったら言ってね、デッキ作るので

ちなみにコイントス系の奴は前に4回連続で裏をだしたショックで省いてます、どうせ強いです使いましょう。

使うサイトは公式のカード検索、タイプの順番もこれに沿います

ソード↓

シールド↓

ということでソードから

i 草

ゴリランダー

画像1

御三家進化後のポケモン、剣盾まだ買ってないので原作の個体値とか知らないのでそこらへん割愛。

特性「ボルテージヒート」は毎ターン草エネルギーを山札から供給するのでベンチに一体でも置くと安定した毎ターン攻撃が可能です。また加速が早いので強いワザも軽々と打つことも可能です。

欠点としては2進化であること。まあそこはモクナシでいけるのでそこまでかな。

あと僕の記憶でそこまで草にエネ振っても強いワザ打てるやつがいないこと。セレビィVは強いと思うから初心者はそれと組み合わせるのがいいかな?

草タイプならではの弱点はあとで。

ダダリンV

画像2

草のV枠ですね、前のゴリランダーと組み合わせても強いかも。

イカリのいかりはSMのシャカリキのリベンジと同じく前に草ポケモンが気絶していれば1エネ120点と割と強い打点を産めます。また下技も、今はやりのコケコVと同火力同エネ同デメリットなので弱いわけがないです。

欠点として、先に挙げたコケコVは逃げエネ0で、ジラサンのような動きができることが特段強いわけですがダダリンは工夫しない限り200→30→200→とループして強い部分と弱い部分が繰り返されるので、隙ができその時に逆転されることが多そうです。

あと炎弱点が痛い。炎が時代をとってからもう9か月が経ったのにいまだに衰えないし自分も使ってるし、そのせいで強化が来ても逆風が強すぎてまともに戦えるかわからないという。

まあ最近モクナシハハコモリが大会でたまに優勝するので、それのアタッカーに入れてもいいのかな?

ii 炎

(正直レシリザでいい)

マルヤクデ

画像3

まーたLOだ

(LO:ライブラリアウト、山札削って終わるやつ)

炎は溶接工とかいうエネ2付けて3ドローする化け物がいるのにこいつは山削るのかよ

多分こいつはすでに流行ってるエンニュートLOに組み込まれると思います、どっちも一進化だけどしんかのおこうもきたしこれは流行る (*´ω`*)

iii 水

ラプラスV→VMAX

画像4

今レギュ最大の見せ場(封入率教えてください)

ラプラスVの上技「ウェーブバック」が水エネ付けて逃げるなのでVMAXの準備にも使えるし、技が打てる時点で(水エネしか使ってなかったら)180点は出るので普通に強い

あとHPが高すぎる、コケコVとか雷割と流行ってるからその対面だとさすがにつらいけどそれ以外だと青天井くらいしか勝ち目無くなるからヤバイ

インテレオン

画像5

御三家水最終進化。

裏工作によって進化させるだけでトレーナーズをサーチできる。

割と水サポートのトレーナーズ多いので割と使えそうだし、前にいたヤドコダに入れてみたいなーとも思ってる。


iv 雷

パルスワン

画像6

ちょっと紹介くらいかな

下技が「ポケモンV・GX」なら打点が増えます。

この表記はもちろん初なんですが、エクストラを流行らせてる運営がEXを省いたんだなーってのを思いました。


v 超

ポットデス系統

画像7

まーたLO(ry

ゲンミミと同じ技持ってない?HP低いけどどうなんだろこれ

ウツギ博士のレクチャーで進化前も後も両方サーチできるので、それは強いけどそれしてまで使うカードなのかなと、やっぱLOになるのかな、ザクザクピッケルで山三枚いじって何もできなくする感じで

ソーナンスVはわからないので後で書きます

vi 闘

ネンドールにヌケニン装備させて大爆発連打面白そう

画像8



オトスパス

画像9

エネ要求枚数増やして自分は固定130に闘特有のバフで殴る専用デッキ出来そう、正直まあまあ強いと思う。

相手のポケモンを入れ替える手段があんまりないので、これによるロックはかなりつらそう。

プテラGXより1ターン遅くなるとは言え相手もその分遅らせることができるし、闘というと化石ポケモンによるロックも効かせることができるのでロックデッキの強化になってると思う。

イシベンジンV→VMAX

画像10

上技が強い、エネ加速しつつ割と大きい回復量で延命できる。

下技もこのエネ要求でこの火力でデメリットなしなのは強い、前に言ったように闘はバフをかけるデッキなのでこれ以上に大きくなるから(低く見積もって40ほど)ほとんどのポケモン倒せる。つよい。 

ここまで、また明日家帰ってきたら以降のカードとシールド編書きます。それではまた明日。おやすみ。

この続きをみるには

この続き:0文字

3個目の記事「拡張パック ソード・シールド」

れんぴこ

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
しがない大学生ポケカ民 ダブルブレイズから初めて交流会メインで大阪の日本橋とかさまよっています 開始時期が時期なのでレギュ変更にあまり影響がないのはうれしみ エクストラバトル勉強中

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。