マガジンのカバー画像

ひがちラボ

26
『ひがちラボ』とは、 毒親育ちや施設育ちの子供たちが自立した楽しい人生を送るための、マインドや、人間関係、生き方など分かりやすく解説している、教育・エンタメ・ビジネス総合メディア… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

不登校倍増24万人、横並びにNO 「個別最適」の具体策問う:日本経済新聞

24万人は凄い数値。。。 でも最近は不登校になってもインターネット上の仮想空間で学習が出来…

15

『不運』を引き寄せてしてしまう人の特徴についてまとめてみた!

先日メンタリストDaiGoさんがYouTubeで、無意識に『不運』を引き寄せる人の考え方について話し…

29

マウンティングをされやすい人の特徴についてまとめてみた!

みなさん、こんにちは!ひがちです♪ 最近インスタ頑張ってるのでフォロー宜しくです! ★ひ…

23

『支配型』の毒親についてまとめてみた!

さて、今日は世にも恐ろしい『毒親』のはなし。 しかし、この「毒親」という言葉は比較的最近…

33

逆境に強い人の特徴についてまとめてみた!

みなさん、おはようございます。ひがちです♪(@higachi_note) さて、今日は逆境に強い人の…

21

子供の人生はちょっとしたきっかけや人間関係で大きく変わる。

おはようございます。ひがちです♪(@higachi_note) 最近、無事に転職先が決まりました。 …

40

昭和気質な日本の『教育』について、ちょっと考えてみた。

先日こんなツイートをしました。 良くも悪くも、子供って育つ環境によって人生が大きく変わる。 例えば、「周りの子供と同じ行動をしろ」とか「他の子と違う発言はするな」というような、子供に選択肢を与えない、同調圧力の激しい昭和の教育を受けてきた子供が、親になってまた自分の子供に同じ昭和の教育をするという、今の教育の循環というか、スタイルにそもそも限界がきているのかなって。 結局これだと、子供は「親や先生に褒められる言動や行動」しか取らなくなってしまって、子供が自分のやりたいこ

家で仕事の愚痴ばかりを言う親にろくな奴はいないっていう話。

僕の親は家に帰ってくるなり仕事の愚痴ばかりを言う人でした。 毎日、毎日、仕事や人間関係の…

38

キラキラネームは可愛い?ヘンテコな名前をつけてしまう親の深層心理について考えてみ…

みなさん、おはようございます。ひがちです♪ さて本日はキラキラネームについて。 キラキラ…

24

その経験が明日の自分を強くする。

どうも、こんにちは!ひがちです♪ 先日、こんなツイートをしました。 僕の親は毒親で、暴力…

15

仕事が出来る人と出来ない人の特徴についてまとめてみた!

みなさん、おはようございます!ひがちです♪ 今回は、幻冬舎・箕輪厚介さんの話が面白かった…

23

集団行動が全てじゃない!

おはようございます!ひがちです♪ 今日は最近思うことを淡々と書いていこうと思います。 集…

43

「清貧思考」という言葉があるらしい。

みなさん、おはようございます!ひがち(@higachi_note)です♪ 突然ですが最近「清貧思考」と…

36

最近話題の「親ガチャ」について考えてみた!

みなさん、こんばんは!ひがち(@higachi_note)です♪ さて今日は、昨今話題の「親ガチャ」について。 …と言いつつ、あまりこの言葉について詳しくありません(笑) とりあえず、ひろゆきさんの記事を一部抜粋⬇︎ 最近「親ガチャ」という言葉が話題です。ネット上で若い人たちが使っていた言葉で、ガチャガチャのように親や生まれた家庭環境は自分で選べないという意味。「そういう言葉を使うと親が傷つく」「この言葉を使うのが良くない」と大論争になっています。  しかし、その概