見出し画像

130㎡の築古ヴィンテージマンションを買ってリノベをした話 #07

こんにちは!足立 淳と申します。

130㎡の築古ヴィンテージマンションを買ってリノベーションをしたストーリーを書かせていただいております✏️

第七話では、いよいよ始まったリノベーション工事の途中経過について報告をさせていただきます💁🏻‍♂️

以前までのストーリーはこちら👇

第一話 住まい購入のきっかけ
第二話 ペアシティとの出会い
第三話 懸念点
第四話 購入の決断
第五話 リノベのポイント
第六話 解体工事スタート


断熱工事完了!

木の枠の中の白いのが断熱材です。10cmくらいの厚みがあります。

3月5日(土)に工事の進捗の確認と、キッチンや洗面所、トイレなどの壁に貼るタイルや床の素材や色味を選ぶ打ち合わせのため、家族で現地に行ってきました👨‍👩‍👧‍👦

現地に行くのは3週間ぶりだったのですが、既に断熱工事がほぼ完了していました。(工事が進むのは本当に早い・・・職人さんすごい・・・😲)

今回のペアシティは築35年ということもあり、壁の中の断熱材が劣化している可能性が高く、また、角部屋で外気に面している壁がとても多い間取りだったため、断熱工事の優先順位は高かったのです☝🏻

リノベーションというと表面のデザインばかりに注目されがちですが、断熱性や遮音性など、目に見えない「快適性」を高めることも忘れてはなりません❗️

壁の内側に断熱材を入れるので、外気に面している壁は10cmほどお部屋の手前側にせり出してくることになりますが、それによる圧迫感は全く感じることはありませんでした😮‍💨

むしろ、以前よりも「包まれている感じ」が強くなっていました。

外からの音の聞こえ方や、お部屋の中での声の響き方が変わって、居心地の良さが増したような感覚でした🌿(その日はとても温かくて、気持ちの良いお天気だったのも影響していると思いますが・・・笑)

漆喰を塗ることによって、よりこの包まれている感覚は高まっていくのかな〜と想像しています🤔💭

窓枠は断熱材の分、厚くなっていました。

断熱材を入れたことによって、壁が手前に出てきた分、窓の枠も以前より少し厚くなっていました🪟

元々の枠に対してフラットに揃えて繋げるのではなく、あえてちょっと段差をつけることで逆にデザインとしての違和感が無くなるテクニックのようです。(そこまでディティールにこだわるリフォーム会社さん、本当にすごいです・・・😲)

こちらが工事前の窓枠。3cmくらいの厚みしかありません。

玄関には新しい壁が!?

今回のお部屋は廊下が広いのが大きな特徴のひとつだったのですが、リフォーム会社さんからのご提案もあり、玄関を入ってすぐのところに幅55cmくらいの新しい壁を設置することにしました☝🏻

玄関を入ってすぐのところに新しい壁が!
【Before】もともとはだだっぴろい廊下でした。

せっかく広い廊下なのに何で壁なんか立てちゃうの!?と思われる方もいらっしゃると思いますが、このタネ明かしは完成した後のお楽しみということで・・・(内心私もドキドキです・・・😳笑)

洗面所の床下配管も綺麗に

こちらが解体直後の洗面所の床下の写真。
不要な配管が撤去され、樹脂製の配管に交換されていました。

洗面所の床下の配管も不要な配管は撤去され、錆びない樹脂製のパイプに交換されていました✨

金属製のパイプだと内側が錆びてしまって、水漏れのリスクが非常に高くなってしまいます。

築年数の古いマンションで、リノベーションで床を張り替える際には必ず配管の見直しもするようにしましょう!

リノベ済みで販売されている物件などでは配管が交換されずにそのままということもあります。

床が張られてしまうと、配管がどうなっているのかを購入者が直接確認することができないのが本当に恐ろしいところです。

書斎も徐々に姿を現して・・・

解体直後の書斎になる予定のお部屋。
新しく壁が作られ、入り口もできていました。奥に見えるのは造作した棚。
洋室側に空いていた、当初扉があったところの穴も・・・
きれいに塞がれていました。

新たにつくる書斎スペースも壁が作られ、入り口も出来上がっていました。
とても仕事に集中できそうな、ちょうど良い大きさの書斎になりそうです👨🏻‍💻

石膏ボードの断面写真。二枚重なっていることがわかります。

ちなみに、配線工事のために壁をくり抜いた際に、お部屋の間の壁の石膏ボードが "二重" で施工されていたことがわかりました

リフォーム会社さんがおっしゃるには、通常は一枚で施工するのですが、安定性や遮音性を高めるために新築当初に二重に施工されたものと思われるとのこと😲

ここからもペアシティの新築当時のこだわりを感じることができました✨

実際には見えないところも手を抜かない仕事ぶりは素晴らしいですよね❗️


来週からはいよいよ「漆喰」の施工が始まる予定です。

左官職人さんが漆喰を施工している様子もレポートしようと思っていますので、次の更新を楽しみにしていただければと思います😊

第八話こちらから👇


住まい探しやリノベーションのことで、ご相談やご質問などがございましたら、遠慮なく以下のご連絡先よりご連絡いただければと思います。

■会社のInstagram:sumtimes_home
■個人のInstagram:adajun_lifestyle
■メールアドレス:info@sumtimes.co.jp

私が運営しているサムタイムズでは、上質な中古戸建や中古マンション探しと、信頼できるリフォーム会社選びのサポートをさせていただいております。
上質な中古物件の見極め方講座」等のセミナー等も随時開催しておりますので、中古リノベーションにご興味のある方はお気軽にご相談ください。

私たちがお住まい探しをサポートいたします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?