見出し画像

noteを2年間やってみての振り返り

みなさん、おはようございます!ひがちです♪

(いやいや、もう11時だぞ。笑)


さて、早いものでGWも終わりに近づいていますが皆様、いかがお過ごしでしょうか?


GWは時間にゆとりがあったのでnoteについても少し振り返りを行いました。


僕は2020年11月にnoteをはじめて2年が経とうとしています。


最初の頃は、 毒親育ちや施設育ちの子供たちでも、自立した楽しい人生を送れるようなコラムを書いていけたらなーという形で書いていました。

上記の記事なんかはGoogleの検索上位まで上がるほどでした。笑

「毒親、マウンティング」で調べると上にきます⬇︎

スクリーンショット 2022-05-07 10.48.58


もちろん、検索結果で上位表示になることが全てではないですが、驚きました。


でも割とテーマが暗いので、明るめの話題や音楽についてもアップしながら今に至ります。



ただやっぱり最近の反省は、働き方やビジネスノウハウ的なものに寄ってきているなって…。


もちろん、「参考になりました」といった嬉しいお言葉も頂くこともあります。


ただ、今はインターネットで調べればそこら中にノウハウみたいなものは転がっています。


それを上書きしてnoteで発信しても、あまり意味がないし、つまらないかなって。


もっと、「リアルな声や生き様、苦悩や葛藤、驚きや発見」みたいなものを発信する方が、読者さんも楽しんで読んで下さるのではないのかなと、ふと考える時があります。


同時期にnoteを始められた方の中には、一つのカテゴリを貫いて、今となってはフォロワーさんがとても多い方もいます。


そういう方を見ていると、やっぱり毎日コツコツ発信してるし、コンテンツに一貫性があります。


特にnoteは毎日の継続が大切で、それが1年後、5年後には大きな差になってくるんだろうなって。


ただその一方で、僕がビジネスやら音楽やら毒親やら、いろいろ書いてても愚直にフォローしてくれているフォロワーさんには本当に感謝です。


本当にありがとうございます。


もっと生の声を、リアルな体験を発信できるようにもっともっと頑張っていきたいと思います。


こんな不束な(笑)私ではございますが、今後ともよろしくお願いします♪


それでは、引き続き素敵なGWをお過ごし下さい!ひがちでした〜!













この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げより深める力になります。応援よろしくお願いします!