【AH3LMSSSX】命のアルカナメモ

1.アルカナとしての特徴

基礎ステータス:攻撃☆2防御☆2.5
花のアルカナと一緒。
属性特性:アルカナゲージ自動増加と体力自動減少。
     アルカナ必殺技のダメージを常時25%カット。
     E攻撃の性能が火・風・土・水からランダムで発動
立ち回っているだけでゲージ有利と体力不利が生まれる。
〆をアルカナ超必やイクリプスで伸ばしてくる相手に固くなるかも。
E攻撃は水以外は溜めないと効果がない上にランダムなので使いづらい。

アルカナゲージの増加量は罪に近い。
攻撃時の増加は微小だが被弾で大きく増える
特筆すべきは自動回復速度。その速度愛の1.5倍。
2秒で1本貯まるのでゲージをガンガン回していける。
ゲージ回復中でも最大値は自動増加し続けるおまけ付き。

フォースゲージ周りはあまりにも特殊。
EF時間:5秒(キャンセル時2.5秒)
最長だが操作がパラセに切り替わるので通常のEFコンボは不能。
EF終了後フォースゲージ回復時間:9秒
最長組だった光や罰の2倍近い数字。
イクリプスを使用した場合は11秒と更に伸びる。
AB・バースト後:55秒
最長とかそういうレベルじゃない。
気軽に使った瞬間圧倒的不利を背負うことになる。

エクステンドフォースは切り返しとしては使用できない。
自キャラが結晶に囚われ、ブラストが発生すると同時にパラセ登場、
という流れで発動するのだが結晶を殴られると即EFが終了してしまう。
そしてブラスト部分が出る前に結晶の食らい判定が出現してしまうので、
切り返しやGCで使用しても何も起きずにEFが終了する事がしばしば。

2.アルカナ必殺技

236E:痺れ針発射。ヒット時相手を長時間拘束する。
上下15度程度誘導する。速度はそこそこ。
反射不可能なものの相殺可能。
ノーキャンホーミングからでも追撃できるほどなので刺されば大リターン。
EFコンが使えない分これをコンボに組み込めると良さそう。
214E:目の前で風の弾を爆発させる。ヒット時移動速度を低下。
水のスロウに近い状態異常。攻撃判定は大きめ。
ダウン追い打ちでも付くがコンボが入らなくなったりするので考えどころ。
623E:毒や移動速度低下を打ち消す。
全体モーションは短いが使う暇あるのか不明。
236236E:レーベンスゲファール。足元サーチして上昇する飛び道具。
うかつな技にプレッシャーをかけられるものの出せるのは地上限定。
威力もフルヒットして3000程度に加えて多段なので補正も重たい。
同コマンドで1ゲージ消費し壁ふっ飛ばしのサラマンダーに派生可能。
高威力3hitなので早めに派生したほうが補正の都合で減る。
214214E:7秒間ハイパーアーマー+被ダメ―ジ0+攻撃力1.25倍。
あまりにも無法な技だがヒットストップを2倍受け、
時間切れと同時にそれまでの被ダメージ合計×1.25のダメージを受ける。

3.パラセ

EF中はパラセに変身する。
しゃがみモーションがない。
空中ジャンプ3回+空中ダッシュ3回
ステップは相手をすり抜けるいわゆるベガワープ。
ホーミングは1ゲージ消費して魔の相手依存ワープをもっと早くしたやつ。
空中判定になった瞬間から攻撃や空ダが可能。
アトミックガイネオスよりは弱いけど使用可能キャラでは最強クラスでは。

通常技
全ての技が相殺不可能かつ滅茶苦茶発生が早い。
5A・火のラピスを上に投げる。空中ガード不能。
5B・風と火のラピスを横に飛ばす。
5C・4種のラピスを前に上下左右に設置し時計回りに回転させる。
5E・火のラピスを爆発させる。キャンセル・HC不可能。相殺あり。
2A・水のラピスを斜め下に飛ばす。下段。
2B・横に水、斜め下に土のラピスを飛ばす二段技。二段目が下段。
2C・4種のラピスを自分中心に回転させる。下段。
2E・風のラピスが打ち上げる。空中ガード不能。相殺あり。
JA・2Aの空中版。中段。
JB・5Bを斜め下に飛ばす。中段。
JC・4種のラピスを足元に土星の輪のようにして飛ばす。めくれる。中段。
JE・多段ヒットする土の弾を手から発射。中段。

5Eと2E以外はすべてジャンプキャンセル可能。
EF中であるがアルカナコンボはA→B→C→Eの順番にしか繋げない。

必殺技
236A:火カナの弾。空中版は下に向けて撃つ点も同じ。
236B:風カナのブーメラン。空中版も同じ。
623A:水カナの滝。空中版も同じ。
623B:土カナの落石。空中版も同じ。
214A:サラマンダー。相手をサーチして壁ふっ飛ばしの爆発。
214B:シルフ。風カナの設置を地上に4つ設置。
421A:ウンディーネ。水カナの滝を前後に4本ずつ徐々に発生させる。
421B:グノーム。土カナの脚が4本降り注いで確定ダウン。
236A+B:コンボにも使える超コマ投げ。4属性での連続攻撃。6600。
623A+B:アルカナ超必と同様。威力は高くなっているが派生は無し。

アルカナブレイズ・イクリプス
ブレイズ:ルベド。相手をサーチする弾が降らせ当たると発動。
     5A空中ヒットから確定するほどの発生の速さ。
イクリプス:パラセモードを解除して操作を自キャラに戻す。

技が全部多段で補正がキツく7000弱程度しかコンボダメージは稼げない。
しかし本体性能がとにかく高く崩し性能が異常。
コンボ途中で表裏で補正切ったり痺れ針刺してEF終了→本体2択とかかなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?