見出し画像

#初めまして!

どうもこんにちは。

所属している団体からの課題で、初めてnoteに手を出した島﨑です。

とりあえず与えられた課題やっちゃおう!って思って書きはじめたんですけど、、、


noteってなん書けばよかと?


はい。博多弁ですね。
実は、福岡生まれ熊本育ちなんです。I love Kyushu

僕が使っても可愛くはなりませんけどね。笑

とまあ、お遊びはこのくらいにして、、、

ほんと、TwitterもInstagramも、SNSではほぼほぼ発信してこなかった僕にとって、このnoteっていきなりゲームのBossに挑むようなもんなんです。

そう。まるで、サンタローズでうろちょろしている子供勇者が、いきなり出て来た魔王エスタークに挑むようなもんです。(伝われ。)

そんな僕なので、読んでて、「は?」とか、「ん?」とか思うところは大目に見てください。笑
多分そのうち治ります(^^)

てわけで、大変遅くなりましたがここから本題。

先日、僕が所属している団体【croom college】で、beyond the limitと言うイベントが行われました。内容は、croom内の各PJTグループの経過報告と、メンター翔さんによるスキルアップ講座。

各PJTグループのプレゼンや、その内容でも学べたことはたくさんあったけど、今回は翔さんが教えてくださったスキルアップ講座について話していくッ!

今回の主題は、、、


隣の学生より、3倍早く成長する方法


もうタイトルからして、内容が気になりまくりですよね。

(そんなうまい話あるんかな、、、)

と思いますよね?
答えは至ってシンプルでした。

隣の人よりも3倍手足を動かして、頭を使うこと!


これが確信だそうです(^^)

いや、そんなん当たり前のこと言っとるだけやろー!!!
と思いますよね。(僕も思いました。笑)

でもこれ、理論上ではそうなるのわかりきってるんですけど、人の3倍努力できるかって言われると

・・・。

ってなりますよね。

でも、翔さんはその3倍努力する方法も教えてくださいました。
その方法は、大きく分けて二つ。

①目標設定をする
②やらざるを得ない環境に身を置く

まず、①
ただ目標設定をするだけではなく、3つの段階があると翔さんは言われました。
その段階とは、、、

自分がどうなりたいかを明確にし、

何をすべきかを考え

いつまでにすべきかを理解し行動する

特に、成長の幅を広げるにはギリギリ達成できる目標を作り、そこに向かって日々努力することがマスト!

次に、②
とは言っても、人間って基本怠惰な生き物だから、①が出来ないこともしばしば、、、。
だからこそ、強制的にやらざるを得ない環境に身を置くことは、大いなる成長に繋がる!
最初の一歩で、この環境に入れるか否かでだいぶ変わってくるらしいですよ(^^)


こんな感じで、成長には欠かせないスキルアップのお話をしていただきました。
今回の話を聞いて、確かにこれまで本気で頑張れたものって、部活動とかの無理やり挑戦できる環境にいる時だったなって思い出しました。
大学生は高校生の時とは違い、自分で判断できる幅が増えて、自由になる。
だからこそ、大学生活の中でどれだけ自分を律して、厳しい環境の中に身を投じ、本気で打ち込めるかで成長度合いは変わる。
まだまだ、②に入ったばかりで、目標設定も何もできていない島﨑です。
まずは、croomメンバーのPJTに入ってみて、荒波にもまれて来たいと思います!


それではまた次回ッッッ!